『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』特別企画! 戦部ワタル役:田中真弓さん、虎王役:伊倉一恵さん、忍部ヒミコ役:林原めぐみさん座談会インタビュー 第1回

『七魂』もハッキシ言って、おもしろカッコいいぜ!!

再び救世主伝説がよみがえる!!
 
1988年に放送されたロボットアニメ『魔神英雄伝ワタル』シリーズ最新作、『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』がBANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネルで配信開始!!
 
その第1話が絶賛配信中だ!!
 

 
TVアニメはもちろん、OVA、まんが、ラジオドラマ、イベントなどなど数々のメディアミックス展開とともに、今尚愛されるキャラクターたち、メカニック、そしてストーリーが語り継がれる『魔神英雄伝ワタル』シリーズ。月刊コロコロコミックでも特集していた。
 
そこで、シリーズ最新作スタートを記念してコロコロオンラインで『魔神英雄伝ワタル』シリーズの振り返りから、最新作への特別企画を実施!! 昭和、平成、そして、令和へ繋げる新たな救世主伝説の幕開けを刮目せよ!!
 
今回は「戦部ワタル役:田中真弓さん、虎王役:伊倉一恵さん、忍部ヒミコ役:林原めぐみさんの豪華座談会インタビュー」第1回だ!
 

苦難の末に実現したワタル新シリーズ


――『魔神英雄伝ワタル』シリーズ復活にあたり、今のお気持ちはいかがですか?
田中真弓(以下、田中):これだけ長い時間が経って、再び新シリーズが立ち上がるってなかなか珍しいことじゃないかな。
 
――そうですね。初代は32年も前ですから。
林原めぐみ(以下、林原):32年前!?
田中:そうよ。あなた、ド新人だったでしょ?
林原:ド新人です。まだ、学生でした。
田中:実際、昔の作品を新シリーズで出すってことは、あまりなくて。実は、前々から”ワタルの新シリーズが立ち上がりそう”という話はちょくちょく聞いてたんです。
伊倉一恵(以下、伊倉):そうですね。話自体は挙がっていました。
田中:でも、話が立ち上がっては流れて。そうこうしているうちにキャラクターデザインの芦田さんやシリーズ監督の井内さんがお亡くなりになって、「ああ、これで復活は無理かな」と思っていました。そんな感じで「立ち上がりそう」「ダメ」「立ち上がりそう」「ダメ」を繰り返していたので、本当に嬉しかったです。
伊倉:サンライズさんの作品では『シティーハンター』もそうなんですけど、30周年ではなく、中途半端な32年目で復活するという。
林原:30年目で思いついちゃって、実現するのに2年かかるという感じなのかな。
 
――キャストがそのままと聞いたときの感想はいかがでしたか?
田中:そう、全とっかえかと思っていたけど、たまたま全員生きてたから。
林原:たまたまって(笑)
伊倉:素敵なことですよ。実際、私が危ないときがあって、イベントに出られなかったですから。
田中:そう。誰かひとりでも欠けてたら全とっかえだったかもね。本当に、結局みんな生きててよかったね。
林原:すごいことですよね。
 
――2019年に公開されたPVではキャスト発表がなかったので不安に思ったファンも大勢いると思います。その後、今年2月に行われたイベント「TAMASHII Cyber Fes 2020」にて発表され、かなり話題になりました。
伊倉:よかった。
田中:これで、クラマ(初代、2の登場キャラクター)や海火子(2の登場キャラクター)が出てくれば、また盛り上がりますよ。
林原:クラマは人か鳥さんかが気になりますね。
田中:絶対鳥ですよ!
伊倉:ぜひ鳥でお願いしたい!
林原:私もぜひ鳥さんでお願いしたいです。
田中:せっかく人に戻ったのに、結局鳥になったからね。
伊倉:すごく二枚目な顔なのに、鳥のほうが人気って結構珍しいよね。
林原:超イケメンだったのに。
田中:けど、人間の姿に戻ってから優男になっちゃったのがね。クラマってさ、なんかこう影あって、もうちょっとワイルドな感じ。
伊倉:なにか企んでそうなね。
田中:そうそう! どこか悪そうな感じ。
伊倉:その”悪そう”な部分に不思議とみんな惹かれるんですよね。
林原:あ~、翔龍子様(虎王の本来の姿)も同じかも。
田中:ちょっとワルな方がいいのかもね。
 

ヒミコの笑いに涙……
3人が語る思い出の回!

