【開発者インタビュー】フジミ模型「自由研究シリーズ」誕生秘話! 脚のパーツがリアルすぎてゴキ●リと勘違い!?


ステイホーム中、在宅の時間が増えて「プラモデルでもつくろうかな」と某通販サイトを見ていたライターの心をわしづかみにするアイテムがあった——その名も、フジミ模型の「自由研究シリーズ」。超リアルな造形と、カブトムシ・クワガタ・ザリガニなど、小学生男子なら夢中にならないはずがないラインアップ。
 
「どんな人たちがつくっているのだろう」とリモートでの取材を申し込むと、やはり少年のような心の持ち主が商品を開発していることがわかった! この開発者インタビューを読めば、「自由研究シリーズ」をつくるのがもっともっと楽しくなること間違いなし!! 今年の夏はプラモづくりに決定だぜ!!!!
 


 

シリーズ誕生のきっかけ


▲同シリーズのクワガタムシ
 
——本日はよろしくお願いします! フジミ模型の「自由研究シリーズ」は実在する昆虫・恐竜・乗り物など、とてもユニークなラインアップのプラモデルシリーズです。一体、どのようなきっかけで生まれたのでしょうか!? というか、社内に小学生男子がいませんか? 絶対にいますよね!?!?
 
小学生男子を持つ親ならいますが、さすがに小学生の社員はいません(笑)。誕生のきっかけは、「自由研究」の名前の通り、夏休みの子どもたちの宿題のテーマ・素材として提供できないかという思いで立ち上げました。
 
「自由研究シリーズ」には企画・開発担当者が複数いるのですが、どの担当者も小学生の頃の自由研究で「何をすればいいんだろう?」と困っていた共通体験があったんです。今でも、8月31日に最後まで自由研究をやり残してしまう、かつての私たちのような小学生に向けて立ち上げたシリーズなんですよ。
 

▲「自由研究シリーズ」のクワガタムシのパッケージ
 
——そ、それはすばらしい!! だって、夏休みの宿題と言いつつ、プラモデルをつくれるわけですから。フジミ模型の小学生男子スピリッツを感じます。私はアメリカザリガニのプラモデルをつくったのですが、全体はもちろんザリガニ背面の精巧さ(超リアル!)に驚きました。普通に飾っていれば見えない部分の造形にまで追求したのは、どうしてなんですか?
 
自由研究のポイントは、観察することですよね。本物は動いてしまうので、思うように観察できませんけれど、プラモデルならじっくり観察することができます。そのため、「自由研究シリーズ」という名前をつける以上は、実物に限りなく近づけることが大前提だと考えました。
 

▲同シリーズのアメリカザリガニ(レッド)
 
同時に、プラモデルという特性上、親子で一緒に組み立てるケースもあると想定し、保護者の方にも驚き・楽しみながら手伝ってほしいという気持ちがあります。実際、このシリーズは製品の発売前から大変多くの反響をいただいているのですが、そのなかには大人の方の声も非常に多くありました。
 
フジミ模型のファンの方々は、商品の塗装をしている人も決して少なくありません。大人にも向けたシリーズであることを考えると、「中途半端にやるわけにはいかない!」と開発者魂に火がつき、よりリアルさを追求するようになりました。
 

「超リアル」による笑える悲劇


——めちゃくちゃリアルで、パーツを見て驚きましたよ! 開発する側も実物をじっくり観察しないと、この完成度にはなりませんよね?
 
ザリガニは、社内でオスを飼育しているんです。そのこともあって、製品化したアメリカザリガニもオスなんですよ。製品化にあたっては、図鑑などの多くの本を参考にしましたが、オフィスでみんなに愛されていることが開発のきっかけになりました。カブトムシとクワガタは標本を参考に、カマキリは社員が採集してきたものを参考にしています。
 
——大人が昆虫採集している姿を想像すると、なんだか微笑ましいですね!
 
フジミ模型のある静岡市には自然がたくさん残っており、社員の家の庭にカマキリの卵があったりするんです。さらに、会社の近くには、弥生時代の農耕集落である登呂遺跡(とろいせき/キミはもう学校で習ったかな?)があります。周囲には、田んぼや草むらがいくつもあり、虫たちがたくさん生息しているんですよ。
 

▲同シリーズのティラノザウルス。草むらにいたらいいな……!
 
