• TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第27回 スゴいのが、いる(1)
  • TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第27回 スゴいのが、いる(1)

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第27回 スゴいのが、いる(1)

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第27回 スゴいのが、いる(1)

新しい住人との出会い

『どうぶつの森』シリーズの華と言えば、やっぱりいっしょに島(村)で暮らす“どうぶつ”たちだと思う。
 
いやぁ~……みんなかわいいもんねぇ……!!
 
ウサギのリリアン、ペンギンのオーロラ、リスのジュンにネコのブーケ……と、1匹たりともウチの島にいないので写真を見せられないのが残念だが、とにかくかわいくも愛おしいどうぶつが満載で、彼らの行動を見るだけで心から癒されるわけです。
 
ちなみに、皆さんの島にはどんなどうぶつがやってきましたか?
 
当プレイ日記の16回目に書いたけど、我が“ルナステラ島”には以下の5名の住人が暮らしている。
 
まず、主人公といっしょに島にやってきた2匹は、ヒクイドリ(ダチョウかも)のヒノコと、
 

 
ライオンのアーサーだ。
 

 
そして、つぎにやってきた3名の移住者は……まず、スズメ(たぶん)のアンチョビ。
 

 
続いて、アヒルのナッキー
 

 
最後が……コアラのアデレードだ。
 

 
大の猫好きとして、言いたいことは山ほどあるが、まあ、これなら……ギリギリ納得できるメンバーであった。
 
「この連中とだったら、末永くいっしょに島を盛り上げていけるかなー^^」
 
と思える程度に。
 
そんな、ある日のこと。
 
平和なルナステラ島に、とんでもない波乱が巻き起こるのである。
 

キャンプサイトを作れ!

発端は、たぬきちが発したこんな言葉だった。
 

 
ん……? キャンプサイト……だと??
 
『どうぶつの森』では、初めて聞く単語だぞ。
 
たぬきちに詳しく聞くと、キャンプサイトは島暮らしがテーマの『あつ森』らしい新要素で、移住を夢見るどうぶつたちが“お試し”で島暮らしをするための施設らしい。
 
ここで何日かキャンプをしているので、もしも「ウチの島に引っ越してきてほしい!」というどうぶつに出会ったら、
 
「ぜひ、勧誘してほしいだなも!!」(たぬきち)
 
ってことのようだ。
 
そこでさっそく、“キャンプサイトこうじキット”をDIYで作成し、
 

 
我が島の中でもとくに風光明媚そうな場所にキャンプサイトを設置してみた。
 

 
このときの高揚感たらなかったね。
 
「よーし……!! これで、シリーズ1作目から好きなリリアンとか、ネコ系のどうぶつが遊びに来てくれたら……諸手を挙げて大歓迎しちゃるぞぉぉおおおお!!!www」
 
とね……。
 

テントにいたのは……

そして、その日はやってきた。
 
朝--。
 
いつものように、しずえさんの朝の挨拶を聞いていると、じつにじつに気になることをのたまったではありませんかッ!!
 

 
!!!!! きゃ、キャンプサイトに誰か来てるぅぅぅうううう!!?
 
さあたいへんだ。こうしちゃいられない!!
 
俺のリリアンが……!!
 
もしかしたらリスのジュンがテントの中で待っているかも……!!
 
「待ってろよ!! ジュンにリリアン!!(1匹しか来てないだろ) すぐに迎えに行くからね!!><」
 
はぁはぁはぁ!! とアブない息を吐きながら、キャンプサイトのテントに突入する俺。
 
「リリアン!!>< 会いたかったよ!!><」
 
入るや、そこにいたどうぶつに抱き着こうとすると……!!
 

 
べあ~~~ん……www
 
(((((((;゚Д゚))))))
 
こ、この、お父さんは、いったい、どなた……???
 
次回に続く……w
 
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー

▲第1回
いよいよ開始! 無人島生活

▲第2回
ナゼ、かぶるのか

▲第3回
島の名前問題、勃発!

▲第4回
リセマラで星を得る話

▲第5回
初めてのお出かけ

▲第6回
冨〇義勇もどきと冒険に

▲第7回
闇夜の恐怖

▲第8回
もう輪廻転生の呪いだろ……

▲第9回
青空水族館、爆誕!

▲第10回
闘将(たたかえ)! 辮髪戦士!!

▲第11回
タランチュラ島の激闘(1)

▲第12回
タランチュラ島の激闘(2)

▲第13回
おい! 鈴木!!

▲第14回
匠の部屋(1)

第15回
匠の部屋(2)

第16回
またカモか!

第17回
この春を忘れぬために(1)

第18回
この春を忘れぬために(2)

第19回
店に並ぶ人

第20回
空を見上げる人

第21回
空を見上げる人、その後

第22回
カブで資産運用を!

第23回
カブは腐るか食い時か

▲第24回
タランチュラ、一攫千金

▲第25回
風来の釣り人

▲第26回
初めての釣り大会

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)