――みなさんにとって『魔神英雄伝ワタル』シリーズはどのような作品ですか?
田中:不思議なんです。1作品の放映期間は短いのに、こんなに長くやる作品ってあまりないんですよね。でも、ワタル好きのファンがしっかりいてくれている。
伊倉:そうですね。私たちは『ワタル』のラジオをやらせて頂いていたので、結構長くやっていた感じはあるんですけど、アニメ自体はそんなに長くない。
田中:アニメの放映が終わっても、何かしらイベントを実施したりして繋げてきたのかな?
伊倉:ありがたいですよね。
林原:昨今いろんな種類のアニメがあるけど、ロボットアニメなのに最後はみんな良い人になるっていう、あのキラキラ感が非常に安心して見てられますよね。あと敵がちょっとおバカだったり。
伊倉:うんうん。少し間抜けなところがある。
林原:魔神(マシン)も格好良いんだけど、どこか茶目っ気があるんですよね。龍神丸が「わたしは飛べない」っていうところとか(※)。※:『魔神英雄伝ワタル』第3話「クラマに御用心!」ヘルコプター戦 バンダイスピリッツのYouTubeチャンネルで配信中)
田中:あったあった。「飛べ、龍神丸!」
林原:「わたしは、飛べない」
田中:あれはガッカリだったな(笑)
林原:でも、そのあと龍王丸になって飛べるようになって。変形するときの動きがメチャクチャ格好良いんですよね。そういう緩急がワタルの良さだと思います。子どもはもちろん、メカマニアの方も楽しめる。
田中:あ、でも最初(魔神の)頭身にびっくりしなかった? え、ロボットもののロボってもっとこう……。
伊倉:たしかに、ガンダムとかとは全然違う。
田中:初見だと感じなかった格好良さが、段々と分かってくるんだよね。
 
――歴代のワタルシリーズで一番印象に残っている話はありますか?
田中:ひとつ選べと言われたら、シバラク先生が動物になっちゃう話かな。(『魔神英雄伝ワタル』第29話「変身!ワタルのわんわん物語」)
伊倉:カバになっちゃう話ですね。
田中:カバだから「(電話の)ボタンが押せなーい」って。電話をかけられなくなったんだよね。ギャグ回としてはそこかな。シリアスなら虎王絡みの話が印象に残ってる。
 

伊倉:自分のお父さん(ドアクダー)に殺されそうになるところとか。あと、友だちのワタルが後々敵同士であることを知るところも。虎王は本当に大変な人生ですよ。
田中:あと、虎王が死んじゃって翔龍子様と会う時に、ヒミコが笑うシーン(『魔神英雄伝ワタル』第44話「輝け!創界山の虹」)。悲しいのに笑ってる。笑うことしかできないっていうのかな。台本上は「キャハハハ」なんだけど、それは悲しい時の「キャハハハ」で。なんかね、泣いてる人より笑っているヒミコがね、悲しかった。
伊倉:ヒミコに関してはギャグシーンもいいですよね。あのウンちゃんを投げる……。
林原:新忍法まきウンちゃんですね(『魔神英雄伝ワタル』第29話「変身!ワタルのわんわん物語」)。
伊倉:それそれ(笑)。
 
――自分語りで申し訳ないですが、ヒミコ関係の話なら『2』で大人ヒミコが出てくる回が印象的でした(『魔神英雄伝ワタル2』第32話「ヒミコの夢はどんな夢?」)。
 

田中:あったね。実際に”大人になったヒミコ”とは名言してなかったけど。だから、当時の見ていた方たちの間で「あれはヒミコの将来だったのか?」って話題になったと思う。林原が演じてるからってのも大きいし。
林原:面白い話でしたよね。
田中:ヒミコのことを「ヒミコちゃん」て呼ぶんだよね。
 
――林原さんとしては”大人のヒミコ”であると聞いて、演じられてたのですか?
田中:そういう風には言われましたね。ヒミコの将来の姿ですって。
林原:どちらかというと、パラレルワールドのひとつって感じですかね。こういう将来もあるという。


今回はここまで、明日は第2回を更新するぞ!
 
そして、本日24日(金)21時に『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』第2話「メッセンジャーはダレなんじゃ?」がBANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネルで配信されるぞ!
 
ハッキシ言って、おもしろカッコいいぜ!!
 

<田中真弓さん>
 
誕生日:1月15日
出身地:東京都
所属プロダクション:青二プロダクション
代表出演作:
『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ
『ドラゴンボール』クリリン
『結界師』雪村時子
『うる星やつら』藤波竜之介 など
<伊倉一恵さん>
 
誕生日:3月23日
出身地:長野県
所属プロダクション:青二プロダクション
代表出演作:
『シティハンター』槇村香
『アンパンマン』しらたまさん
『ONE PIECE』戦桃丸
『三つ目がとおる』写楽 など
<林原めぐみさん>
 
誕生日:3月30日
出身地:東京都
所属プロダクション:ウッドパークオフィス
代表出演作:
『名探偵コナン』灰原哀
『ポケットモンスター』ムサシ
『スレイヤーズ』リナ・インバース
『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ など

■魔神英雄伝ワタル 公式ポータルサイト
http://www.mashin-eiyuuden-wataru.net/
 
■魂ネイションズ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』スペシャルページ
https://tamashii.jp/special/wataru/
 
■公式Twitterアカウント:『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』公式
@watarushichikon
 
■『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』LINE公式 Open Chat
https://tamashii.jp/event/470/
 
■BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCuxB1suCoCqAKiljh_0xE4A