• TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第31回 “あいつ”がやってくる
  • TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第31回 “あいつ”がやってくる

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第31回 “あいつ”がやってくる

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第31回 “あいつ”がやってくる

地獄の2択

俺が思う『どうぶつの森』シリーズの最大の楽しみは、どうぶつたちとの新たな出会いだ。いまから19年も前に発売されたシリーズ1作目からその思いは変わらず、当時も村にやってくる新たな住人を見てはいちいち、
 
「ぐは!!! またカバが来た!!!><
 
「やっぱりネコ系はかわいいなあ^^」
 
なんて、一喜一憂をくり返していたのである。
 
そして、2020年4月--。
 
キャンプサイトに、俺のオヤジを髣髴とさせる水色のモミアゲクマがいる。
 

 
申し訳ないが……我がルナステラ島に、来てほしくない。平均年齢を上げるのは、俺だけで十分だ。
 
本当にイヤだったので、「無視してりゃ、そのうちいなくなるだろ」ってんで徹底してシカトを決め込んでいたんだけど、このクマ、足が鉛ででもできているのか一向に動こうとしなかった。そこで仕方なく、
 
「ここは下手に出て……丁寧に説得して、お引き取り願おう。お互いが傷つかないためには、離れてもらったほうがいいのだ」
 
というわけで意を決して話し掛けたところ……。
 

 
……ん? なんか……ひとりで盛り上がり始めたけど。
 

 
え。そんなこと、全世界の誰ひとりとして思ってないけど。どうしてそんな勘違いをしてしまったの???
 
うーん、やっぱりここは、ちょっとキツめに言わないとダメだな。態度じゃ伝わらないヤツって、どこの編集部にもいるからなー!!(ピンポイントだな)
 
しかし、つぎの画面に出た選択肢を見て、俺はきっかりと7秒くらい心臓が止まった。
 

 
(((( ;゚Д゚)))じ、地獄の2択……ッ
 
これほどの無力感を感じたこと、ここ5年くらいで1回もなかったわ(苦笑)。

噛み合わない会話

けっきょく、俺は押し切られてしまった。だって、どっちかを選ばないとここから1歩も動けないんだもん!!!
 
オノレの気持ちとは180度違うことを仕方なく回答すると、モミアゲクマはひと言、
 

 
よくねーよ。そんなこと1ナノミクロンも思っていなかったんだよ!!!(泣)
 
しかし、俺の気持ちとは裏腹に、話はどんどん進む地獄。調子に乗ったモミアゲクマ、さらに俺に要求する。
 

 
ヤだよ。絶対やらねーからなそんなこと。
 
……しかし、またもや地獄の2択が現出する。
 

 
(((( ;゚Д゚)))おおぅ……も、もうアカン……
 
俺はここで、強く言いたい。この選択肢を考えた『あつ森』の開発陣に、パワポで作った資料を提示しながら小一時間ほど問い詰めたい!!!
 
「「まかせといて!」と「別にいいよー」って、どっちも同じですからぁぁあああ!!!(号泣)
 
1回くらい断らせてくれ!!!w

あいつがやってくる……

モミアゲクマに押し切られたショックを引きずりながら案内所のたぬきちのところに戻ると、能天気タヌキがこんなことを言ってきた。
 

 
ここでも、地獄の肯定2択。選びながら、口ではまったく違うことをブツブツとつぶやく。
 
1000回断った。別の島がいいですよ、ってな。島民代表として、断固として拒否した」
 
しかし、話は進む。
 

 
もはや意識朦朧としながらハウジングキットを受け取り、仕方なく、よく幽霊が出る(ゆうたろうだけど……)針葉樹の林の中にポツンと1軒家を建ててきた。
 

 
そして、ついに……。
 

 
ああ…………。
 

 
あああああああ…………!!! もうダメだぁぁああああ!!!!www
 
粘りに粘ったけどけっきょく、ルナステラ島6人目のどうぶつは、モミアゲクマのベアードさんになってしまったのだった……w
 
続く……。
 
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚角満(おおつか・かどまん)
 
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo
 
 

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー
 
▲第1回
いよいよ開始! 無人島生活
 
▲第2回
ナゼ、かぶるのか
 
▲第3回
島の名前問題、勃発!
 
▲第4回
リセマラで星を得る話
 
▲第5回
初めてのお出かけ
 
▲第6回
冨〇義勇もどきと冒険に
 
▲第7回
闇夜の恐怖
 
▲第8回
もう輪廻転生の呪いだろ……
 
▲第9回
青空水族館、爆誕!
 
▲第10回
闘将(たたかえ)! 辮髪戦士!!
 
▲第11回
タランチュラ島の激闘(1)
 
▲第12回
タランチュラ島の激闘(2)
 
▲第13回
おい! 鈴木!!
 
▲第14回
匠の部屋(1)
 
第15回
匠の部屋(2)
 
第16回
またカモか!
 
第17回
この春を忘れぬために(1)
 
第18回
この春を忘れぬために(2)
 
第19回
店に並ぶ人
 
第20回
空を見上げる人
 
第21回
空を見上げる人、その後
 
第22回
カブで資産運用を!
 
第23回
カブは腐るか食い時か
 
▲第24回
タランチュラ、一攫千金
 
▲第25回
風来の釣り人
 
▲第26回
初めての釣り大会
 
▲第27回
スゴいのが、いる(1)
 
▲第28回
スゴいのが、いる(2)
 
▲第29回
幻聴が、聞こえる
 
▲第30回
スゴいやつのその後……

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)