TOP ニュース 【コロコロおバカネタ捜索隊】ZOOMでも催眠術に掛かるか超・実・験!!! キミもテキスト越しに試してみよう!!
ニュース

【コロコロおバカネタ捜索隊】ZOOMでも催眠術に掛かるか超・実・験!!! キミもテキスト越しに試してみよう!!

TwitterFacebookLine


「あなたはだんだん眠くなる、あなたはだんだん眠くな〜る」——ライターが小学生の頃に、テレビでよく見た“催眠術”。「あれって、ホンモノなのか??」というギモンを解決すべく、我々は一般財団法人「日本催眠術協会」に取材を申し込んだ!!
 
……が、新型コロナウイルスの影響で取材は延期に。しかし、そこで一つの新たなるギモンが浮かんだ。「ZOOM(ズーム)越しでも催眠術って掛けられるの!?」と。コロコロオンラインが、コロナ禍時代の催眠術に迫る!!!!
 

日本催眠術協会…だと……!?

「苦手な食べ物をおいしく感じる」「高所恐怖症の人が、高い所も平気になる」など、ライターが小学生の頃にテレビで目にしていた催眠術。大人になって、酸いも甘いもかみ分けていろいろなことを知ったが、まだまだわからないこともある。その一つが「催眠術がホンモノかどうか」だ!!
 
……正直に言えば、ややウソっぽいと思っている。「テレビに出ている人は、演技をしているんでしょ?」と。小学生の頃はその真偽を確かめる術がなかったが、この長年のギモンも企画にしてしまえばいい! そこで、我々が3月にコンタクトを取ったのが、一般財団法人「日本催眠術協会」だ。
 

▲日本催眠術協会のホームページ(スクリーンショット)
 
同ホームページの「お問い合わせ」欄に載っているメールアドレスに取材を申し込んだところ、早速、返事が届いたぞ!
 

▲実際に届いたメール。めっちゃフランクーーーーーー!!!!
 
しかーーーし、取材を快諾していただいたものの、この直後に東京都内の新型コロナウイルスの感染者は雪だるま式に増加。取材は一旦、見送りとなった。そして、「ZOOM」など、ウェブカメラを用いたリモートツールでの取材や打ち合わせに業務が移行していくなか、ライターの頭に一つのギモンが浮かんだ。
 
「あれ。もしかして、ZOOMでも催眠術って掛けられるんじゃないの?」
 
早速、日本催眠術協会の事務局に改めてメールを送ったところ、「ZOOMでも催眠誘導は可能です」との返事が届いた。だったら、やるっきゃねーーー! 世紀の大実験(※大げさ)が、今、始まる……!!!!
 

ライターが実際に催眠術を体験するぞ!

コロコロオンラインのライター・石川と、見習いライター・国崎に催眠術をかけてくれるのはこの人!!  日本催眠術協会の理事で催眠術師・催眠療法士の南裕(みなみ・ゆたか)さんだーーーーっ!!!!
 

▲今回催眠を掛けてくださる南裕さん
 
南さんは「ポケモンの家あつまる?」「スクール革命!」「奇跡体験!アンビリバボー」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」など、有名テレビ番組にも数多く出演しているので、写真を見て「あ!」と思った人も決して少なくないだろう! いわば、催眠術のプロ中のプロだ!!
 


 
石川・国崎:本日はよろしくお願いいたします!
 

▲石川。催眠術に掛かるにはやや陽気すぎる背景
 

▲国崎。コロコロオンラインの見習いライターだ!
 

はい、よろしくお願いいたします。今日は「運動支配」に分類されるショウ(=SHOW)催眠を掛けていきたいと思います。「立ち上がる」「手を上げる」「喋る」など、身体の運動に関する催眠術を、ショウ的に行うというものです。じゃあ、さっそく始めましょうか。


 

うわー、ドキドキする!!                                    


 
まずは、心を落ち着かせるところからいきましょうか。……それでは、目を閉じてください。そして、私の言葉を聞いて、イメージしてください。


 

▲ZOOM越しに語り掛ける南さん
 
(※読者のみんなもラクな体勢になりながら、文章越しに催眠術に掛かるか試してみよう! みんなは時折、目を開けて文章を読んで、南さんの言っていることを深くイメージしてくれ!!)
 
