• TOP
  • 爆連載 > 『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#31 “ジャングルの目覚め”7月1日スタート!
  • TOP
  • 爆連載 > 『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#31 “ジャングルの目覚め”7月1日スタート!

『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#31 “ジャングルの目覚め”7月1日スタート!

『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#31 “ジャングルの目覚め”7月1日スタート!

もうすぐだ!!

ここんところずっと、最凶難度“アポカリプス”での冒険譚を綴っているワタクシですがね。
 
すでに、パワーは大きく100を超え、すべてのミッションで最高レベルをクリアーしてしまっているので、やっていることは毎日毎日、“1”でも強さが上の武具を探し求めるトレジャーハンティングのみとなっている。
 
なので、強く願わずにはいられなかった。
 
「そろそろ……追加コンテンツの配信来てくれ!!!」
 
と。
 
その願いが通じたのか、発表されたのが新ダウンロードコンテンツの“ジャングルの目覚め”でありました!
 

これについては、当日記の23回目に詳しいので、そちらもぜひチェックしてもらいたい。
 

『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記#23 新DLC“ジャングルの目覚め”7月に登場

 
“ジャングルの目覚め”は、公式サイトによると、
 
「この冒険の舞台は遠くの危険なジャングルで、不思議な力と戦いながら3つの新しいミッションをクリアしていきます。ツタに潜む敵には、新しい武器、防具、アーティファクトで対抗しましょう」
 
とのことで、新規の敵、新たな武具、そしてまだ見ぬアーティファクトの存在を示唆している。配信は、この段階では“7月”とされ、詳細については「後日発表する」とされていたのだ。
 
そんな、ジャングルの目覚めの具体的な配信日が……ついに発表されましたよ!!
 
その日付は……なんと!!
 
7月1日
 
と来たもんだッ!!!www
 

7月1日とは思わなかった

いやあ、これには驚いた。
 
俺はこの業界で仕事を始めてから30年ほどになるので(コレにもビックリ)、“ゲームメーカー的な数の数え方”というものを熟知している。
 
たとえば、“夏発売予定!”というゲームがあったとして、常識的な夏の定義は“7月or8月”ということになると思う。
 
しかし、多くのゲームメーカーの解釈はそうではない。
 
「誰かひとりでも“ちょっと暑いな”と思えば、それが夏なのである」
 
ということになっているので、11月だろうが12月だろうがポカポカしていたら「夏と、言えなくもない」ってなるのだよ。
 
それを考えると、『マイクラダンジョンズ』が“新DLCを7月に配信予定!”と発表しておいて、ホントに7月1日にアップデートを入れるという動きは、にわかに信じられないものがあった。俺は密かに8月にズレ込むことを予想し、
 
「8月20日ごろになって、“本日は7月に換算すると、7月50日です! 約束通り、7月に配信できました!”とか言うのでは……」
 
こんなことまで考えていたのである。
 
Mojangさん、たいへん失礼いたしました……。そして、7月1日に新DLCを配信してくれて、本当にありがとうございます!!w
 

パンダ!?

今回の発表に合わせ、『マインクラフト ダンジョンズ』の公式サイトでは、ジャングルの目覚めの新たなスクリーンショットも公開されている。
 
それが↓こちらだ。
 



 
パ、パンダ……!?
 
あと、ジャングルゾンビか!? さらに、新たな武器(鞭か?)とアーティファクトが見えるぞ……!
 
どんな冒険になるのか、いまから楽しみで仕方がない。
 
これはもうちょっとがんばって……装備をさらに強めるしかないかな!!
 
続く。
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『マインクラフト ダンジョンズ』日記 四角い世界の冒険記バックナンバー
▲#1 さあ、旅に出よう!
▲#2 画面の見方を覚えたい!
▲#3 エンチャントとアーティファクト
▲#4 シンプルで、奥深い世界
▲#5 ダンジョンでの流れとは?
#6 職業もクラスもないハクスラ?
▲#7 難度の目安とは?
▲#8 エンダァァァアアア!!
▲#9 エンダーマン、おじさんを困らせる
▲#10 “クリーパー”をどうするか考える
▲#11 ユニークアイテムに生きる
▲#12 “エンチャント”を考える
▲#13 “アーティファクト”を考える
▲#14 “湿っぽい沼”をオススメする理由
▲#15 “通せんぼマン”、現る
▲#16 “毒男”を考える
▲#17 “鍛冶屋”にモノ申す!
▲#18 けっきょく“グレイブ”か
▲#19 アポカリプスは遠かった(1)
▲#20 アポカリプスは遠かった(2)
▲#21 いざ! アポカリプス!
▲#22 地獄の黙示録・アポカリプス(1)
▲#23 新DLC“ジャングルの目覚め”7月に登場
▲#24 地獄の黙示録・アポカリプス(2)
▲#25 “槍”の目覚め
▲#26 神の槍を入手!?
#27 我、武神を目指す
▲#28 武神の相棒(1)
▲#29 武神の相棒(2)
▲#30 巨人たちの戦い

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)