• TOP
  • 爆連載 > 日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第1回
  • TOP
  • 爆連載 > 日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第1回
ポケットモンスター

日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第1回

イガチュウ
うわー、どれも強そうなデッキですね。でも、どのデッキを使っても苦手なデッキがいるという感じですね……。

ヨネタク
しかし、『裂空のカリスマ』が大会1週間前に発売されて、その中に注目カードとして「レックウザGX」がいました。
正直な話、最初に「レックウザGX」のカードを見たときは、そんなに強くないなと思っていました。

イガチュウ
え、なんでですか? でもその「レックウザGX」を使うわけですよね??

ヨネタク
理由としては、ワザを使うのにエネルギーが3枚必要な点と、特性「しっぷうどとう」でランダムにカードをトラッシュしてしまう点。そして、エネルギーをつけたレックウザがきぜつすると自分の場からエネルギーが減ってしまい、上にあげたデッキのポケモンを倒すことが難しくなるからです

ただ実際にデッキを組んでみて対戦してみると、この評価も180度変わりました。

まず、特性「しっぷうどとう」でエネルギーが簡単に「レックウザGX」に付けることができ、「レックウザGX」を出すだけで自分の場にエネルギーをためることができる。「レックウザGX」を一撃で倒すことができない状況を作り出してあげれば、サイドを1匹で何枚もとってくれる。といった、第一印象で感じた問題点を解消できる強力なカードであるということがわかりました。

つまり、今回の大会は上の4つのデッキに加えて、「レックウザGX」を使ったデッキの使用率が高くなるだろうと考察しました。
こうした考察をした上で、そんな可能性を秘めた「レックウザGX」をどのようにデッキ構築をするかが今回の大会でのカギだと感じ、どのような「レックウザGX」デッキが大会に持ち込むのにベストな構築なのかを模索することにしました。

イガチュウ
なるほどー。これがチャンピオンならではの読み、なんですね。では、デッキ構築に入る前に、「レックウザGX」の特徴について改めて教えてください。

ヨネタク
まずメリットは、次の4点挙げられます。
・トレーナーズのカードを使用し事前にエネルギーをトラッシュに置いておくことで、特性「しっぷうどとう」によって必ずエネルギーを付けることができる。
・エネルギーを場に貯めることさえできれば、ワザ「ドラゴンブレイク」で倒せないポケモンがいない。
・GXワザ「テンペストGX」により、手札が弱くても手札を補充することができる。
・弱点の「フェアリー」タイプのポケモンが、流行するデッキにいない。

次にデメリットとして、こうした点が挙げられます。
・特性「しっぷうどとう」で、何がトラッシュされるのかがわからない。
・ワザを使うために必要なエネルギーの数が多い。
・場にエネルギーがないと、ワザ「ドラゴンブレイク」のダメージを増やすことができない。
・HPが180しかないので、倒されやすい(流行しているデッキには、180ダメージを出せるポケモンが多い)。
・にげるのに必要なエネルギーが多い。

イガチュウ
こうして見てみると、エネルギー問題がいろいろつきまとっていますね。

ヨネタク
そうなんです。特にこのなかで問題なのは、「ワザを使うのに必要なエネルギーの数が多い」という点です。ワザを使えないと、相手のポケモンをきぜつさせてサイドが取ることができないので、勝ちにつながることが基本的にはないです。

「レックウザGX」を使うにあたってもう一つ重要なポイントは、「場にエネルギーがないとダメージを増やすことができない」という点です。高火力のダメージを出せるポケモンなので、できるだけ相手のポケモンを一撃できぜつさせたいという面があります。相手のGXを3匹倒すだけでサイドを6枚とるのが、「レックウザGX」の一番の理想でもあります。

そのため、攻撃力の高い「レックウザGX」のワザを活かすために、いかに早くエネルギーを「レックウザGX」に付け、エネルギーを場に貯めてワザを打てるようにできるのか、という点に注目しました。

イガチュウ
なるほどー。というわけで、今回の講座はここまで!
ヨネタクさん、次回はどんなことを教えてくれるんですか?

ヨネタク
次回は、そんな「レックウザGX」と組むのに最適なポケモンについて、考えていきたいと思います。

イガチュウ
では、次回もよろしくお願いします。みんな、お楽しみにー!

イガチュウ
ついに、チャンピオンのデッキの全貌が明らかになるわけですね!
というわけで、次回をお楽しみにー!

ヨネタクのオススメGXスタートデッキ

これさえあればバトルができる、タイプごとに9種類の60枚のデッキが構築された、GXスタートデッキが7月13日に同時発売された! 強力なポケモンGXが必ず1枚つく激アツデッキの注目ポイントをヨネタクがレクチャーするぞ!!

ミュウツーGXデッキ
初めてポケモンカードゲームで対戦するならおすすめの、使いやすくて強いミュウツーGXデッキ。ミュウツーはエネルギーをつけることで大ダメージを狙えるだけでなく、GX技も強力である。
ミミッキュの「まねっこ」で相手のポケモンの強い技を真似してみよう。拡張パック「禁断の光」に入っている「カラマネロ」を入れることでデッキをさらに強化することができる。

GXスタートデッキの紹介はコチラ

ライター:ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018(PJCS2018)」カードゲーム部門マスターリーグチャンピオン。
ポケモンカードゲーム一筋な彼の活躍に今後も目が離せない。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

 
© 2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
 

次回は7/26(木)更新!!
12