• TOP
  • 爆連載 > 『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#29 武神の相棒(2)
  • TOP
  • 爆連載 > 『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#29 武神の相棒(2)

『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#29 武神の相棒(2)

『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#29 武神の相棒(2)

召喚獣に期待はしないが……

アポカリプスから登場した新たなアーティファクト“ゴーレムキット”を手に入れた俺。
 

 
その説明には、
 
“戦闘を支援してくれるアイアンゴーレムを召喚する”
 
とあり、かなりの期待を持たせてくれる。
 
でも、この手のゲームで出てくる召喚キャラって、どちらかというと期待ハズレというか見掛け倒しというか……とにかく“予想を超えた大活躍”をしてくれることって、まずないんだよな。それは、あまりにも強いモノを出してしまうとその瞬間にゲームバランスが崩壊する……という厳然たる事実があるからで、
 
「ま、やむを得ないよな^^;」
 
とナットクできる話ではある。
 
とはいえゲームファンはワガママなので、
 
「……つっても、強敵をバッタバッタと無双できるキャラも見たいよねえw」
 
とも思うのだ。
 
でも、その両方の欲求を満たせる武器や召喚獣って……パッと思いつかないんだよな。やっぱり、難しいよなあ。
 
それでも、せっかく手に入れた新たなアーティファクトだ。
 
俺は、
 
「どうせ見掛け倒しなんだろうけど……1回くらい、戦場に連れてってあげるかね」
 
そんな“温情”とも呼べる気持ちでゴーレムキットを身に付けて、毎度おなじみ“湿っぽい沼”にやって来たのでありました。
 

ゴーレムvs.ゴーレム

沼に到着し、さっそくアイアンゴーレムを召喚してみた。
 

ぬぼ~~~……www

 
その瞬間の、俺の偽らざる気持ちが↓こちら。
「あwww やっぱりコイツ、あかんヤツやwww もう、顔も動きもやる気が感じられんwww まさに木偶!! いや、アイアンゴーレムだから鉄偶??ww」
 
行動は緩慢で、その表情からはアツいものが伝わってこない。
 
「つぎから、別のアーティファクトにしよ……」
 
当然のように、そう思い掛けたのだが……!
 
敵を前にした瞬間、アイアンゴーレムは豹変した。
 
「グォォォオオオオオ!!!」
 
……なんて声は出していないけど、そんな咆哮が似合う動きでモブの大群に突入するや……!!
 

グオンッ!!!

 !!!! アイアンゴーレムが敵の前に立ち塞がり、ハンマーみたいな巨大な両手を振り上げた!?
 
そして……!!
 

ドッカーーーーンッ!!!www

 集まった強敵たちを、ボッコンボッコンとぶん殴りまくる!!!
 
しかも、決して見掛け倒しの攻撃ではなく、アイアンゴーレムのハンマーパンチで多くのモブが消し飛んでいるではないですか!! これには、さすがの俺も驚いた。あービックリした。
 
そう……!!
 
ゴーレムキットは、強かったのだ!
 
さすが、アポカリプスから解放された最新のアーティファクト。敵を引き付けてくれるし、堅いし、攻撃力もあるし、なによりいっしょにいてくれるので寂しくないしで(ポッ)、俺が求める“召喚獣に必要な要素”をすべて備えているんだよ!!
 
これはもう、アーティファクトの1枠はゴーレムキットで固定だなwww
 
当記事の冒頭で、
 
「この手のゲームで出てくる召喚キャラって、どちらかというと期待ハズレというか見掛け倒しばっかやねん」
↑こんなことを書いていたけど、そいつはとっくに宇宙人に連れていかれました。
 
さて、それほど屈強なアイアンゴーレム君なんだけど……さっそく試練が降りかかりました。
 
湿っぽい沼の洞窟に入ったそのとき……!!
 

 
うは!!!!www ゴーレムの前に、ゴーレムが現れた!!!www
 
なんといきなり、
 
“アイアンゴーレムvs.レッドストーンのゴーレム”
 
という夢のカードが実現!!ww
 
はたして、最強のゴーレムはどちらなのか!!?
 
続くw
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記バックナンバー

▲#1 さあ、旅に出よう!

▲#2 画面の見方を覚えたい!

▲#3 エンチャントとアーティファクト

▲#4 シンプルで、奥深い世界

▲#5 ダンジョンでの流れとは?

#6 職業もクラスもないハクスラ?

▲#7 難度の目安とは?

▲#8 エンダァァァアアア!!

▲#9 エンダーマン、おじさんを困らせる

▲#10 “クリーパー”をどうするか考える

▲#11 ユニークアイテムに生きる

▲#12 “エンチャント”を考える

▲#13 “アーティファクト”を考える

▲#14 “湿っぽい沼”をオススメする理由

▲#15 “通せんぼマン”、現る

▲#16 “毒男”を考える

▲#17 “鍛冶屋”にモノ申す!

▲#18 けっきょく“グレイブ”か

▲#19 アポカリプスは遠かった(1)

▲#20 アポカリプスは遠かった(2)

▲#21 いざ! アポカリプス!

▲#22 地獄の黙示録・アポカリプス(1)

▲#23 新DLC“ジャングルの目覚め”7月に登場

▲#24 地獄の黙示録・アポカリプス(2)

▲#25 “槍”の目覚め

▲#26 神の槍を入手!?

#27 我、武神を目指す

▲#28 武神の相棒(1)

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)