• TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第20回 空を見上げる人
  • TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第20回 空を見上げる人

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第20回 空を見上げる人

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第20回 空を見上げる人


 

ロマンチックな話……ではない

いま、『あつ森』の上空が賑やかだ。“かまびすしい”(やかましい、という意味ね)と言っても言い過ぎではないだろう。
 
ホラ、↓こんな具合に。
 

ふうせ~~~ん……www
 
どこからともなくゆっくり、のんびり、それでいてじつに蠱惑的(こわくてき)にヒモを振りながら、ドンブラコッコと漂ってくる風船たち……。ちなみに“こわくてき”ってのは、妖しい魅力を発散して、人(とくに男)を惑わす様子のこと。……そう、『あつ森』の上空にやってくる風船には、住民を惑い、たぶらかす、言いようのない危険な魅力があるのである。銀座や歌舞伎町を歩いていると、そういう雰囲気をまとった美女によく声をかけられるが、『あつ森』の風船を見ると、俺はそんなシーンを思い出すのだ。
 

イースターがアツい!

さて、そんな風船を、“ふたつの理由”からいつも以上に追いかけなければいけなくなった。
 
理由のひとつめは、4月のイベントである“イースター”だ。期間中に島のあちこちに“イースターエッグ”というたまごが隠されていて、これを集めることでさまざまなイベント限定アイテムをDIYで作れる……という内容である。
 

 
そのたまごは、たとえば魚に化けていたり(“サカナのたまご”という名称)、
 

 
木に実のっていたり(“はっぱのたまご”という名称)、
 

 
そしてときには……風船にくっついてフワフワと飛んでくることもある。
 

 
これは“そらとぶたまご”と呼ばれ、通常の風船プレゼントと同じく、パチンコで撃ち落としてゲットする必要があるのだ。これを手に入れるために、いつもの3割増しくらいの勢いで空を見上げることが多くなったのである。
 
そしてもうひとつの理由は……同僚のたっちーによる“命令”にあった。
 

風船を追って

ある日、たっちーは俺にこんなことを言った。
 
「なあなあ。イースターとともに、桜の花びらを使ったレシピもたくさん実装されたやん?」
 
俺、素直にうなずく。
 
「そうなんだよ!! 春らしい、かわいいアイテムがたくさんラインナップされたので、レシピをそろえたくて仕方ないわ!!」
 
今度はたっちーが「うんうん!」と首肯した。
 
「せやろ!? わしもぜひ桜のレシピをコンプリートして、アイテムを作りまくりたいねん。そこで」
 
もったいつけてから、たっちーはこの発言の核心を語る。
 
「そのレシピのひとつに“さくらのかさ”ってのがあるねん! 桜の花をかたどった傘なんだけど……これをどうしても作りたい!!>< でもなかなか手に入らないんや!!」
 

 
ナルホドナルホド。それを「探してくれ!」ってことか。俺は言う。
 
「“さくらのかさ”ね。俺もまだ持っていないみたいだから、手に入れたら連絡するわ!」
 
するとたっちー、目をギラリと光らせた。
 
「うむ。任せたで。でも……桜のレシピはどうやら、風船プレゼントにしか入っていないらしい。なので……ひたすら風船を追いかけて撃ち落としてくれやwww」
 
俺、飲んでいたアイスコーヒーを「ぶっ!!」と噴き出した。
 
「それってけっこう、めんどくさくないですかねぇぇぇええ!!?ww」
 
この日から、俺はヒマさえあれば空を見上げて、風船を追い求めるようになったのだが……。
 
次回に続く。
 
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー

▲第1回
いよいよ開始! 無人島生活

▲第2回
ナゼ、かぶるのか

▲第3回
島の名前問題、勃発!

▲第4回
リセマラで星を得る話

▲第5回
初めてのお出かけ

▲第6回
冨〇義勇もどきと冒険に

▲第7回
闇夜の恐怖

▲第8回
もう輪廻転生の呪いだろ……

▲第9回
青空水族館、爆誕!

▲第10回
闘将(たたかえ)! 辮髪戦士!!

▲第11回
タランチュラ島の激闘(1)

▲第12回
タランチュラ島の激闘(2)

▲第13回
おい! 鈴木!!

▲第14回
匠の部屋(1)

第15回
匠の部屋(2)

第16回
またカモか!

第17回
この春を忘れぬために(1)

第18回
この春を忘れぬために(2)

第19回
店に並ぶ人

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)