• TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第57回 とたけけライブと最大の失敗
  • TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第57回 とたけけライブと最大の失敗

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第57回 とたけけライブと最大の失敗

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第57回 とたけけライブと最大の失敗


 

とりあえずのエンディング

 
前回の記事でお伝えした通り、

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第56回 島の評判を上げろ!

ついに島の評判が星3となり、たぬきちの念願だった“とたけけライブ”を決行できることになった!
 

 
実際にとたけけライブが行われたのは4月22日。『あつまれ どうぶつの森』のソフトを購入したのは発売日の3月20日なので……ほぼ1ヵ月目の出来事ってことだな!
 
これを、長いと取るか短いと取るかはその人のライフスタイルや生活様式によって変わってくると思うが、俺的には、
 
「ふんふん。なるほど」
 
って感じ(意味不明だがw)。というのも、くり返しになるが『どうぶつの森』のエンディングはあくまでも中締め……つまり通過点にすぎず、その後の人生(?)のほうが圧倒的に長くなるからだ。
 
これ、何かに似てるなぁ……と考えて思いついたのは、小学校の卒業式だったわ。人生で迎える最初の節目だけどそれはスタートラインでもあり、その向こうにはずっとずっと長く伸びる道が続いているというね。
 
『あつ森』もまったく同じで、エンディングを見たあとにアンロックされる特大の要素もあることから、やっぱりここは節目であると同時に、単なる通過点のひとつなんだよなー。
 

しずえの焦らし

 
と言っても、とたけけの招聘は『あつ森』ライフにおける最大級のイベントであることに間違いないので、早朝、いつものようにしずえの島内放送を聞いた瞬間に、緊張でパッチリと目が覚めちまったよ(苦笑)。
 
その日の朝、しずえは放送でこう切り出した。
 

 
うんうん……! 4月22日だよね! 重要な区切りの日のはずだよね! さあ、発表してくれ……! 運命のライブのことを!!
 
固唾を飲んでしずえを見つめていたら……!
 
「そして今日は……!」
 
キターーーー!!ww とたけけライブの告知だ!! やってきましたよエンディング!!
 
すると……w
 

 
って、誕生日のお知らせかい!!!www
 
いや、それも重要だけどさあ! お気に入りのヒノコだし!!
 
でも、もっと言うことがあるでしょ!? ルナステラ島的には住民の誕生日よりも、ずっとずっとアニバーサリーな出来事がさ!!
 
島民代表の熱視線に気づいたのか、しずえはさらに語りだした。
 
「さらに! 今日、ルナステラ島に……!!
 
ですよねーーーー!!!www 来ますよねーーーー!!!www 待ちに待ったあの人(犬か)が!!!www もう、焦らすんだからしずえさんはッ!!www いけず!!>< はよ発表して!!!><
 
いまや、「きゅぅうん>< きゅぅぅん!><」と鼻を鳴らして告知を待っていたところ!!!
 

 
ちーがーうーだーろーッ!!!(怒) コソ泥みたいなネズミの話はいいんだよッ!!!(激怒)
 

↑ピンさん。
 
……って、え? これ、もしかして……とたけけライブのフラグが立っていないってこと!? ふつう、真っ先に報告するよね重大イベントは。
 
すると……。
 

 
あああああ……。しずえ、顔が沈んでる……。これ……引っ越しのお知らせやんwww 住民の誰かが出ていくやつやwww わし、知ってんねん。やっぱとたけけライブの条件、まだ満たしていなかったんだぁぁああああ!!!><
 

 

 
って、やっぱやるんじゃねえか!!!!(怒) 何を思わせぶりな態度取ってんねん!!! おおお、俺をもてあそんで、たたた、楽しいのかよッ!!!(# ゚Д゚)キーーーー!!
 
まあ、そんなに怒るようなことじゃないけどなw
 

大いなる失態

 
こうして無事、ルナステラ島は、最大のアニバーサリーイベントであるとたけけライブを開催したのでありました。
 

 
ここからエンディングに移行するんだけど……それはぜひ、皆さんの目でご確認ください! シンプルだけど、ちょっとしっとりしていて、それでいて『あつ森』らしいやさしさに満ちた、ステキなエンディングが流れますので!
 
そして、ライブが終了。
 
とたけけのまわりに居並ぶ自分を含めた島民たち。その様子を見たとき……俺は、ひとつの“大きな間違い”を犯していることに気付いてしまった。
 
それは……!!
 

 
ライブだったのに、思いっきりヘッドホンつけてたぁぁああああ!!!www
 
とたけけさん、この場を借りて失礼をお詫びいたします……w
 
さてゲームは中締めを迎えましたが、前述の通り、『あつ森』はここからがおもしろいのです!! できることが増えるし、夏に向かってイベントもドカドカとやってくるので……当日記はこれまでと変わらず、ハイペースで記事を投下していく所存です!! 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!
 
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー

▲第1回
いよいよ開始! 無人島生活

▲第2回
ナゼ、かぶるのか

▲第3回
島の名前問題、勃発!

▲第4回
リセマラで星を得る話

▲第5回
初めてのお出かけ

▲第6回
冨〇義勇もどきと冒険に

▲第7回
闇夜の恐怖

▲第8回
もう輪廻転生の呪いだろ……

▲第9回
青空水族館、爆誕!

▲第10回
闘将(たたかえ)! 辮髪戦士!!

▲第11回
タランチュラ島の激闘(1)

▲第12回
タランチュラ島の激闘(2)

▲第13回
おい! 鈴木!!

▲第14回
匠の部屋(1)

第15回
匠の部屋(2)

第16回
またカモか!

第17回
この春を忘れぬために(1)

第18回
この春を忘れぬために(2)

第19回
店に並ぶ人

第20回
空を見上げる人

第21回
空を見上げる人、その後

第22回
カブで資産運用を!

第23回
カブは腐るか食い時か

▲第24回
タランチュラ、一攫千金

▲第25回
風来の釣り人

▲第26回
初めての釣り大会

▲第27回
スゴいのが、いる(1)

▲第28回
スゴいのが、いる(2)

▲第29回
幻聴が、聞こえる

▲第30回
スゴいヤツのその後

▲第31回
“あいつ”がやってくる

▲第32回
あつ森キャピタルゲイン

▲第33回
金の風船、飛んだ

▲第34回
スパークが来る!?

▲第35回
アナタは……誰?

▲第36回
巨獣濃度を下げろ!

▲第37回
かわいい子゛はいねがぁ~(切実)

▲第38回
どうぶつ探し

▲第39回
ロドリー、駄目パイロット説

▲第40回
角満の部屋を大公開

▲第41回
ともだち探し、ドツボにハマる

▲第42回
ともだち探し、ついに決着!

▲第43回
住民全員、集合だッ!!

▲第44回
出会いと別れ

▲第45回
ベアード、島に馴染み出す

▲第46回
4月、最後の激闘(前編)

▲第47回
4月、最後の激闘(中編)

▲第48回
4月、最後の激闘(完結編)

▲第49回
流れ星を見たら「〇〇〇!!」

▲第50回
祝!あつ森日記、連載50回!

▲第51回
橋をケチれ!

▲第52回
50日目の誓い

▲第53回
流浪のノルマン(1)

▲第54回
流浪のノルマン(2)

▲第55回
とたけけを招聘せよ!

▲第56回
島の評判を上げろ!

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)