• TOP
  • 爆連載 > ベイブレードバースト マスターブレーダーホリカワのベイ熱中改造塾!! 第6回
  • TOP
  • 爆連載 > ベイブレードバースト マスターブレーダーホリカワのベイ熱中改造塾!! 第6回
ベイブレード

ベイブレードバースト マスターブレーダーホリカワのベイ熱中改造塾!! 第6回

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事がGoシュート!

第6回「マスターブレーダーホリカワがバスターエクスカリバーを斬る!」

 こんにちは! マスターブレーダーのホリカワです。暑い日が続きますが、こんなときこそベイブレード。ベイに夢中になって暑さを忘れましょう!!
 第6回はついに登場した最新の剣ベイ「バスターエクスカリバー」の改造を紹介します。

【バスターエクスカリバー.1’.Sw】
●8月11日発売●スターター●アタックタイプ●1512円(税込)

 レイヤーに“剣”を搭載することで高い攻撃力を誇った「エクスカリバー」シリーズも、これで4代目。幾度もの進化と待望の超Zベイ化によってメタルの剣が極太になり、シリーズ最強クラスの性能を獲得しました。
 そのうえ今回はなんと、剣が伸びます(バスターモード)!! 刀身の部分を指で押し出すことで剣が伸びて、攻撃範囲が拡大。さらに重心が1点に集まることによって攻撃力が上昇し、かつてないほど攻撃的なベイとなるのです。


▲ノーマルモード


▲バスターモード

 この攻撃力を利用しない手はありません。今回はひたすらバーストを狙う改造をしてみました。それがコチラ!!

【バスターエクスカリバー.4D.X’】

▲左からレイヤー=バスターエクスカリバー(バスターモードで使用)、ディスク=4(フォー)、フレーム=ダガー、ドライバー=エクストリームダッシュ

 自らが重すぎると被バースト率が高まるので、重いディスクで定番の0、10、7ディスクをハズして軽めの4を装備。さらにとがった形で攻撃に参加できるダガーで、攻撃力を増加。
 そしてドライバーにはエクストリームダッシュ(※1)を使います。
 このエクストリームダッシュは強化スプリングを内蔵しているため、他のドライバーに比べてパーツを固定する力が強く、ちょっとやそっとの衝撃ではバーストしません。その結果、どれだけ攻撃を仕掛けても自らのロックはほとんど緩まず、ロックがずれていくのは相手だけ。すなわち一方的にバーストを狙えるベイとなるのです。
 ただし攻撃力に特化したぶんスタミナがないので超短期決戦向き。また回転力の強い序盤に攻撃を与えられるかがカギとなるので、自らが飛び出ないギリギリの強いパワーでシュートする技術が必要になります。
 非常にピーキーな改造ベイですが、ハマれば高確率でバーストフィニッシュができるでしょう。ぜひ、使いこなしてみてください!!

※1.エクストリームダッシュ
月刊コロコロコミック9月号で実施中の応募者全員サービスで手に入る、限定ドライバー。

 

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

次回は8/27(月)更新!!