• TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】「Green Leavesの本気で楽しまないと!」第11回 注目のオススメ海外配信者!!
  • TOP
  • 爆連載 > 【フォートナイト】「Green Leavesの本気で楽しまないと!」第11回 注目のオススメ海外配信者!!

【フォートナイト】「Green Leavesの本気で楽しまないと!」第11回 注目のオススメ海外配信者!!

【フォートナイト】「Green Leavesの本気で楽しまないと!」第11回 注目のオススメ海外配信者!!


 
フォートナイトには数多の配信者やプレイヤーが存在するが、競技プレイヤーにとってもそういった配信者はチェックすべき対象である。特にプロプレイヤーが注目する配信者や動画投稿者は、上手くて面白くて参考になるようなプレイヤーが多い。Metsuo・bykn両名にとって、注目の配信者は一体誰なのか? 両名に語ってもらった。


——早速なんですが、お二人が最近注目している配信者っていたりしますか。 
 
Metsuo:その話になったら、僕的にはkreoは絶対ですね。
 

kreo:
動画配信:
https://www.twitch.tv/kreo
Twitter:
https://twitter.com/kreofn

 
Metsuo:彼は一応プロゲーマーじゃなくてコンテンツクリエーターって枠なんです。しかしフォートナイト自体もプロレベルに上手いんです。NAの大会だと半無双状態になるほどに強いプレイヤーです。
 
Buckefpsってプレイヤーとデュオ組んでて、この前会ったウィンターロイヤルでも一位を取ってました。デュオが上手いので、個人技というよりコンビネーションが上手いプレイヤーです。
 
あとはBuckefpsですね。
 

Buckefps:
動画配信:
https://www.twitch.tv/buckefps
Twitter:
https://twitter.com/buckefps

 
Metsuo:去年のワールドカップにも出てるプレイヤーで、その時はソロでした。個人的にただただ好きなプレイヤーです。
 
ちなみに彼は全世界見渡しても珍しいタイプの特徴を持ってます。上手いプレイヤーの多くは視点移動がパッパッパッと切り替わって、全ての行動が早いという特徴を持っているんですが、彼は視点移動がゆっくりなのに、安定して強いというタイプなんですよ。
 
bykn:そういう意味では初心者には真似しにくいタイプかもね。
 
Metsuo:真似するべき人と真似するべきじゃない人がいるじゃないですか。kreoとBuckefpsは独自の視点移動なので、二人とも真似すべきではない・真似のできないプレイヤーですね。
 
bykn:少しMetsuoとは違うタイプになるかもですが、僕的にはkhanadaってプレイヤーがおススメです。
 

khanada:
動画配信:
https://www.twitch.tv/khanada_/
Twitter:
https://twitter.com/Khanada/media

 
Metsuo:ああ、王者ですよね。本当にkhanadaは強い。
 
bykn:このプレイヤーはキャッシュカップで2回連続一位に輝いたスタープレイヤーで、かなり計画的にキルムーヴをしてきます。
 
大会って実は1試合目が割とポイントを大量に獲得する余地があるので、khanadaは1試合目でゴリゴリのキルムーヴを仕掛けていって、2試合目からは慎重に立ち回って上位に食い込んでいく試合運びを主としてます。
 
あと建築編集がとんでもなく早いです。自分にも真似できないレベルでの速さと正確さを兼ね備えています。計画やペース配分を重視しているのに、ゲームスキルも高いという、類まれな才覚を持ったプレイヤーだと思ってます。
 
また、この配信者は初心者が見ても凄さを感じやすいプレイヤーだと思います。
 

Mitr0:
動画配信:
https://www.youtube.com/channel/UCYlPP6ZJKuioVBsBUXBMsag
Twitter:
https://twitter.com/mitr0

 
bykn:Mitr0っていうのはもう皆知ってるくらいの実力を持ってて、この人は他の人がやらないような動きを最先端でやるような先駆者気質のプレイヤーですね。皆Mitr0の配信やハイライトを見て、技術を盗んでいきます。
 
しかもプレイヤーとしての歴が長く、安定して昔から上手いです。誰もが見てるザ・王道プレイヤーです。言わずと知れたソロの上手いプレイヤーで、対面力がずば抜けて高いです。確かにMitr0とかも他に居ないようなプレイヤーなので。
 
Metsuoが選んでるのは多分建築とかではなく、安定して上手いみたいな。
 
khanadaとかは多分そこまで安定はしていないと思うんですけど、俺ができない建築の早さとか、試合におけるペース配分とかにも(自分と)似たようなものを感じたので、オススメしたくなるプレイヤーなんです。
 
——お二人はデュオとソロだと、どちらの方に魅力を感じますか?
 
