• TOP
  • スクープ > 【コロコロオンライン特別編】 『ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス』第1弾 「鎧の孤島」攻略 ~虎の巻・後編~
  • TOP
  • スクープ > 【コロコロオンライン特別編】 『ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス』第1弾 「鎧の孤島」攻略 ~虎の巻・後編~
ポケットモンスター

【コロコロオンライン特別編】 『ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス』第1弾 「鎧の孤島」攻略 ~虎の巻・後編~


『ポケモン ソード・シールド』の追加ダウンロードコンテンツ第1弾「鎧の孤島」の攻略の後編をおとどけ! マスタードの修行をこなして、伝説のポケモン・ダクマをもらったところからはじめるぞ!! 今回も行く順番に番号をふってあるので、冒険の参考にしてね。
 

▲ダクマといっしょにヨロイじまを駆けめぐれ!

 
~攻略虎の巻・後編の主な流れ~
①ダクマと仲良くなる
②「そうけんのとう」に挑む
③「ダイミツ」を手に入れる
④マスタードと真剣勝負!
 

①ダクマと仲良くなる

マスタードからダクマといっしょに修行するように言いわたされる。ダクマを連れて歩いたり「けしきが いいところ」を探して景色を見せてあげよう。今後のことを考えて、レベル上げをしながら探して回ると一石二鳥だぞ。十分仲良くなったら道場へ戻ろう!
 

▲手持ちのポケモンの中で、ダクマを先頭にするとヨロイじまで連れて歩くことができるぞ!

 

▲ヨロイじまの各地にいる道着を着た人に話しかけよう。

 

▲景色をみせると、どれだけダクマと仲良くなったかメッセージでわかるようになるぞ。「ダクマと めいっぱいなかよく なれた!」と出たら最高に仲良くなれた状態だ。

 

②「そうけんのとう」に挑む

仲良くなったダクマを連れてマスタードに話すと「そうけんのとう」を紹介される。「あくのとう」「みずのとう」のどちらかに挑戦できるようになるぞ。
 
「あくのとう」を制覇するとウーラオス(いちげきのかた)に、「みずのとう」を制覇するとウーラオス(れんげきのかた)に進化することができる。自分がウーラオスをどちらに進化させたいかを決めてから塔に挑戦しよう!
 

~進化後のウーラオス、ワンポイントチェック~

▲ウーラオス(いちげきのかた)はタイプがかくとう・あくなのが特徴!

 

▲ウーラオス(れんげきのかた)はタイプがかくとう・みずタイプに。最後のマスタード戦では、こちらにしておくと有利に戦えるぞ。

 

▲MAPを確認して好きな方に挑戦しに向かおう!

 

▲「けいけんアメ」などをあげてLv.70以上にしておきたい。

 

▲「みずのとう」で戦うポケモン対策は、ポケモンセンターで「かみなりパンチ」を思い出させて、覚えさせるといいぞ!

 

▲塔の中では最後まで勝ち進むまで出ることができない。不安な場合は回復用の道具を多めに用意しておこう。

 

~「あくのとう」の相手の手持ちのポケモン~

※1匹倒すごとに次の階にすすんで戦います。
 
ゾロア Lv.65 あく

▲ダクマのかくとうタイプのわざが有効!

 
ズルッグ Lv.66 あく かくとう

▲こちらもかくとうタイプの技でOK!

 
マーイーカ Lv.67 あく エスパー

▲かくとうタイプの技が弱点ではないので注意! 弱点である、むしタイプの技「とんぼがえり」をおぼえさせておくのも手。

 
ワルビル Lv.68 じめん あく

▲かくとうタイプの技でOK!

 
ダクマ Lv70 かくとう

▲同じポケモンでの対決になる。ひこうタイプの技「つばめがえし」をおぼえさせておくといいぞ。

 

~「みずのとう」の相手の手持ちのポケモン~

※1匹倒すごとに次の階にすすんで戦います。
 
コダック Lv.65 みず

▲「かみなりパンチ」で攻めろ!

 
クラブ Lv.66 みず

▲こちらも「かみなりパンチ」でOK!

 
マリル Lv.67 みず フェアリー

▲かくとうタイプの技がききにくい。「かみなりパンチ」が欲しいところ。

 
ニョロゾ Lv.68 みず

▲「かみなりパンチ」が大活躍!

