『100年ドラえもん』の購入特典『引くえもん』の全貌をついに発表! ドラえもん史上初の公式索引巻がここに!


 
『ドラえもん』50周年記念出版物である『100年ドラえもん』が現在予約受付中! そして、購入特典のひとつである公式索引巻『引くえもん』の内容がついに公開だ! 『ドラえもん』のすべてをたっぷり収録したここだけのアイテムをお見逃しなく!
 

総ページ数224ページ!
衝撃の索引本『引くえもん』

『ドラえもん』50周年記念出版企画として、てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版全45巻セット『100年ドラえもん』現在予約受付中
 
今回は、『100年ドラえもん』の購入特典である索引本『引くえもん』の全貌を公開! 驚きの内容量を誇る特別なアイテムだ! ぜひチェックしてほしい。
 
『引くえもん』は、てんとう虫コミックス『ドラえもん』全45巻に登場する「キャラクター索引」、「ひみつ道具索引」、「サブタイトル索引」3章立てで構成されており、総ページ数は224ページを予定! また、各項目には作品からキャプチャしたイラストも入っており、単体で読み物としても楽しめるような仕組みになっているぞ!
 

索引として扱う項目一覧
・【登場キャラクター索引】全2879項目
・【ひみつ道具名索引】全1407項目
・【サブタイトル索引】全822話

 


▲ひみつ道具索引サンプル。「あ」の項目だけでもこんなにいっぱい!

 

主要キャラだけじゃない!
「イヌ」だけで113項目登場の、唖然の充実度!

今回の索引の中で、最も充実しているのは「登場キャラクター索引」だ。例えば「ジャイ子が登場するお話だけを読みたい!」と思って、「ジャイ子」の項目を引くと、ジャイ子が登場するエピソード登場巻数と登場サブタイトルを、すべて調べることが出来るぞ!
 
 さらに、今回は主要キャラクターだけでなく、「お話の中で何か役割を果たしている人や動物、事物」をキャラクターと定義し、それらをすべて書き出し、索引の中に記載されているのだ。
 
たとえば、「イヌ」という項目では、『ドラえもん』全45巻に登場し、何かしらの役割を果たしている「イヌ」全て項目化しており、「イヌ」だけで113項目(約5ページ)にわたって取り上げているぞ!
 


▲『ドラえもん』に登場したイヌ一覧。みんなは覚えてるかな?

 
また、キャラクター索引には、各巻ごとの「頻出キャラクターリスト」も付いており、ここでは、メインの登場人物がどのお話に登場しているかを、表形式で紹介!
 


▲中には、ドラえもんが登場しない回もあったりするぞ。

 
ほかにも、『100年ドラえもん』公式noteにて、『引くえもん』の楽しみ方紹介されているぞ。こちらも要チェックだ!
 

「小学館・ドラえもんルーム編集長」徳山雅記氏からのコメントが到着!

「100年ドラえもん」は造本上のあらゆる部分にこだわりつつ、藤子・F・不二雄先生が描かれた中身を変えていません。だからこそ、まんがとは別に『ドラえもん』読者の方々がまだ見たことがない、新しいものを、見せたいと思いました。
 
そして、てんとう虫コミックス『ドラえもん』全45巻を徹底的に調べたうえで、今まで作ったことがなかった「索引」を作ろうと決めました。
 
また、F先生の絵を掲載したことで、ずっとパラパラとめくっていられて、偶然の新しい出会い、そして偶然の過去の自分の記憶との出会いがあるとも思います。遂にこういう読み方ができる。ぼくらにとって、夢のような読み方です。
 
きっと、『引くえもん』は、『ドラえもん』の良いガイドになってくれます。

 

関連記事はこちら!

【アニキ夏号】大長編の名場面がいっぱい! 『ドラえもん』50周年記念の「大長編ドラえもん カンペンケース」ふろく!!

 

商品概要

てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版 全45巻セット『100年ドラえもん』
■著者:藤子・F・不二雄
■仕様:新書判・ハードカバー・布クロス装・専用美麗ボックス入り(全3ボックス)
■予約開始日および発売日:
2020年3月28日(土)予約受付開始(2020年12月1日発売予定)
■セット定価:本体70,000円+税(分売不可)
■ISBN:978-4-09-179333-1
■装幀:名久井直子 
■編集:『100年ドラえもん』プロジェクトチーム
■発行:小学館
■公式サイト:https://www.shogakukan.co.jp/pr/100dora/
■公式twitter:@100nen_doraemon

©藤子プロ・小学館
※ページの見本は編集中のイメージです。実際のデータとは異なる場合があります。