• TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第43回 住民全員、集合だッ!!
  • TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第43回 住民全員、集合だッ!!

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第43回 住民全員、集合だッ!!

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第43回 住民全員、集合だッ!!


 

最強のどうぶつはどいつだッ!?(違)

 
前回の記事にある通り……ッ!!
 
ダメ機長・ロドリーに数万マイルを投資し、毎日毎日くり返し離島ツアーに出向いた結果……ついに求めていた“かわいい系”のどうぶつ、子熊の“メープル”のスカウトに成功したことを報告したッ!!
 

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第39回 ロドリー、駄目パイロット説
【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第41回 ともだち探し、ドツボにハマる
【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第42回 ともだち探し、ついに決着!

 
ロドリー機長よ……ダメとか無能とか使えねーとかトリとか言ってすまなかった!!(いやトリはいいだろ)
 

 
あんた、さすがだよ……! キメるときゃキメてくれる男だったんだな!!!(涙)
 
ロドリー機長に敬意を表して、しばらく好物の焼き鳥は封印しようと思う。それが……男の友情ってモンだろッ!!
 

最古参!

 
暑苦しく始めてしまって恐縮だが、これにて我がルナステラ島の住民はマックスの10名となった。
 
そこで、前回の記事で予告した通り、我が島で暮らす“ご近所さん”たちを紹介したいと思う。じつに個性豊かで、ひと癖もふた癖もある連中ぞろいですよ……。ふっふっふ。
 
まずは……古参中の古参!! 主人公といっしょに移住してきたコイツらを紹介しないことには始まらないッ!!
 
いまや村長代理!? “獅子面王”のあだ名に似合わぬ優しさと気遣い!! “アーサー”から行ってみようかッ!!
 

 
・名前:アーサー
・種別:ライオン
・性別:♂
・口癖:ナハッ!
 
いっしょに無人島ツアーに参加した“最初のメンバー”のひとり。デカい顔、燃える赤毛に理外の圧迫感……と、俺の好みとかけ離れていて、密かに(アーサー、引っ越さないかなぁ)と考えていたものの……やっぱり初期の初期からいっしょにいるので情が湧き、いまや何かあるとアーサーのもとに駆け付けて話し掛けるという、いい感じの“相談役ポジション”に納まった。
 
続いて……このコがいたからこの島に決めた!? ゴージャスなルックス、ドSな上から目線がタマラナイッ!! “ヒノコ”が来てくれた!!
 

 
・名前:ヒノコ
・種別:ダチョウ(フェニックスだと思っている)
・性別:♀
・口癖:アツイわ
 
移住メンバーを見たとき、「あ!! ヒノコがいる!!」と感激して、「もうこの島でいいやw」と決定するきっかけになったどうぶつ。スマホ版の『どうぶつの森 ポケットキャンプ』で遊んでいたときにイチバンのお気に入りだったので、「『あつ森』でも会えないかなぁ」と思っていたのだ。宵っ張りの朝寝坊を地で行く夜型のどうぶつで、午前中は寝ていることが多い。姉御肌でちょっとエラソーにしているところがじつに楽しい住人だ。
 

中堅の住民たち

 
ここまでが、最古参の住人。続いて、以前も紹介したが3人の移住者がやってきた(ここからはふつうのテンションで書くw)。
 
まずは、スズメの“アンチョビ”
 

 
・名前:アンチョビ
・種別:トリ(スズメか)
・性別:♂
・口癖:でシ
 
太い眉、おかっぱ頭がいかにも活発そうだが、じつはのんびりマイペースを貫くスズメのアンチョビ。ちょっと天然が入っていて、よく「き~~~ん……!^^」と言いながら飛行機ポーズで走り回っている。「でシ!」という口癖にカントリー感がにじみ出ていて、話すと故郷に帰りたくなる。
 
続いて、アヒルの“ナッキー”
 

 
・名前:ナッキー
・種別:アヒル
・性別:♀
・口癖:メソメソ
 
困り眉と「メソメソ」という妙な口癖がトレードマークの元気アヒル。アイドル志望らしく、会話にも自己顕示欲の強さが現れていて、衣服や美容の話を頻繁に振ってくるファッション番長でもある。それもあってか、よく仕立て屋のエイブルシスターズでウィンドーショッピングをしている姿を目撃する。顔に似合わぬ強気な態度がおもしろくて、ついつい話し掛けたくなるムードメーカーだ。
 
おつぎは……コアラの“アデレード”
 

 
・名前:アデレード
・種別:コアラ
・性別:♀
・口癖:とっても
 
『どうぶつの森』シリーズにはけっこうな数のコアラが登場するが、その中ではもっとも無難……というか、いちばん“コアラっぽい”のがアデレードな気がする。口調もふつう、態度もふつう、ルックスもふつう……と、よく言えば安定、その実態は可もなく不可もなくな“風景に溶け込んでる系”の女子と言える。なので、敵を作らない。それが、このアデレードのもつ最強の能力なのかもしれない。
 

未来を支える新鋭!