 
ダクマ Lv70 かくとう

▲同じポケモンでの対決になる。ひこうタイプの技「つばめがえし」をおぼえさせておくといいぞ。

 

③「ダイミツ」を手に入れる

ダクマをウーラオスに進化させたら道場へ戻ろう。ホップがいるので、いっしょにウーラオスをキョダイマックスさせるために必要な「ダイミツ」を探しにいくことになるぞ。
 
「しゅうちゅうのもり」でミツを探したあとは、海を渡って「ハニカームじま」でビークインとダイマックスバトルをすることになるぞ。「ダイミツ」を手に入れて道場へ!
 

▲『ポケモン ソード・シールド』を完全クリアしていないとホップが出てこない。まだの人は、一度戻って冒険を最後まで進めてから道場へ向かおう。

 

▲「しゅうちゅうのもり」へたどり着くと迷子のチュリネがいる。次にドレディアを探しだして、チュリネのもとへ連れて行ってあげよう。森はとても迷いやすいので、川や橋の位置を確認しながらゆっくり進もう。

 

▲もう1匹探すことになるカジッチュは木の上に隠れている。怪しい木を見つけたら近づいて確認だ!

 

▲「しゅうちゅうのもり」をぬけて「みずのとう」があった浜辺から、海に浮かぶ小島を目指そう!

 

▲中央にある巨大な木をゆするとダイマックスしたビークインとのバトルになる。マックスレイドバトルとは違うので、手持ちのポケモンを交換できるので、有利なタイプで戦おう!

 
ビークイン Lv.?? むし ひこう

▲いわタイプの技があると大ダメージが狙えるぞ!

 

④マスタードと真剣勝負!

「ダイミツ」を手に入れて道場に戻るとマスタードとコートでバトルができるようになる。ここでウーラオスをキョダイマックスできるようにしなくても、そのままバトルに挑戦できる。しかし、マスタードはかなり手ごわいのでできればキョダイマックスできるようにしておきたいところ。「ダイキノコ」が足りなくてキョダイマックスさせることができない場合は、マックスレイドバトルを数戦すると「ダイキノコ」がヨロイじまのどこかに生えるので探し出して手に入れるを繰り返そう。
 

▲マスタードに勝負する覚悟を聞かれる。準備がすんでいたら、いざバトルコートへ!

 

▲マスタードは「そうけんのとう」で対決したダクマをウーラオスに進化させ、さらにキョダイマックスさせてくる。こちらがウーラオス(れんげきのかた・キョダイマックスのすがた)の場合は、タイプ相性的に有利。こちらがウーラオス(いちげきのかた・キョダイマックスのすがた)の場合は、タイプ的に不利なのでポケモンを交代させよう。

 

~マスタードの手持ちのポケモン~

コジョンド Lv.73 かくとう

▲開幕の「ねこだまし」に注意!

 
レントラー Lv.73 でんき

▲じめんタイプのポケモンで対抗!

 
アーマーガア Lv.74 ひこう はがね

▲ほのおやでんきタイプの技で攻めよう!

 
ルガルガン(まひるのすがた) Lv.75 いわ

▲弱点が多いので、一気に倒してしまいたい。

 
ジャラランガ Lv75 ドラゴン かくとう

▲フェアリータイプの技で大ダメージが狙えるぞ!

 
~こちらがウーラオス(いちげきのかた)を選んだ場合~
 
ウーラオス(れんげきのかた) Lv.75 かくとう みず

▲キョダイマックスしてくるぞ!

 
~こちらがウーラオス(れんげきのかた)を選んだ場合~
 
ウーラオス(いちげきのかた) Lv.75 かくとう あく

▲キョダイマックスしてくるぞ!

 
…これで「鎧の孤島」の冒険はクリアとなるぞ! おめでとう!! だがヨロイじまの冒険は終わりじゃないぞ。さらなる高みを目指そう。
 
また第1弾「鎧の孤島」でコロコロ編集部に聞きたいことがあったらTwitterでハッシュタグ「#教えてコロコロ」をつけてコロコロ公式Twitterへリプライを送ってくれ!
 
「いい質問ですねぇ」な内容だったら、コロコロ編集部が責任をもって攻略するぞ!!
 
みんなの質問待ってるぜ!
 

質問ルール
①「鎧の孤島」をプレイ中に困ったことや気になったことが発生! こんなプレイを試して欲しい! でもOKだ。
②その疑問をコロコロ公式アカウント@corocoro_twにハッシュタグ「#教えてコロコロ」をつけてリプライを送信!
「いい質問ですねぇ」な内容だったら、コロコロ編集部が責任をもって攻略するぞ!