【フォートナイト】「Green Leavesの本気で楽しまないと!」第12回 プロゲーマーの1日とは? bykn選手、Metsuo選手編


 
競争の激化するフォートナイトにおいて、プロゲーマーたちはどのような一日を過ごしているのか。起きてから眠るまで、一日の大体の流れをbykn選手とMetsuo選手にお聞きしました!


——byknさんの一日の大体のスケジュールを教えてもらえますか?
 
bykn:試合のある日と試合のない日で、大体二つに分けられます。
まず試合のない日ですが、こんな感じですね。

▲byknさんスケジュール(試合がない日)

——朝は大体9時前に起床。生活リズムが崩れているわけではないんですね。
 
bykn:そうですね。僕たちは今、ProjectFをやってますから。朝の活動に遅れないよう、毎朝8時半には起きてます。
 
ProjectFは日々の活動が重要な活動ですし、今はコーチング活動もそれなりに行っているので、僕自身が見本になる必要があります。
 
ですので、なるべくこのスケジュールに沿って毎日を過ごすようにしていますね。
 
——こう見てると、ほとんどフォートナイト漬けですね。大会の無い日はどのような一日になりますか?
 
bykn:大会が無い日はこんな感じになりますね。プライベートな時間は設けますが、逆にSCRIMの時間が増えます。

▲bykn選手スケジュール(大会がない日)

——なるほど、それでも私用にあたる時間は2時間くらいですか。
 
bykn:大体の目安に過ぎませんけど、予定の内容や、大会に近いかどうかでやはり変わります。
 
——bykn選手、ありがとうございました。次はMetsuo選手のスケジュールについて教えていただけますか。
 
Metsuo:僕はこんな感じですね。ちなみに朝の練習は殆どの場合ProjectFのことを指してます。

▲Metsuo選手スケジュール

——お昼を食べてる時も、午後の休憩も、何かしらやっているんですね。
 
Metsuo:そういった時間もフォートナイト、もしくは学校の課題などに回してます。特に動画研究に回す時間というのは大切だと思っているので、練習時間外でも積極的に時間を取るようにしていますね。
 
——動画研究というのは他のプレイヤーの動画を見ているということでしょうか?
 
Metsuo:海外のプロプレイヤーや、前日の自分の録画を見て、反省点や参考箇所を洗い出し、当日の練習に組み込んだりしています。午後の練習の時間では、動画を見ることも最近多くなってきてますね。
 
——これだけ根を詰めてると疲れも相当ありそうですが、その辺りはどのように解消していますか。
 
Metsuo:フォートナイト自体が好きなので極端に苦しいことは無いですが、洋楽(HIPHOP)などを聞くのが趣味なので、そういったものに触ることで気分転換してます。


bykn
●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/byknn
●Twitter
https://twitter.com/7_chx
Metsuo
●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2PLZNaIbznOpmWw68L-swA
●Twitter
@Met_fn
ライター:gappo3
プロゲーミングチーム「Green Leaves」に所属し、ライターを兼任。選手に寄り添うインタビューをモットーに、丁寧に選手の一面を描いていきます。
●Twitter
https://twitter.com/gappo3gappo3

 

「Green Leavesの本気で楽しまないと!」バックナンバー

▲第1回
bykn選手にインタビュー〈前編〉!!

▲第2回
bykn選手にインタビュー〈後編〉!!

第3回
Metsuo選手にインタビュー〈前編〉!!

▲第4回
Metsuo選手にインタビュー〈後編〉!!

▲第5回
Shiras選手にインタビュー〈前編〉

▲第6回
Shiras選手にインタビュー〈後編〉!!

▲第7回
bykn選手の超オススメクリエイティブマップを紹介!!

▲第8回
Shiras選手の超オススメクリエイティブマップを紹介!!

第9回
少しだけ新しい挑戦『Project F』とは? 〈前編〉

▲第10回
少しだけ新しい挑戦『Project F』とは? 〈後編〉

▲第11回
注目のオススメ海外配信者!!