Metsuo:最近はデュオで上手いプレイヤーの方が魅力はありますね、僕の中では。
 
bykn:うーん……難しいですね(笑)僕的には配信とかハイライトは見るんですけど、吸収するために見るって感じなんで、あんまりそういう考えはないですね。好きとか嫌いじゃないですね。リスペクトっていうのがそこまで強くない。上手いなとは思うんですけど、見て真似できるところを真似するってスタンスですね。
 
Metsuoは結構海外のプレイヤーが好きって言うか、一人を目標にして練習してるみたいなところはあるよね。
 
Metsuo:単純な考えですけど、海外のプレイヤーに憧れがあるんで、それが影響して海外のプレイヤーを一杯見てますね。見つけたらフォローして、配信してたらすぐ見に行くし。そういったリスペクト精神は強い気がしますね。
 
——そういったリスペクト精神みたいなのが育まれたキッカケなどはありましたか。
 
Metsuo:フォートナイトの競技シーンがそこまで流行ってなかった頃からNinjaとかTfueとか見てて、海外の凄さを目の当たりにして、そこからずっと追っかけてます。気付いたらって感じですね。
 
あとそういえば、最近ハマってる配信で、普通に面白いから見てる枠としてsaevidって人がいます。
 

saevid:
動画配信:
https://www.twitch.tv/saevid

 
Metsuo:この人を知ったのは、YouTubeのオススメ動画なんですけど、そこでキャッシュカップのプレイ動画が上がってて、見てみたら実際に凄く強くて。しかも顔出しとかもしてるんですけど、リアクションとかがいいんですよ。単純に見てて勉強にもなるし楽しいなって感じですね。最近のお気に入り配信です。
 
bykn:俺はそういう理由ではあんま(配信は)見ないですね。YouTubeのハイライト動画はガンガン見ますけど。
 
Metsuo:byknさんはハイライト派ですけど、僕は良い所をまとめたハイライトよりも、時々起こるミスを見たいので、配信が好きですね。ミスした時にどう対処してるのかを見たくて。この人ハイライトは凄いけど、実際はミスるんかな……っていう感じの興味があります。そういうのも勉強になりますし。
 
bykn:これからは見ようかな(笑) でも配信って長いから見る時間無くない? スクリムやって、練習してってなると。
 
Metsuo:確かに。実際、がっつり見ることはできないので、何かの時間の合間に見るしかないと思います。プレイも大事ですけど、見るのも大事なんで。
 
——配信見て「やっぱこの人見るのやめよ」ってなった人も居ますか?
 
Metsuo:う~ん……いないっすね! ハイライトで「凄い」ってなる人って、そもそもミス少ないですし。実際に行ってみたら「あれ?」みたいになることは無いですね。
 
それこそKreoとかもマンマっす。ハイライト通りの動きをしてくれるので、本当に安定です。


bykn
●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/byknn
●Twitter
https://twitter.com/7_chx
Metsuo
●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2PLZNaIbznOpmWw68L-swA
●Twitter
@Met_fn
ライター:gappo3
プロゲーミングチーム「Green Leaves」に所属し、ライターを兼任。選手に寄り添うインタビューをモットーに、丁寧に選手の一面を描いていきます。
●Twitter
https://twitter.com/gappo3gappo3

 

「Green Leavesの本気で楽しまないと!」バックナンバー

▲第1回
bykn選手にインタビュー〈前編〉!!

▲第2回
bykn選手にインタビュー〈後編〉!!

第3回
Metsuo選手にインタビュー〈前編〉!!

▲第4回
Metsuo選手にインタビュー〈後編〉!!

▲第5回
Shiras選手にインタビュー〈前編〉

▲第6回
Shiras選手にインタビュー〈後編〉!!

▲第7回
bykn選手の超オススメクリエイティブマップを紹介!!

▲第8回
Shiras選手の超オススメクリエイティブマップを紹介!!

第9回
少しだけ新しい挑戦『Project F』とは? 〈前編〉

▲第10回
少しだけ新しい挑戦『Project F』とは? 〈後編〉

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)