【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第98回 史上最速の引っ越し(1)

キャンプサイトにて

ルナステラ島に新たな仲間、コアラのドングリが加わった翌日のこと。
 
代り映えのしない朝の放送で、珍しくしずえが↓こんなことをのたまった。
 

 
おおおおお?? ニューカマーのドングリの荷ほどきが終わったばかりだというのに……またもやキャンプサイトに移住希望者がやってきたとな!!?
 
さあたいへんだ。これはもたもたしていられないぞ。
 
マイホームを出るや、俺はキャンプサイトに向けて猛スピードで走り出した。その際、大量の花が吹雪となって儚く飛び散ったが、そんなことにかまっている場合ではない。
 
だ、誰が来たんだ……!?
 
いよいよ……まだ見ぬジュンやリリアン、大人気らしい羊のちゃちゃまるやネコのジャックを引いてしまったかも!?
 
喜び勇んでキャンプサイトに飛び込むと、そこには……!
 

 
おおおおお??(本日2度目) これはまた……見るからにチャラい、サーフィンが似合いそうな色黒のウサギさんがいるではないか!!w
 
「なるほどなるほど。そうきたか」
 
何がどうキタのか、言ってる自分でもよくわからなかったがそんなことをつぶやきつつ、初めて見たそのどうぶつに話し掛ける。
 
すると……。
 

 
おおおおお??(本日3度目) これはまた……見た目に似合わぬ丁寧な口調!! 意外や育ちの良さと高い教養を示唆するその物腰はキライじゃありませんよサントス君!! 「チャラそう」とか言って悪かった!
 
うんうん! 悪くないね!
 
途端に楽しくなってきた俺、さらにサントスとやらに話し掛ける。
 
そしたら……w
 

 
うは!!!w 早くも移住フラグ立った!! さすがサーファー!(決めつけ) 話の波に乗るのも早いですなあ!!(うまい)
 
なんと2回目の会話でフラグが立ち、いきなり移住話の大詰めに突入してしまった。
 
サントスと出会ってから……5分足らずの出来事である(苦笑)。
 

その子はダメぇぇええ!

さっそく、サントスの移住を賭けたゲームをすることになった。
 

 
しかし、あまりにも電光石火な流れ過ぎて、勧誘に成功したとしても“誰を代わりに外に出すか”という肝心要なことを決めきれていない。ていうか、まったく考えてもいなかった。
 
それでも、サントスは悪い子じゃなさそうだし、キザなタイプは現在のルナステラ島にはいないので、誰かと交代で招くのは良い判断だなとも思った。
 
そこで、考えもまとまらぬままサントスとの勝負に興じると……。
 

 
こういうときに限って、1発で勝っちゃうんだよなああああ!!!w
 
さあこれで、サントスが移住する道程の“半分”までは来たぞ。このあと、誰かと交代で引っ越しをすることになるんだけど……その選択は恐怖の“ランダム”だ。住民との親密度なんかを考慮して選ばれるのならいいんだけど、ランダムともなるといきなり、お気に入りのどうぶつが選ばれてしまう可能性もある。
 
はたして、最初に選ばれたのは……!
 

!!?!?

最古参住民であり、1、2を争う寵愛キャラのヒノコはダメぇぇええええ!!!www
 

 
この野郎。よりによってヒノコを選ぶとは何事だ! 許すわけねーだろ!!
 
ということで、サントス引っ越しフラグは“ふりだしに戻る”。最初からやり直すことになったのでありました。
 

その子もダメぇぇえええ!

そして、2回目の挑戦。
 
このころになると、頭の片隅でチラチラと“あるどうぶつ”の顔と口癖が見え隠れするようになっていた。
 
俺、ひとり思う。
 
「ま~そのぉ~……とくに誰かを名指しするわけでもないんだけど……まだ気心がまったく知れてなくて、愛着も湧いていないどうぶつが1匹だけいるんだよね、ククッ。彼が選ばれるなら、代わりにサントスが入ってきてもいいような気がするよねぇ~。ククッ」
 
そんなことをブツブツ言いながらの2回目。
 
サントスが指名したのは……!!
 

!!?!?!!?

 
いまやルナステラ島の中心人物のひとり! 1、2を争う超寵愛キャラのメープルだけはイヤぁぁあああ!!!!www
 

 
テメェこんにゃろう!!! よりによってメープルをご指名とはいい度胸だな!!!(怒) ダメダメ!! 顔を洗って出直してこいや!!
 
というわけで2回目も、サントス引っ越し計画は頓挫。いよいよわからなくなってきたぞ。
 
続く。
 
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo
 
『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!