• TOP
  • 爆連載 > 日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第5回
  • TOP
  • 爆連載 > 日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第5回
ポケットモンスター

日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第5回

日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第5回

ポケモンカードゲーム講座第5回 GXスタートデッキの特徴を知ろう!! 前編

イガチュウ
さて! 今回も始まりましたよポケモンカードゲーム講座! 今回も教えてくれるのは日本最強のこの方!!


ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」カードゲーム部門マスターリーグ日本チャンピオンのヨネタクです。よろしくお願いします。

イガチュウ
よろしくお願いします! 今回は何について教えてくれるんでしょうか!?

ヨネタク
今回は7月に発売されたの「GXスタートデッキ」の特徴について説明したいと思います。

イガチュウ
おー! あの「GXスタートデッキ」をですか!? まさかあのデッキを!

ヨネタク
はい。今、かなり人気ですから。

イガチュウ
なるほどなぁ。…あ、すいません。ちょっとカッコつけて知ってますよ的な空気感出しちゃったんですけど、「GXスタートデッキ」とはどういう物かというところからお願いできますか? …すんません。

ヨネタク
「GXスタートデッキ」は、500円というお手頃価格でポケモンカードゲームを始めることができる、入門にはおすすめのデッキなのです。

イガチュウ
おおー! なんと500円!? コンビニのお弁当より安い!!

ヨネタク
しかも、種類もタイプごとに9種類あるので、自分の好きなタイプや好きなポケモンで始めることもできます。実際にポケカの歴史の中でこんなに手頃でたくさん選択肢がある構築済みデッキが発売されたのは初めてで、僕としてはもっと早く出してくれればよかったのにと思ってしまいます(笑)

イガチュウ
これから始める人がうらやましい限りですねー!

ヨネタク
9種類のデッキからどれを選べばいいかわからない人や、デッキを選んだけどどう戦っていいかわからない人のために、各デッキの特徴や戦い方などを紹介していきたいと思います。

イガチュウ
これから始める人は必見の回ですね!

ヨネタク
それでは各デッキの特徴と注目カードを紹介していきましょう。まずは「草ラランテス」からいきます。デッキの注目カードは「ドダイトス」「ラランテスGX」「ナタネ」の3枚。

草ラランテスデッキは草ポケモンを中心に構築されています。高いHPで相手のワザを耐えて、トレーナーズやワザを使うことで回復しながら戦うデッキになっています。
サポートやボールを使いながらゆっくりドダイトスやラランテスGXを育て上げ「ギガドレイン」やラランテスGXの「ソーラーブレード」で回復しながら攻撃したり、「じしん」や「クロロサイズGX」で相手のポケモンを一撃で倒すこともできます。「ナタネ」や「きずぐすり」を使ってさらにポケモンを回復させることも大切になってきます。他にもラッキーのワザで傷ついたポケモンを回復したりもできたりします。

イガチュウ
ほうほう。回復しながら戦うと。

ヨネタク
次は「炎リザードン」。
デッキの注目カードは「リザードンGX」「ヒードラン」「カキ」ですね。

炎リザードンデッキはとにかくエネルギーをポケモンに付けて一気に大ダメージを与えることを目指すデッキです。
特にリザードンGXの「ぐれんのあらし」はどんなポケモンも一撃で倒すことができます。その代わりワザを使うためには5個もエネルギーが必要となります。そこでサポートの「カキ」を使うと良いでしょう。使うと自分の番が終わってしまいますが、炎エネルギーを自分のポケモンに4枚もつけられます。

この時なるべくバトル場のポケモンではなくベンチのポケモンにエネルギーを付けるようにしましょう。そうすることで自分の番が終わって相手に攻撃されたとしてもバトルポケモンしか基本的にはダメージを受けないので、ゆっくりとリザードンGXを育て上げることができます。またリザードンGXに進化するまでにヒードランを育てておくといい時間稼ぎになります。

イガチュウ
高火力デッキですかー! 男のロマンですなー!

