• TOP
  • スクープ > 知って得する『あつ森』小ネタ(1) 取り返しのつかない要素まとめ
  • TOP
  • スクープ > 知って得する『あつ森』小ネタ(1) 取り返しのつかない要素まとめ

知って得する『あつ森』小ネタ(1) 取り返しのつかない要素まとめ

知って得する『あつ森』小ネタ(1) 取り返しのつかない要素まとめ


一度決めたら変更できない要素とは

 
『あつ森』はゲームを始めると、いわゆる“初期設定”としていくつかの要素を決める必要がある。
 
その中には、あとで変更ができないものもあるので、いまから『あつ森』を始める人は以下の記事をチェックしておこう!
 
(1)自分の名前
 
最初に設定するプレイヤーキャラクターの名称は、一度決めたらあとで変更することはできない。
 
のちのち、オンラインプレイをすると発言のフキダシにキャラ名が表示されたりするので、
 

 
よく考えて名前をつけよう。
 
(2)自分の誕生日
 
誕生日も、あとから変更することができない。
 
ではなぜ、誕生日を設定するのかと言えば、大きな理由のひとつは“誕生日イベント”が行われるからだ。
 

 
リアルな誕生日を設定しておけば、どうぶつたちから祝福してもらえると思うので、ここは素直に入力しておくのが吉かも。
 
(3)北半球、南半球の選択
 

 
現実と同じ時間が流れる『あつ森』は、季節の考え方もリアル世界とまったく同じ。北半球と南半球で、季節が真逆になっている。具体的には、いまだと北半球は春だけど南半球は秋……といった具合だ。これにより、同じ月でも釣れる魚や獲れる虫がぜんぜん違ってくるので、選択の際はよく考えよう。もしも、友だち数人といっしょに遊ぶなら、北半球組と南半球組で分けるのもおもしろいかもね。
 
(4)島の初期地形
 
プレイヤーが暮らす無人島には、さまざまな形がある。
 

 
あくまでも初期の地形で、ゲームが進めば道を作ったり崖を切り崩したり……といったこともできるようになるのだが、しばらくは初期の形で遊ぶことになる。
 
選択時に提示されるのは4種類の地形で、この中から選択することになるのだが、当然あとから変更はできないのでじっくりと吟味しよう。
 
(5)初期のフルーツ
 
島には、特定のフルーツが1種類だけ実っている。オレンジだったり、ナシだったり、リンゴだったりするんだけど、これも最初に決まったらあとで変更できない要素のひとつだ。
 

 
ただ、自分の島にないフルーツを他の島から持ち帰って植えたり、ときには住人がプレゼントしてくれたりもするので、全種類コンプリートすることも難しくないはず。初期のフルーツには、それほどこだわらなくてもいいかもしれない。
 
(6)島の名前
 
『あつ森』でず~~~っとお世話になるのが移住先の島。この島の名前は、移住先に到着してから決めることになるんだけど、
 

 
一度決めたら変更できないので、自分の名前を決めたときと同様、じっくり考えることをオススメします!

関連記事
【月コロ5月号特報】”コロコロ島”ガシガシ発展中! 4コマまんが付きで『あつまれ どうぶつの森』超特集!!

関連記事は下記をクリック!

大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)