• TOP
  • 爆連載 > おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #15 新たな船出(ダイエット)だ!!
  • TOP
  • 爆連載 > おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #15 新たな船出(ダイエット)だ!!

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #15 新たな船出(ダイエット)だ!!

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #15 新たな船出(ダイエット)だ!!


 

半年ぶりに……w

 
これまで14回にわたって、48歳のおっさんがNintendo Switch用フィットネスソフト『リングフィット アドベンチャー』に挑む、醜くも健気な記事を展開してきた。
 

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #1 いま、コレをプレイする理由

 
でもこの記事は、昨年秋に俺が書いていたものに加筆修正を加えて再掲載したもの。最後の14回目の記事は、2019年11月22日に公開されたものがベースだったのである。
 
あれから……ちょうど半年。
 
14回目の記事を書いたのちに男の姿は『リングフィット アドベンチャー』の前から消え、残されたのは汗に濡れたリングコンと、以下のカラダデータだけであった。
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年11月22日】
 
・身長:173センチ
体重:79.50キロ(+0.25キロ)
・基礎代謝:1899キロカロリー(+41)
・内臓脂肪:11.0(-0.5)
・体脂肪率:24.0%(-1.8)
・筋肉量:41.5%(+0.9)
・骨量:3.1キログラム(+0.1)
・水分量:51.7%(+1.2)
・BMI:26.6(+0.1)
 
ふむふむ……。
 
『リングフィット アドベンチャー』日記の1回目を書いたとき、男のカラダデータは、
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年10月18日】
 
・身長:173センチ
体重:81キロ
・基礎代謝:1902キロカロリー
・内臓脂肪:11.5
・体脂肪率:26.6%
・筋肉量:40.3%
・骨量:3.0キログラム
・水分量:49.9%
 
↑こんな感じだったので、約1ヵ月のプレイで……とりあえず1.5キロは体重が落ちていたってことだな!!w
 
これを、
 
「なかなかやるじゃん!w」
 
と取るか、
 
「うわwww ショッボwww」
 
と取るかでその人の心の広さが図れるというものだが、俺自身は、
 
「新陳代謝が激減している中、よくやったではないか!!www
 
と、自分で自分をホメてあげたい。なので、14回書いたところで運動を放棄し、記事をうっちゃって逃走したことは……許してあげてほしいのよ!!!w
 

復活の男

 
というわけで。
 
男は帰ってきたのだ。
 
リモートワークと自宅待機で2ヵ月以上も身体を動かさず、そのくせ炭水化物と甘いものをしこたま摂取して肥大した身体を引きずって、魅惑と地獄のフィットネスワールドに帰ってきたのだよ!!!w
 

 
いやホントに、ここ2ヵ月の運動状況はヤバかったと思うわ。
 
ただでさえデスクワークで運動不足になりがちなのに、通勤の行き帰りの徒歩すらなくなって、1日の平均歩数が200歩以下になっていたからな。かといって、趣味の自転車でサイクリングに出掛けるのもはばかられたので、3月中旬から現在までで行った最大の運動は……マジで、徒歩5分のところにあるスーパーまで歩いたことかもしれん((((;゚Д゚))) これじゃあ身体が重くなるのに決まってるわ((((;゚Д゚)))
 
でも!!!
 
そこで、『リングフィット アドベンチャー』なのだ。
 
先日、1日だけあった出社日に、会社に置きっぱなしになっていたリングコンと『リングフィット アドベンチャー』のソフトをピックアップ。
 
「ストックの14回が終わったのち、現在進行形の『リングフィット アドベンチャー』日記をスタートさせるぞ!! 記事は書けるし、運動はできるしで、一石二鳥じゃ!!!
 
ということで、ついに先ほど半年ぶりにゲームを立ち上げたのである!!
 

 
と、ところが……。
 
『リングフィット アドベンチャー』って、Joy-conの右側をリングコンに、左側を付属のバンドで左太ももに装着しなきゃいけないんだけど……なんと……!!w
 
「あ…………。ひ、ひさびさすぎてバンドのことを忘れて……会社に置いてきたぁぁぁあああ!!!ww
 
いきなり腰がベキベキに折られちまったやんけ!!!www
 

太ももバンド、忘れました

 
ここで、以前の俺だったら速攻でイジケ、
 
「いーんだいーんだ。どうせ俺なんて、ブクブクに太ったコビトカバみたいになってりゃいーんだ。もう運動なんて一生やらねえ」
 
とやさぐれていたところだけど……今回ばかりはそうはならぬ。なぜならいま運動しないと……ホントに取り返しがつかないほど巨獣に自分がなってしまいそうな気がしたから!!
 
というわけで、バンドがないなら工夫すりゃいい。
 
俺はテキトーなタオルを持ってきて左Joy-conを包み、そのまま左太ももに巻き付けた。
 

※よい子はキチンと、バンドを使ってくださいね!!
 
もう、これでいいわwww どうにかなるだろwww
 
てなわけで、非常にぎこちないながらも、またイチから『リングフィット アドベンチャー』を始めることにいたしました!!
 
ミブリさん、今回もよろしくね!!
 

 
じつはさっき、ひさびさだったのでハリキリすぎて、身の丈に合わない過負荷な運動をして死にそうになっているんだけどね……w その模様とカラダデータは……次回の更新で!!
 
がんばるぞーーー!!!
 

大塚角満(おおつか・かどまん)

1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『リングフィット アドベンチャー』プレイ日記 バックナンバー

▲第1回
いま、コレをプレイする理由

▲第2回
目標は75キロです

▲第3回
スクワットは骨が鳴る

▲第4回
食事制限は……しない!

▲第5回
体重、衝撃値に!?

▲第6回
三日坊主の壁

▲第7回
体重増減の一喜一憂

▲第8回
体重が増えた理由を説明する

▲第9回
間食が捗ると……

▲第10回
盛ってない!痩せてる!

▲第11回
油断したわりには……

▲第12回
まだハナキンと言ってたころ

▲第13回
カウントダウン、始まる……

▲第14回
ストック分ラストだぁぁああ!w

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)