あなたは今、大きな建物の廊下(ろうか)を歩いています。その廊下の突き当たりにはエレベーターがあります。エレベーターがちょうど、あなたのいる20階に到着しました。あなたはエレベーターに乗り込んで、1階のボタンを押します。……イメージのなかで、1階のボタンを押したら軽くうなずいて教えてください。


 
石川・国崎:(こくり、とうなずく)
 
エレベーターの扉が閉まり、エレベーターが動き始めますよ。……下を見てください。床が透明なガラスでできています。下のほうに、何やらきらりと輝くものが見えます。……きらりと輝くものが見えたら、軽くうなずいてください。


 
石川・国崎:(こくり、とうなずく)
 
そのきらりと輝くものこそが、あなたの魂です。これからこのエレベーターは、あなたの心の奥深くにある、あなたの魂に向かって降下していきます。エレベーターの扉が閉まり、下へ向かって動き始めます。20、19、18、17、16、15……エレベータはどんどん下へ、下へと降りていきます。エレベーターが下へ下がれば下がるほど、あなたは深い、深い、気持ちのよい世界へ、スーッと入っていきます。
 
体中の力が、あなたの吐く息とともに、ますます抜けていきます。自分でも意識して、体中の力を抜いていってください。そして、スーーーーーっと息を抜いていってください。14、13、12、11、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1……。エレベーターが1階へ到着しました。
 
あなたは今、まばゆいほどに輝く金色の光の中にいます。しかし、全然まぶしくはありません。ものすごく気持ちのよい光です。ここは永遠のなかです。あなたはすべてから解放されたのです。
 
あなたは今、最高の気分です。至福そのものです。頭はすっきりとさえ渡り、研ぎ澄まされ、生き生きとしています。この光は、生命に満ちています。生命そのものです。あなたの全存在を包み込んで満たしてくれる、温かい慈(いつく)しみそのもののような光です。あなたの全てを理解し、許し、受け入れてくれる光。ここは愛と至福の境地です。

 
石川・国崎:…………。
 
あなたは今、命の源である、自分自身の魂と一つになっています。ゆっったりとして、気持ちがいい。体中が、ジーンとしびれて気持ちよくなってきます。頭はほわ〜んとして、気が遠〜くなってきます。気が遠くなると、何をするにも、何を考えるのも、めんどくさ〜くなってきます。
 
ゆったりとした、ますます深いくつろぎの世界へと誘われていきます。ゆったりとして、気持ちがいい。3つ数えると、あなたは美しい花園を散歩している夢を見ます。ひとつ、ふたつ、みっつ。
 
……赤い花、白い花、黄色い花、ピンクの花。色とりどりの花が、今を盛りに咲いています。あなたの大好きな花もいっぱい咲いています。花がイメージできていたら、軽くうなずいて教えてください。

 
石川・国崎:(こくり、とうなずく)
 
ここは花のある公園です。公園の真ん中にはベンチがあり、あなたのなかにいる神様が座っています。優しい光に包まれた、その存在が見えてきました。イメージできていたら、軽くうなずいて教えてください。


 
石川・国崎:(こくり、とうなずく)
 
それでは、ベンチに腰掛けてください。腰掛けたら、軽くうなずいて教えてくだい。                                         


 
石川・国崎:(こくり、とうなずく)
 
はい。あなたはもう、このベンチから立ち上がることができないですよー。体中が、ずしっと重くなります。手にも、足にも、肘にも、膝にも、腰にも、全く力が入りません。これで今、軽い運動支配に掛かっています。
 
……目を開けていいですよ。重いでしょう、手にも、足にも、肘にも、膝にも、腰にも、全く力が入りません。これで、イスから立ち上がれません。

 
(ちょっと待って。なにこれ。)                              


 
お二人とも、聞こえますか? 力が入らないでしょう。                                                      


 
……まるで、脳が足腰に信号を送れないかのようです。あと、「あなたはすべてから解放されたのです」の部分から、ちょっと泣きそうです……。                      


 
これは、運動支配という状態の一番軽い催眠です。運動支配という状態になっています。いいですか、3つ数えるとね、体中に力が全く入らなくなります。手が全く上がらなくなる。ひとつ、ふたつ、みっつ。はい!(と、手を大きくたたく)


 

 

 
もう上がらないですよー。手に力を入れようとしてみてください、無理です。不可能です。あなたはもう、手を上に上げることさえできない。首も動かせないです。まるで鞭(むち)打ちになったような、そんな感じです。


 
……なんですか、これ。全身がじわーっとしてしびれるようで、いうことを聞かない感覚です。                                    


 
お二人をいじめるつもりはないんで、催眠を解きますね。                                  


 