 
そしてここから、キャンプサイト経由で仲間になった者、離島ツアーで出会った者、さらに……いつの間にか居ついてしまった者という“新参者5名”の紹介となる。
 
まずは……やっぱりコイツだな!!w “校長先生”ことクマの“ベアード”
 

 
・名前:ベアード
・種族:クマ
・性別:♂
・口癖:オッホン
 
キャンプサイトに不意に現れて島民のド肝を抜き、「どうかお引き取りを……」、「ほかにいい島がありますよ……」という“来ないでほしいオーラ”を敢然と切り裂いて上陸を果たした水色の黒船。上から目線、カッコつけ、デカい態度……と、イヤな上司をそのままクマにしたかのようなモンスターっぷりを発揮しているが、先日、優しく花に水をあげている姿を目撃してしまい、ついつい、「な、なんだよ。いいところ……あるじゃん」と、懐柔されつつあるw
 
続いて……ネズミの“ピン”
 

 
・名前:ピン
・種族:ネズミ
・性別:♂
・口癖:にゃろ
 
どっからどう見てもトラの威を借るキツネ……じゃなかったネズミ的な風貌で、口調にもその傾向がにじみ出ている。斜に構えた態度と顔つきにはネズミ特有のかわいらしさは皆無で、ちょっとかわいそうになる。でも、話してみると気っ風(きっぷ)のいい江戸っ子のような印象で、マイナスイメージは吹き飛ぶ。いつのまにか我が島に忍び込んでいたコソ泥みたいなヤツだが、引っ越しを打診されたら……全力で引き留めるかなあ(苦笑)。
 
ここから、当コラムではほとんど紹介していない“最新の”どうぶつたちであります。
 
まずは……初登場! カンガルーの“キッズ”
 

 
・名前:キッズ
・種族:カンガルー
・性別:♀
・口癖:だパンク
 
見た目と口癖からもわかる通り、ぶっ飛んだお母さんカンガルー。じつは、ルナステラ島の“巨獣コンビ”の一角だったウシのノルマンが引っ越しをして、その後釜に座ったのがキッズだったのである。出会いは、離島ツアー。奇抜なメイクとは裏腹に、しゃべってみたら心優しいママカンガルーの風情を醸し出していたので、「ぜひ、ウチの島に来てほしい!」と速攻でスカウトしたのである。キッズは子どもがいることもあってか、部屋の中がじつにステキ。それも追々、紹介しようと思う。
 
続いて……これも初登場かな? ハムスターの“アップル”
 

 
・名前:アップル
・種族:ハムスター
・性別:♀
・口癖:キュルン
 
いまやルナステラ島いちのムードメーカーにして、はっちゃけ娘のアップル。この子も、離島ツアーでスカウトしてきたどうぶつだ。過去作でも会ったことがあり、「ハムスターだったら……アップルかハムスケがいいかなー」と思っていたところ、まんまといてくれたので迷わず連れ帰った次第だ。見た目通りの元気印で、いい意味で島の雰囲気を引っ掻き回すポイントゲッター的な(?)性格を有している。「キュルン」という口癖がかわいいキュルン。
 
そして最後は……前回の日記でも紹介したコグマの“メープル”だ!
 

 
・名前:メープル
・種族:コグマ
・性別:♀
・口癖:だベア
 
ルナステラ島の10番目の住人にして、新人王候補最右翼の新星。「かわいいどうぶつとは、こういうものだ!」を具現化したような存在で、名前、ルックス、態度、口調……などなど、すべての点においてパーフェクトと言える。メープルに対抗できるのは、ウサギのリリアンと同じコグマのアセロラくらいではなかろうか(俺の独断と偏見だが)。しかし唯一、「だベア」という口癖が引っ掛かる。いかにも、「口癖のネタが……もうこの子、ベアーだから“だベア”でいっか^^;」というやっつけで決まったような気がしなくもなく、メープルと話すたびに「むむむ……」と思うw
 
……と、駆け足だったが、現住民10名を紹介した。ここに至るまでには悲しき別れなどもあったんだけど……それは追々、記事にしたいと思います!
 
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

 

 

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー

▲第1回
いよいよ開始! 無人島生活

▲第2回
ナゼ、かぶるのか

▲第3回
島の名前問題、勃発!

▲第4回
リセマラで星を得る話

▲第5回
初めてのお出かけ

▲第6回
冨〇義勇もどきと冒険に

▲第7回
闇夜の恐怖

▲第8回
もう輪廻転生の呪いだろ……

▲第9回
青空水族館、爆誕!

▲第10回
闘将(たたかえ)! 辮髪戦士!!

▲第11回
タランチュラ島の激闘(1)

▲第12回
タランチュラ島の激闘(2)

▲第13回
おい! 鈴木!!

▲第14回
匠の部屋(1)

第15回
匠の部屋(2)

第16回
またカモか!

第17回
この春を忘れぬために(1)

第18回
この春を忘れぬために(2)

第19回
店に並ぶ人

第20回
空を見上げる人

第21回
空を見上げる人、その後

第22回
カブで資産運用を!

第23回
カブは腐るか食い時か

▲第24回
タランチュラ、一攫千金

▲第25回
風来の釣り人

▲第26回
初めての釣り大会

▲第27回
スゴいのが、いる(1)

▲第28回
スゴいのが、いる(2)

▲第29回
幻聴が、聞こえる

▲第30回
スゴいヤツのその後

▲第31回
“あいつ”がやってくる

▲第32回
あつ森キャピタルゲイン

▲第33回
金の風船、飛んだ

▲第34回
スパークが来る!?

▲第35回
アナタは……誰?

▲第36回
巨獣濃度を下げろ!

▲第37回
かわいい子゛はいねがぁ~(切実)

▲第38回
どうぶつ探し

▲第39回
ロドリー、駄目パイロット説

▲第40回
角満の部屋を大公開

▲第41回
ともだち探し、ドツボにハマる

▲第42回
ともだち探し、ついに決着!

人気記事ランキング人気記事ランキング

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)