TOP ニュース 今年のGWは“ゲームウィーク”! おすすめその②『あつまれ どうぶつの森』!!
ニュース

今年のGWは“ゲームウィーク”! おすすめその②『あつまれ どうぶつの森』!!

TwitterFacebookLine


 
ゴールデンウィーク真っただ中ですが、新型コロナウイルスの影響もあって自宅待機をしている方がほとんどのはず!
 
そこで!
 
今年のGWは……“ゲームウィーク”だ! 自宅でできる最強レジャー、テレビゲームをとことん楽しんじゃおう!!
 
ということで、コロコロオンラインの在籍ライターがオススメタイトルを厳選! 本日より約2週間にわたり、毎日更新でゲーム紹介いたします! ……しかもプレゼント付き!!
 
最後までキッチリと読んで、ぜひ応募してみてください!
 

オススメするまでもないけどね!

「ゴールデンウィーク中に遊んでほしいゲームを、ライターが熱量たっぷりに紹介する特集をやりたい!!」
 
と、コロコロオンラインの担当者から提案されたとき、瞬時に脳裏に蘇ったタイトルがいくつかある。
 
その直感を頼りに俺はゲームを紹介しているわけだが、なかでも真っ先に、先頭で、他の追随を許さぬ勢いで、
 
「私を紹介しないで、何を紹介するんだなも!!」
 
と主張してきたタイトルがある。
 
それはもちろん……↓コレだなも!!!
 

 
いま『あつ森』のことをアピールせず、いつアピールするんだ!!
 

『あつ森』のスゴさは”楽しい”こと

コロコロオンラインでも大特集を組んでいるし、俺も毎日プレイ日記を更新しているので「いまさらwww」と笑われるかもしれないが、改めて主張することで、
 
「そこまでシツコク言うのなら……ちょっと触ってみようかな」
 
そう思ってくれる方がひとりでも増えるんじゃないかと思い、筆を取った次第である。
 
任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』は、いい。
 

 
グラフィックは? ……ふつう。
 
ゲームらしいドキドキワクワクは? ……ほぼない。
 
謎解きのカタルシスは? ……ゼロに等しい。
 
血沸き肉躍るようなアクションは? ……何それ、どこの国の民族料理?
 
それっぽい要素だけ見れば、このような評価になる。減点方式で点数を付けたなら、たいした点にはならないのかもしれない。
 
でも、
 
「楽しさは?」
 
と問われたとき、『あつ森』の評価は一変する。プレイしている誰もが、迷わずつぎのように答えるだろうな。
 
「最高ッッッ!!!」
 
って。
 

 

何もしなくてもいいゲーム

コロコロオンラインの『あつ森』特集で『どうぶつの森』シリーズの歴史を振り返る記事を掲載したので、ぜひそちらも読んでいただきたいのだが、

『どうぶつの森』の歴史を振り返る#1 『どうぶつの森』

 
それを見れば一目瞭然。
 
『どうぶつの森』シリーズは20年の歴史において、遊びの内容がほとんど変わっていない。
 
住民のどうぶつとコミュニケーションを図る、虫や魚を獲る、家の中を好きな家具で飾る、ときにリアルなフレンドといっしょに遊ぶ……。
 
誤解を恐れずに言えば、『どうぶつの森』とはこういうゲームだ。身を置くその世界で、ただのんびり、自由に、好きなように暮らしていればそれでいいのである。
 

 
そんなゲームの、何が楽しいのか?
 
……何もしなくてもいい、ってことが楽しいのだ。
 
朝、ゲームを起動して最初に行うのは、しずえの島内放送を聞くこと。
 

 
寝ぼけマナコで画面を眺めながら、ぼんやりとその日の方針を立てる。
 
「むにゃむにゃ……そうか、キャンプサイトにどうぶつが遊びに来たのか……じゃあ、まずはそこに挨拶に行って……そのあとは島の見回りに行って……あとは……もう、なんでもいいやぁ……」
 
半覚醒の頭でそんなことを考えていることが、すでに楽しい。べつに、立てた方針通りに動かなくてもいいのだ。もしかしたら、キャンプサイトに向かう間にどうぶつに話し掛けられるかもしれないし、珍しい虫が飛んでるかもしれないし。そうしたら方針変更で、
 
「今日は虫強化デーにしちゃうかな!!w」
 
なんてことにしてもいい。
 
だって、自由だから。それすらやらなくてもいいんだしさwww
 

 
齷齪と目的達成を競うゲームも、確かに楽しい。俺も大好きである。
 
でも、こんなときだからこそ穏やかに、“何もしなくていいゲーム”に身をゆだねるのも悪くないと思う。
 
このゴールデンウィークにもっともオススメしたいゲーム。
 
それは間違いなく、『あつまれ どうぶつの森』です。
 

【ギフトカードプレゼント企画‼︎】
特集企画「今年のGWは“ゲームウィーク”!」の記事を読んでくれた読者のなかから、ゲームの購入に使える各種ギフトカードをプレゼント‼︎‼︎
 
どのハードでも楽しんでもらえるように、「ニンテンドープリペイドカード(1万円分/2名)」「プレイステーションストアカード(1万円分/1名様)」「Amazonギフト券(1万円分/1名様)」を用意したぞ‼︎
 
応募するには、16日まで毎日更新される記事のなかから、隠された合言葉を見つける必要がある‼︎ 合言葉はギフトカード1枚ごとに異なるので、お目当の合言葉を探してほしい! 合言葉の発表は1ギフトカードにつき1回あるので、チャンスは全4回‼︎ もちろん、すべてのギフトカードに応募するのもOKだ‼︎
 
さぁ、キミはどのおすすめゲームをプレイする!? 今こそ遊んで、楽しい気持ちで毎日を過ごしてほしい‼︎‼︎
 
■応募方法
(1)コロコロ公式Twitter(@corocoro_tw)をフォロー
(2)ハッシュタグ「#コロコロオンライン」と「#(※合言葉)」を入れてツイート
※一度のツイートに入れる合言葉は1つまでにしてください。1つのツイート内に2つ以上の合言葉が入っている場合は対象外とさせていただきます。
※プレゼント企画には4回とも参加可能です。
※当選者にはDMを送りますので、フォローをお願いします。
※当選者の方は、DM上で送付先などのやり取りをさせていただきます。
※本企画にご応募いただいた皆様のプライバシーを尊重し、プライバシー情報を適切に扱うためセキュリティに最大限の注意を払います。ご記入いただいた個人情報は、賞品の発送への対応、問い合わせの対応、サービス向上・製品改良のための市場調査に利用する他、当社のプライバシーポリシー(http://www.shogakukan.co.jp/privacy_policy)に従い、責任をもって収集・利用・保護にあたります。

 
■投稿期間:2020年5月17日まで
 
■当選商品:「ニンテンドープリペイドカード(1万円分/2名)」
「プレイステーションストアカード(1万円分/1名)」
「Amazonギフト券(1万円分/1名)」
 
※当選者には、コロコロコミックのTwitterアカウント(@corocoro_tw)からDMをお送りさせていただきます
※Twitterの規約で13歳未満の人は利用できないので、かならず家族に投稿をお願いしよう!

 

作品概要
『あつまれ どうぶつの森』
■発売日:2020年3月20日(金)
■希望小売価格:5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
■公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

© 2020 Nintendo
 

今年のGWは“ゲームウィーク”!バックナンバーはこちら!

▲おすすめその➀
『ゼルダの伝説 夢みる島』

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine