• TOP
  • 爆連載 > デュエマ妄想構築録 vol.2-3 〜解決編: 制約を乗り越えろ!暴走のクロスロード〜
  • TOP
  • 爆連載 > デュエマ妄想構築録 vol.2-3 〜解決編: 制約を乗り越えろ!暴走のクロスロード〜
デュエル・マスターズ

デュエマ妄想構築録 vol.2-3 〜解決編: 制約を乗り越えろ!暴走のクロスロード〜

By まつがん

前回までのあらすじ〜

踊っていたデッドマンにデッキを破壊された (超意訳)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》の相棒を探す。

たったそれだけのミッションと思われたが、《Q.Q.QX.》のテキスト内に含まれていた一文がきつすぎる制約として立ちはだかった。

「相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。」

これでは《キング・ザ・スロットン7/7777777》が使えない。しかし《7777777》なしでどうやって3枚を削れと言うのか……?

その命題に挫折した私はしかし、デッドマンからの言葉を思い返していた。

“無限の可能性”。

とはいえ可能性があるといっても、思いつかなければそれはないのと一緒だ。

だが、ここにきて私はとある符号・・・・・にようやく気づいた。

ん?まさかこれは、デッドマンからのメッセージ……?

私たちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。

まず「終葬 5.S.D.」を英語で表記する『Tsuisou Five Sense Down』
これを逆にすると、『nwoD esneS eviF uosiusT』
母音だけを取り出し『oeeeiuoiu』
日本語に直し『おえええいうおいう』

《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》には無限の可能性があることを考えれば末尾に「異なる手段の組み合わせ」を加えるのは当然だ。

すると導き出される解は『おえええいうおいう異なる手段の組み合わせ』
そして最後に意味不明な文字「おえええいうおいう」。これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は……『異なる手段の組み合わせ』。

つまり!「終葬 5.S.D.」とは「異なる手段の組み合わせ」を表す言葉だったのだ!!

そう……デッドマンの残したメッセージとはすなわちこういうことだ。

《終葬 5.S.D.》の相棒を探さなければいけないとなった段階で私は、「《終葬 5.S.D.》を打ったターンに何かしらの手段で相手の山札を3枚削る」ことが勝利条件だと思い込んでいた。

否、それ自体は確かに正しいのだが、必ずしも3枚を一度に削る必要はない・・・・・・・・・・・・・・・・・のもまた事実である。

たとえばいささか非現実的だが、《終葬 5.S.D.》を打った後に《超次元の手ホワイト・ブラックホール》を3回打ってもいい……そしてこの場合、「3枚」は「1+1+1」として処理されたことになる。

つまりコンボパーツが増えるのを厭わなければ、「3枚」は「異なる手段の組み合わせ」によって削ったとしても構わないのだ。

このことに気づいたとき、私は《終葬 5.S.D.》の相棒とは何かというその答えにたどり着いていた。

その答えとは、言うまでもなく。

「相手に強制的にドローさせることができるカード」だったのだ。

《暴走機械オーバースキル》。

今となっては《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》の下位互換のようにも見えるこのカードにも、唯一無二の価値があった。

それは「相手が必ず2枚引くようになる」という点だ。

ようやく見つけ出した、「3枚」を超える手がかり。これで+1枚だから、残りは2枚。

そして2枚だけを削る手段でいいなら、とっくの昔に思いついていた。

《ブラッディ・クロス》。

そう、ここにカード3枚による即死コンボが誕生した。

1. まずあらかじめ《暴走機械オーバースキル》を出しておく。
2. 8マナで《終葬 5.S.D.》を相手のクリーチャーに打ち、山札の4枚目に横向きに刺す。
3. すかさず《ブラッディ・クロス》。横向きのカードは2枚目になり、ターンエンド。相手のドローは2枚。
4. エターナルフォースブリザード。相手は死ぬ。

これならコンボターンに使うのは8+1の9マナで済む。また、《暴走機械オーバースキル》には《異端流し オニカマス》と同様の「選ぶことができない」能力があるので、先出ししてもそこまで問題はないだろう。

かくして、《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》の相棒たる《暴走機械オーバースキル》と《ブラッディ・クロス》を見出すことに成功した。あとは「3. 余ったスロットを適当に埋める」だけだ!

というところで、また次回!

ライター:まつがん
フリーライター。クソデッキビルダー。
論理的な発想でカード同士にシナジーを見出すのだが、途中で飛躍して明後日の方向に行くことを得意とする。
オリジナルデッキでメタゲームに風穴を開けるべく日夜チャレンジを続けている(が、上記のような理由で大体失敗する)。

 

デュエマ妄想構築録vol.2
デュエマ妄想構築録 vol.2-1 ~異能の新マスター、《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》を攻略せよ!~
デュエマ妄想構築録 vol.2-2 〜問題編: 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》の相棒を探せ!〜
デュエマ妄想構築録 vol.2-4 〜暴走 5.S.D.、爆誕!〜
デュエマ妄想構築録 vol.2−5 〜番外編: 2段ビックリーノ!〜

 

次回は9/7(金)更新!!