マイクラ実況バーチャルキャンプ開催決定! 夏休みに『マインクラフト』ゲーム実況動画を作ってみよう!


 
今年の夏! 『マインクラフト』を用いたゲーム実況動画制作キャンプがオンライン上で開催だ! キミだけのマイクラ実況動画を作ってみようぜ!
 

マイクラ実況キャンプって何なの?

動画制作を学べる教育サービスを提供しているFULMA株式会社が、小中学生向けにマイクラ実況キャンプを開催するぞ。動画制作に必要な機材を受け取り、オンライン上での勉強を通して、1から『マインクラフト』実況動画を制作するプロジェクトだ!
 
動画のストーリー、撮影方法、編集のやりかたなど、ゲーム実況動画に必要なことを勉強できるぞ! オンライン開催なので、全国どこからでも参加可能! 夏休み期間に、動画を「作る側」になってみよう!
 
期間は8月1日(土)〜8月2日(日)。時間帯は10:00〜16:00のスケジュールで開催だ!
 

バーチャルキャンプの流れを紹介! 動画はどうやって作るのか?

「ゲーム実況ってどうやって作るんだろう……」
 
そんなキミに動画制作の流れを教えよう! 実際にどうやって作っていくのか順番に紹介していくぞ!
 

①機材がキミの家に届くぞ!

ゲーム実況動画を作るための必要機材が、キミの家に送られてくるぞ。必要なものを確認してバーチャルキャンプに備えよう!
 
スマホまたはタブレット版『マインクラフト』や、授業を受けるためのPCが必要なので、事前に用意しておこう。
 

 

②インターネットのルールを学ぼう!

動画を撮影する前に、まずは「ネットリテラシー」を学ぶのだ。ネット上でのトラブルに巻き込まれないためにも、何がよくて、何がいけないのか、アニメを通してインターネットのルールを勉強しよう。
 

 

③動画の企画を考えよう!

『マインクラフト』のサバイバル、クリエイティブモードなど、ゲームの世界でどんな動画内容にするか考えてみよう。先に企画を考えることで、完成した動画をイメージしながら撮影できるぞ。
 

 

④いよいよゲーム実況の撮影がスタート!

準備ができたらさっそく動画撮影をしてみよう! 「うまく撮れるかな……むずかしそう……」と思うかもしれないが大丈夫! 初めての人でも安心してできるように、スタッフの人がフォローしてくれるぞ!
 

 

⑤動画の編集をしてみよう!

撮影が終わったら最後に編集だ! 専用のソフトを使って、文字を入れたり、音楽を入れたりするぞ! 最初は基本的なことを教えてもらえるので、自分のオリジナリティあふれる動画を頑張って作ってみよう!
 

 
自分の作った動画をみんなに届ける! ひと夏の体験にぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか?
 
 

概要
■名称:マイクラ実況バーチャルキャンプ
■開催日:8月1日(土)〜8月2日(日)
■時間:10:00〜16:00
■対象:小学3年生〜中学2年生
■料金:34,000円(税別)
■備考:当日の写真や動画を広報活動に使用する場合がございます。同意の上ご参加ください。
■申込方法:
下記URLから予約いただけます。
https://fulma.com/camps/minecraft?utm_source=prt

 

FULMA株式会社の概要
「子どもたちのやりたい!をカタチに」を理念に2017年3月にYouTuber Academy開講。2019年12月にFULMA Academyに名称変更。これまで3000人以上の子どもたちに映像制作を学ぶ企画を提供。2018年キッズデザイン賞受賞。漫画本『YouTuber教室』(ポプラ社)、実践書『できるキッズ親子で楽しむユーチューバー入門』(株式会社インプレス)出版 。教室で学ぶFULMA Academy、オンラインで学ぶFULMA Onlineを運営。

© FULMA Inc. All Rights Reserved.