ヨネタク
どんどんいきますよ。続いて「水ラプラス」。
デッキの注目カードはラプラスGX、アリゲイツ、「アクアパッチ」となります。

水ラプラスデッキは、HPの高いポケモンが多く、倒されそうになったらベンチに逃げて倒されないように戦っていくという特徴を持ったデッキです。
注目のカードにあげているラプラスGXは「もってくる」で手札を蓄えて自分がポケモンを育てやすくすることができるだけでなく、次の番にワザを使えなくなりますが160ものダメージを与える強力な「ブリザードバーン」があります。また「れいとうビームGX」は「ブリザードバーン」よりもダメージは低くなりますが、追加効果としてワザやにげることを封じるマヒ状態に相手をすることができます。「ブリザードバーン」で一撃で倒せないポケモンに対して使うと効果的です。またラプラスGXがダメージを受けてあと少しできぜつしそうな時にアリゲイツの特性「とびこむ」を使います。

ラプラスのエネルギーをアリゲイツに付けてバトル場に出してそのままオーダイルに進化して戦うことで、エネルギーの有効活用ができます。「アクアパッチ」ですばやくエネルギーを付けることもでき、エネルギーをうまく使えるかが勝利のカギになります。

イガチュウ
倒されないように戦う。一癖ある戦い方のデッキですね。

ヨネタク
次はイガチュウさんにも縁のある「雷ライチュウ」。
デッキの注目カードは「ライチュウGX」「ライコウ」「デンジ」です。

雷ライチュウデッキは、とにかく場にエネルギーカードをためて一撃で相手のポケモンを倒すことを目標にしましょう。
ライチュウGXの「パワフルスパーク」は自分の場の雷エネルギーの数分威力が上がるワザです。なのでゲームが始まった状況では、あまり相手に与えるダメージが増えません。自分の番に付けることができるエネルギーだけでは足りないので、ライコウの「とどろくらいめい」で場にエネルギーをためながら戦うと、すばやくエネルギーがたまります。ライチュウGXの「ボルテールGX」も、先ほど登場したラプラスGXと同様に相手のポケモンをマヒにすることができるので、エネルギーを場にためる時間を作り出すこともできます。

またデンジは雷エネルギーカードとグッズを持ってくることができるので、ライチュウGXを山札から持ってくることができるハイパーボールや、ピカチュウやライコウを持ってくることができるネストボールを選ぶと戦いやすくなります。

イガチュウ
一撃必勝タイプ! まさにボク向きのデッキですねー! 気に入りました!!

ヨネタク
続きましては「超ミュウツー」。
注目カードは「ミュウツーGX」「ラティオス」「ヤレユータン」ですね。

超ミュウツーは少ないエネルギーで強い攻撃をすることができる特徴と、相手のベンチポケモンに攻撃できるという特徴を持っています。
ミュウツーGXはたねポケモンのなかでは、優秀な能力を持っています。エネルギーを付けるたびにダメージが上がり、回復することもでき、「サイコブレイクGX」は200ダメージも与えることができ、色んなポケモンを倒すことができます。しかし、そんな「サイコブレイクGX」でもラランテスGXや、リザードンGXといったポケモンGXでHPが200より高いポケモンを一撃で倒すことができないのです。

そこでラティオスの「ブレイクスルー」で、事前にHPが200より高くなるポケモンにベンチでダメージを与えた上で、「サイコブレイクGX」でどんなポケモンも倒せるように準備しながら戦うと勝ちやすくなります。またヤレユータンは「リソースマネージメント」というワザで、倒されてしまったミュウツーGXや、ラティオスをもう一度山札に戻して使うことができるようになります。そのとき山札の一番下に置かれるので、ネストボールやハイパーボールを温存しておくと戻した次の番にベンチに置くことができます。

イガチュウ
相手のベンチポケモンも攻撃できるとかシビレますねー! いやーどのデッキも個性的な強味があるなー! じゃあ次いきましょう!

ヨネタク
次はですね…続きは次回紹介しましょう!!

イガチュウ
ええーーーーっ! マジっすか!? こんな良いとこで引っ張るとか鬼畜!!

ヨネタク
まあまあ、そうおっしゃらず。次回は残りの4デッキを紹介していくので、楽しみに待っていてください。

イガチュウ
ぐぬぬ、気になる! 気になりすぎて寝れなくなって、次の日会社に遅刻したらヨネタクさん恨みますよ!

ヨネタク
遅刻はいつものことでしょうが!

ライター:ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」「PJCS2018」カードゲーム部門マスターリーグ日本チャンピオン。
ポケモンカードゲーム一筋な彼の活躍に今後も目が離せない。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

© 2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

次回は8/23(木)更新!!