——試作品ができた時の、社員のみなさんの反応はいかがでしたか? 大人になると、子どもの頃に大好きだった昆虫が触れなくなったという声も耳にしますが!
 
社員は、シリーズ最初の昆虫である、カブトムシとクワガタの試作品を見た時が一番驚いていました。特に、脚のパーツは人によっては「気持ち悪いぐらい」の出来と言われて(苦笑)。
 
試作品の状態ですと、パーツ同士のかみ合わせに微調整が必要で、パーツが床に落ちてしまうことがあります。これはプラモデルあるあるだと思うんですけど、落としたパーツが見つからないことってありませんか?
 
——めちゃくちゃあります! 「妖怪パーツ隠し」がいるんじゃないかというのは、プラモデルファンの間でにわかに広がっているウワサですよね。
 
そうなんです! それで、パーツが見つからないまま、女子社員が足元にある「脚だけの状態のパーツ」をたまたま見て、ゴキ●リの脚と勘違いして大騒ぎになったことがありました。
 

▲精巧すぎる脚のパーツがゴキ●リに勘違いされてしまった、同シリーズのカブトムシ
 
——カブトムシもゴキも、脚だけ見たら大差ないですもんね……。心中お察しします! 自分だって、そんなことがあったら「ひえっ」と言ってしまう自信がありますよ。でも、要はそれだけリアルな出来だということですよね!
 
はい、パッと見はまるで本物のようだと。それから、カマキリ・ザリガニと続いていくのですが、ラインアップが増えるのと同時に、気持ち悪い箇所の再現度も上がっていきまして。昆虫が苦手な人にとっては、よりイヤな感じの仕上がりに進化しています。
 

スケールと忠実さのバランスに苦労

——小学生男子(と小学生のような大人)は大喜びでしょうね! でも、実在する生物に忠実にしながらプラモデルにするって、大変じゃありませんでしたか? ザリガニの背面についている脚が非常に細かく、つくる時に少し苦労したのですが、おそらく製造する側も気を揉む部分だろうと感じました。
 
その通りで、ザリガニやカマキリの触覚は本当であれば、実物のようにもう少し細くしたかったという思いがあります。しかし、部品が繊細すぎると強度が保てないので、商品の梱包・輸送時や、子どもたちが組み立てる際に破損してしまう恐れが出てくるんです。
 

▲同シリーズの潜水艦。生きもの以外のラインアップもあるぞ!
 
——そのギリギリのラインを攻めていると!
 
ザリガニについては、一番最初の試作品では今の1.5倍ほどの大きさでした(※約30センチメートル)。ただ、そこまで大きくなってしまうと、どうしてもロブスターのように見えてしまい、よりザリガニらしいサイズにまで落とし込みました。苦労した点です。
 
なるべくファインスケール(実物大)での製品化が望ましかったのですが、実サイズで模型化すると、可動の役割を果たす部品のボールジョイントがうまく機能しなかったり、見た目がヒョロヒョロに見えてしまうなど、スケール感とバランスを保つのに苦労しました。
 
——だからこそ、ただリアルでおもしろいだけではないんですね。妥協(「このくらいでいいか」とあきらめてしまうこと)を許さない模型メーカーのプライドを感じます!!
 
ありがとうございます。レビュー記事で「つくりやすい」と感想を書いていただいたように、子どもがつくりやすいようになるべくパーツ数を少なくしています。刃物や接着剤を使わなくてもいい安心設計です。……が、お話しさせていただいているように造形にはこだわっています!
 
虫が苦手なご家族でも、動いていない昆虫なら慣れてきて触れるかもしれないので、お子さんと一緒に楽しんでいただければうれしいです。
 
開発者インタビューはどうだったかな!? 「自由研究24 いきもの編 アメリカザリガニ(レッド)」のレビュー記事もぜひ読んでくれ!!
 

※「アメリカザリガニ(レッド)」のレビュー記事はコチラ
 
※フジミ模型のホームページはコチラ!!