 
3つ数えると、体中が楽になりますよ。筋肉の一本一本が楽になって解放されます。……ひとつ、ふたつ、みっつ、はい!(と、手を大きくたたく)……これでもう、すごい楽です。肩を回してみてください。


 
うわーーー、すごい。まるで、背中と服の間に硬い板を入れられたようでした……。これって、どういう仕組みなんでしょうか。                       


 
催眠には、掛かりやすい人と掛かりにくい人がいます。お二人は掛かりやすい。催眠に掛かりやすい人というのは、イメージ力(りょく)が高いんですね。我々の世界では「暗示感性が高い人」と呼んでいます。


 
イメージ力というのは、南さんが仰っている描写を頭の中で再現するということでしょうか。                                       


 
そうです、いわば世界観です。私が話した世界観のなかに入るのは、イメージ力が高くなければできないことなんですよ。なんだってできますよ、今だったら。


 
じゃあ、うんこに抵抗がなくなるとか……。                                             


 
おいしそうなステーキに見せることもできます。もちろん、倫理的な観点から、そんなことはしませんけどね。                         


 
えええええ! じゃあ、たとえば、國崎くんよりも僕のほうが先輩なんですけど、國崎くんが、僕をけちょんけちょんにバカにするようなこともできるんですか?


 
このひげ野郎! サッカーボールみたいな顔にボーボー芝生(しばふ)生やしやがって!!                                       


 
おい! 南さん、まだ何もしてないだろーが!!!!                                          


 

催眠に掛かりやすい人の条件とは!?

最後にもう一つ、何か催眠を掛けてもらってもいいですか?


 

 
では……これを見てもらっていいですか?(と、広げた手を見せる)。これ、私の手なんですけど、グッとすると、あなたの声帯が抑えられます。


 


……はい、もう喋ることができないですよ。                                             


 
のどがギュッってなる……!)                                   
 
軽く喋ろうとしてみてください。無理です。あなたの声は私が握っています。喋ることができない。喋れないことが確認できたら軽くうなずいて教えてください。


 
石川・国崎:(こくり、とうなずく)
 
はい、解きました。もう喋ることができますよ                                


 
石川・国崎:……何これ、なんで??          


 
先ほどもお話ししたように、暗示感性が高いからです。テレビで失敗するケースもあるじゃないですか。あれは、暗示感性が低い人にしているからなんですね。


 
はぁ〜〜〜(感嘆)、そういうことだったんですね! 言葉を選ばずに言えば、「催眠術って、本当にあるの?」みたいな見られ方をすると思うんですけど。


 

 
今日、お二人が証人になってくれたじゃないですか。今日のようなショウ催眠に限らず、心理療法の現場では催眠療法というものもあるので、この記事をきっかけに催眠の有用性を知ってもらえれば幸いです。


 
大学時代、心理学の授業で催眠療法の実践をしたことがあります。催眠状態を利用して心理的な問題や悩みを解決するというもので、ショウ催眠とは全く別物ですが、深層心理学を起源としているんですよね!


 
はい、私もテレビではショウ催眠を披露していますが、普段は催眠療法を行っています。お二人は、この暗示感性の高さを有効に使ったほうがいいですよ。たとえば、自己暗示という言葉を聞いたことがありませんか?


 
知っています! 自分で自分に、催眠を掛けるようなものですよね。                                                 


 
自己催眠とはまた違うのですが、一言で言うとそのようなものですね。たとえば、自己暗示で苦手な食べものを食べるとしましょうか。苦手な食べものを、鼻をつまんで食べるのと同じように「(この食べものの)匂いが全くわからなくなる」と自分に暗示を掛けるのがおすすめです。イメージするのが苦手な方は、目を閉じると結果を得やすくなるでしょう。


 

 
おぉーーーー! 自己暗示を応用すれば、仕事や学校で何かに挑戦するときにも使えそうですね。本当にすごい、未知の体験でした!! 本日はありがとうございました!!!


 


 
結論:ZOOMでも催眠術には掛かる
 
※南さんが理事を務める一般財団法人「日本催眠術協会」のHPはコチラ
 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

「バズる氷」を発見せよ!! コーラ、カルピス、みかんの缶詰、はちみつ、みそ汁、かき氷のシロップetc. いろいろ凍らせてみた!!!!

【現役医師に聞いた】キンタマはあの食品に似ている!? 「キンタマの色は3段階で説明する必要があります」 

<第1回>国語辞典編さん者が「うんこ」「ちんちん」を超ガチで解説!! 〜35万人が投票した「うんこ・ちんちん総選挙」をひもとく〜