• TOP
  • スクープ > 生クリーム+納豆=ピーナッツバター? 脳が錯覚する「なんちゃってグルメ」15レシピ実食&大学教授が解説【後編】
  • TOP
  • スクープ > 生クリーム+納豆=ピーナッツバター? 脳が錯覚する「なんちゃってグルメ」15レシピ実食&大学教授が解説【後編】

生クリーム+納豆=ピーナッツバター? 脳が錯覚する「なんちゃってグルメ」15レシピ実食&大学教授が解説【後編】

生クリーム+納豆=ピーナッツバター? 脳が錯覚する「なんちゃってグルメ」15レシピ実食&大学教授が解説【後編】

2020.06.21
キーワード:


おーい、みんなーーーーー! ステイホーム続きで外食が恋しくなってないか!? だったら、お家でいろんな料理をつくっちゃおうぜ! しかも、料理をしたことがない人でも超簡単につくれる「なんちゃってグルメ」を!!!!!!
 
みんなも「キュウリにハチミツをかけるとメロンの味になる」とか、「プリンにしょうゆをかけるとウニの味になる」って聞いたことあるだろう? これらの組み合わせは、特別な食べ合わせによって味を錯覚してしまう「なんちゃってグルメ」なんだ!
 
今回、コロコロオンラインでは15個の「なんちゃってグルメ」を前後編に分けて紹介! しかも、後編では、紹介する一部のレシピの考案者であり、「味」を測定して研究している九州大学の都甲潔(とこう・きよし)教授による解説も紹介するぞ。大人もタメになること間違いなし! 昔から都市伝説的に広まっている有名な組み合わせもあるので、「これは似ているかも!」「これはないよぉ〜!」なんて笑いながら、家族みんなで楽しんでくれよな!!
 
※記事の前編はコチラ
 
【前編のメニュー】
<海鮮編>
◾しょうゆ+アボカド=トロ
◾しょうゆ+甘栗=アワビ
◾ツナ缶+酢こんぶ=シメサバ
◾しょうゆ+みかん+ノリ=イクラ
◾しょうゆ+プリン=ウニ
 
<一品もの編>
◾ウスターソース+プリン=とんかつ
◾アポロチョコ+ベビースターラーメン(塩)=ビーフカレー
◾牛乳+梅干し=チーズ
◾カップうどん+ヨーグルト=グラタン
 


 

どれも意外とイケる……? 〜スイーツ編〜

【その10】ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ


正直、今、ヨーグルトの印象があまり良くない(※前回更新分を参照)。でも、食べる。おれは「なんちゃってグルメ」の伝道者になる!
 

いざ実食!!

え、ちょっと待って。これ、普通においしいんだけど。ごめん、思わず女子高生みたいな口調になってしまった。大豆の香りが主張するので、それが気になる人はブルーベリーソースなどをかけるのがいいだろう。
 

▲豆腐をキッチンペーパーで包んで重石をして、水気を飛ばすとかなりおいしくなる予感
 


 

【その11】生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ


正直に言うと、酒呑みのくせにイカの塩辛が得意じゃない。厳密に言えば、「あれ、おいしい!」と思うのと「うぇ、子どもの頃に食べた苦手な味だ」の2種類に分かれる。果たして生クリームを混ぜることで吉と出るか凶と出るか……。
 

いざ実食!!

おお!! これは、イカの塩辛(の特に匂いや後味)が苦手な人に食べてほしい! 生クリームを少なめにするとおいしい塩辛で、多めにするとショートケーキが見え隠れする。発酵食品の味の深みがコクとなっているのだろうか(※食感はイカだけど)。これはショートケーキ認定でしょう!!!!
 

 


 

【その12】生クリーム+ひきわり納豆=ピーナッツバター


さっきの「生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ」がおいしかったし、この組み合わせも期待大! 何より、筆者はひきわり納豆がだ〜い好き。っていうか、ひきわり納豆だけの時点でピーナッツバターの味をかすっている気がする!! 生クリームでコクが出るんでしょう? わかってる。
 

いざ実食!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はっ!!! そ、走馬灯を見ていた……。
 
一口目、ニチャグチョとした食感に口の動きが完全に止まる。恐る恐る二口目、三口目と食べていくうちにやや慣れて……こねーよ! これはなし!!!! ただ、「残すのは信条に反する」と食べ続けていたところ、ピーナッツバターっぽい部分に遭遇。生クリームがやや多かったか。悪態をついてしまった。反省。
 

▲ハンドミキサーで混ぜればピーナッツバターになるのかもしれない
 


 

【その13】ハチミツ+キュウリ=メロン


お口直しにさっぱりしたものが食べたいと思っていたので、このタイミングで超有名な食べ合わせにトライ。でも、キュウリ苦手なんだよなあ。青臭いし。そうだ、包丁でメロンみたいにカットしてみよう。やだ、ちょっとおしゃれになっちゃった。
 

いざ実食!!

うん、これはよく聞くだけあって、メロンに似ているかもしれない。ただし、キュウリの水気が多いので、スイカの青い部分に似ている気がしないでもないが。うん、でも、まあメロンってことでいいんじゃないでしょーか(※謎の上から目線)!
 

▲味の再現度同様に切り抜きを雑にしてみた
 
※次のページは「飲み物編」と「都甲教授による味の錯覚の解説」だ!!!!
 

次のページへ!!(1/2)

12
キーワード:

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)