【ディアブロイモータルプレイ日記1】地獄の蓋、ついに開く……! 『ディアブロ イモータル』、待望のサービスイン!

待ったなあ!!

 この間、この場を借りて『ディアブロ II リザレクテッド』や『ディアブロ イモータル』のβテスト版のプレイ日記、はたまた遠くアメリカのBlizzard Entertainmentのクリエイターの皆さんに行ったインタビューの模様などをお伝えしてきましたがね……!!

 それらすべては……この日のための布石だった!!

 6月1日午後9時--!

 数年前に発表され、

 「いつや!?」

 「まだかッ!!」

 「はよぉぉぉぉおおおおッ!!!><」

 と、おもに俺(と同じようなシリーズファン)にサービスインを熱望されていた、『ディアブロ』シリーズ初のモバイル版『ディアブロ イモータル』の正式サービスがついに始まってしまったのであるッ!!

 これはたいへんなことになったぞ。あー忙しい。

 これを受けて我が角満事務所では、急遽“ディアブロイモータル緊急対策会議”が開かれる。参加者はいつもの、俺とたっちーだ。

 たっちーが言う。

 「まずは『ディアブロ イモータル』をプレイする環境だが……これについてはキサマは、昨年秋の段階で「そのうち『イモータル』の正式サービスが始まるだろうから、最新のタブレットが欲しいよぉ!!」って言って、いつ始まるかもわからんのに会社の金で新型iPad miniを購入してたよなあ?

 俺は |・`ω・)=3 ベフンと鼻息を出した。

 「うむ!! すべてはこの日のため!! ようやく我が最新機が火を噴くことになるぜ!!!」

 「ちゃんと元を取るまでプレイしろよ!? 安くなかったんやからな!!」

 事務所の財布を預かるたっちーは、こういうことになると非常にうるさい。俺はコクリと頷き、「『イモータル』は一生遊ぶので問題ナシ!」と応じた。

 さらに、たっちーは↓こんなことを言う。

 「わしも自分のiPadで遊ぶのでいいんだが……これ、物理コントローラーも対応なんだよな! βテストで遊んだとき、タッチ操作があまりにも快適だったのでいらないと思うんだけど……って、オイ

 「オイ」と言ったたっちーの目線の先にあったのは、↓こんなプレイ環境であった。

 PS4用のデュアルショック4をBluetoothでiPadに接続すると快適な物理コントローラーになるので、とっくの昔にそれができる準備を進めてあったのである。このほか、お気に入りのiOS用の小型ゲームパッドもあるので、プレイする場所によってフレキシブルに切り替えようと思っている。とはいえ、たっちー先生の言う通り『ディアブロ イモータル』は画面タッチ操作が信じられないくらい快適に作られているので、それでもまったく問題ないんだけどな。

 まあでも、ひとまず大名のように贅沢なディアブロ環境(?)が整っていることは証明された。これで、プレイを始める前の最後の難題は……!!

 たっちーが、勢い込んで切り込んできた。

 「問題は……どのクラスでプレイするかや! 『イモータル』はそのうちクラスチェンジも可能になるみたいだけど、まずはわしとキミとでクラスがカブらないようにしないといかん。……そこで!

 俺はゴクリとツバを飲み込んだ。「そ、そこで?」。たっちーはニヤリと笑い、つぎのように断言したのである。

 「まずはわしが決める。わし……“ネクロマンサー”取~~~り!!www キミはそのほかの5つの中から選べよ!! カブるなよ!!!

 
 !!?!?! なんで記事を書く俺が選択肢を狭められなきゃいけないんや!!?

 「うぉい!! なんでや!! ネクロマンサー、候補のひとつだったのに!!!

 憤慨する俺に、たっちーが強烈なコープスエクスプロージョンをブチかましてきた。

 「なんでって……好きな声優さんが、ネクロマンサーでプレイするらしいからや。なんや。文句あんのけ!

 ……って、そんな理由!!?ww

 俺は二の句が継げなくなり、残された5つのクラスからの選択を迫られたのだった(苦笑)。

 『ディアブロ イモータル』で選べるクラスは、上のネクロマンサーのほかに↓こんなのがある。

●バーバリアン

 近接イノチのパワーファイター。デカい身体に武骨な武具がよく似合う。「『ディアブロ』と言ったらコレ!!」と心酔するファンも多い。いわゆる“脳筋ファイター”。

●ウィザード

 バーバリアンの対極とも言える、遠距離から放つ魔法攻撃のスペシャリスト。ド派手なアーケイン・エネルギーによる魔法攻撃の殲滅力は他の追随を許さない。

●デーモン・ハンター

 両手に装備した遠距離武器による、スタイリッシュな立ち回りが大人気のクラス。一見、線が細そうに見えるが、ある程度育ってからのデーモンハンターの広範囲攻撃は目を見張るものがある。

●モンク

 スピードとテクニックを駆使した、華麗な近接攻撃をやりたい人はモンク一択かもしれない。“剛のバーバリアン”とすれば、モンクは間違いなく“柔のモンク”。

●クルセイダー

 頑健な鎧と巨大な盾が特徴的なクラス。こう見えて、物理も魔法もこなす器用なハイブリッドファイターだ。「物理攻撃だけじゃなく、たまには魔法も使いたい」って人にピッタリ!

 そして、たっちーが選んだネクロマンサーはその名の通り、死者の力を利用してガイコツやゴーレムを召喚して戦う唯一無二のクラス。見た目も派手だし、ゾロゾロとガイコツを連れて歩けるので、寂しがり屋には最適かもしれんww

 ……というのが、『ディアブロ イモータル』に存在する6つのクラスである。

 俺は過去の『ディアブロ』ですべてのクラスをやり込んでいるので(もちろん『イモータル』のものとは違うけどね)、ぶっちゃけどれも使えるんだけど……! やっぱり第一候補となるのは、

・バーバリアン
・クルセイダー

 デカい戦士が好きなので、このどちらかだなwww いや、毎回『ディアブロ』の新作を遊ぶときは、バーバリアンかクルセイダーのどちらかになっちゃうんだけどwww

 そして、熟慮のすえに選ばれたのは……!!

 やっぱり、脳筋戦士のバーバリアンだな!!!w 今回もワールウィンドでグルグルグルグルと回り続けてやるぜ!!!

 てなわけで、“正式版”ディアブロイモータル日記、スタートです!!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.