• TOP
  • 爆連載 > 日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第6回
  • TOP
  • 爆連載 > 日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第6回
ポケットモンスター

日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第6回

日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!

ポケモンカードゲーム講座第6回 GXスタートデッキの特徴を知ろう!! 後編


イガチュウ
どうもイガチュウでーす。ようやくこの日がきましたよ! もう、早くいきましょう!


ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」カードゲーム部門マスターリーグ日本チャンピオンのヨネタクです。今回もよろしくお願いします。

イガチュウ
紹介も終わったことですし、さあ早く!

ヨネタク
めちゃくちゃ前のめりですね。前回、全9種類ある「GXスタートデッキ」の各デッキの注目カードと特徴を紹介してきました。今回は紹介できなかった残りの4デッキを解説していきたいと思います。

イガチュウ
よろしくおねざっす!!

ヨネタク
それでは最初は「闘ルガルガン」。
注目カードは「ルガルガンGX」「ソルロック」「せせらぎの丘」でしょう。

闘ルガルガンデッキは相手が育てているポケモンを呼び出して先に攻撃をすることで試合を有利に運ぶデッキです。

ルガルガンGXの特性「ブラッディアイ」は、相手のベンチポケモンをバトルポケモンといれかえることができます。いれかえるベンチポケモンは、「ブラッディアイ」を使った側が選ぶことができるので、相手がベンチで育てているポケモンを選んで先に攻撃をしましょう。

この特性は進化した時にしか使うことができないので、進化をするタイミングをよく考えることが大切になってきます。また「デスローグGX」も強力なGXワザで、最大250ダメージをたったのエネルギー2個で与えることができます。ソルロックはエネルギー1個でダメージを与えるだけでなく、手札を増やすこともでき、ベンチのポケモンを育てやすくなるでしょう。

「せせらぎの丘」を出すことで、ソルロックのダメージを上げるだけではなく、ルガルガンに進化するためのイワンコを持ってくることができる点も強力です。

イガチュウ
ベンチのポケモンを引きずり出すとは、怖いデッキですねー!

ヨネタク
次のデッキも怖いですよ。「悪イベルタル」です。
注目カードは「イベルタルGX」「ダークライ」「ミカルゲ」。

悪イベルタルデッキは強力なたねポケモンを駆使して、早いうちからサイドカードを取りに行くことを狙うデッキです。

イベルタルGXの「せいきをすいとる」はダメージを与えながら回復することができます「デスカウントGX」は相手のバトルポケモンにダメカンを4個のせておくという条件はあるものの、40ダメージを受けているポケモンはなんでも倒すことができます。早いうちから「デスカウントGX」を使うとダークライの「ダークレイド」がエネルギー3個で160ダメージも与えられる強力なポケモンになります。ミカルゲは相手のポケモンを逃げられなくする特性をもっていて、更に相手のポケモンに好きなようにダメカンを3個のせることができるので、相手を妨害しながらイベルタルの「デスカウントGX」を打つための準備をしたり、ダークライで倒し切れなかったポケモンをあとから狙うこともできます。

イガチュウ
サイドカード取りの速攻をかけられるんですね! これは確かに脅威のデッキだ!

ヨネタク
ガンガンいきますよ。続いては「鋼メタグロス」。
注目カードは「メタグロスGX」「ヒードラン」「ふしぎなアメ」です。

鋼メタグロスデッキはメタグロスGXを早く育てて、特性「ジオテックシステム」でエネルギーを付けてポケモンを育てていくことで対戦を有利に進めていくデッキです。

メタグロスGXを素早く育てることで自分の番ごとにエネルギーを1枚を多く付けることができるようになりますそのためにハイパーボール、ネストボールを使ってダンバルやメタングを優先的に持ってきましょう。ふしぎなアメがあればダンバルをいきなりメタグロスGXに進化することができます。メタグロスGXがいる状況だとヒードランで「ボイラーインパクト」を連続で打つことも可能です。メタグロスGX自身もHP250と大きいために特性で他のポケモンをサポートするだけでなく、アタッカーとしても強力ですね。

イガチュウ
メタグロスGXがキモとなるデッキなんですね。なかなか面白そうだなぁ。

ヨネタク
次が最後「フェアリーゼルネアス」です。
注目のカードは「ゼルネアスGX」「カプ・テテフ」「レックウザ」です。

フェアリーゼルネアスデッキはダメージを与え続けて、相手の場にダメージを貯めてカプ・テテフで一気にサイドを取る作戦がオススメです。

最初からゼルネアスGXの「かけぬける」をして相手の場にダメージをためることを意識しましょう自分のポケモンがダメージを受けたら「サンクチュアリGX」を使い、回復しながら相手のポケモンを倒すことができます。カプ・テテフの「マジカルスワップ」を使って相手の育てているポケモンを途中で倒したり、後半に相手のポケモンを倒してサイドを取り切るのに使います。レックウザは自分のポケモンを育てながらダメージを与えることができるため、このデッキにマッチしています。

イガチュウ
「悪イベルタル」と同じくサイド取るの戦術が強いと! なるほど!

ヨネタク
どのデッキもそれぞれの強味があり、使って面白いものばかりなんですよ。2回にわたって「GXスタートデッキ」を紹介してきましたが、みんなも自分に合ったデッキが見つかったでしょうか?

イガチュウ
ボクは圧倒的「雷ライチュウ」ですね! 一撃必勝うへへへ。

ヨネタク
お気に入りが見つかったようでなによりです。次回はこの「GXスタートデッキ」をさらに強化する方法を伝授します。次回も期待していてください。

ライター:ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」「PJCS2018」カードゲーム部門マスターリーグ日本チャンピオン。
ポケモンカードゲーム一筋な彼の活躍に今後も目が離せない。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

© 2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

次回は8/30(木)更新!!