• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第6回
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第6回
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第6回

■攻撃重視おすすめブキ
ナワバリバトルは塗った広さを競うルールだが、塗る役目だけでなく相手を倒す役目もチームには必要だ。相手チームを倒すことで、人数差が生まれ一気に塗りの差をつけることができるぞ!
相手を倒すことはインクを塗るよりも少し難しいが、攻撃タイプのブキを使う場合は恐れず前に出て相手を倒しチームを勝利に導こう!


【スプラシューター】ランク2~
メインウェポンの攻撃力が高いうえに、射程や連射性能などのバランスが良く、非常に使いやすい性能に仕上がっているブキだ。

サブウェポンのクイックボムで逃げた相手に追撃したり、ピンチのときにスーパーチャクチで周りの相手を倒すことができるなど、初期から使えてランクXになっても戦える、攻撃タイプのブキでは非常におすすめのシューターだ。


【スプラローラー】初期ブキ
射程は短いが、一撃で相手を倒すことのできる一撃必殺ブキだ。カーリングボムを流しながら、インクに潜伏し相手に近づいて一撃で倒していこう。

潜伏のためにイカニンジャギアを装備することもオススメだ。ローラーには振りが2種類有り、縦振りは射程は長いが範囲が狭く、横振りは範囲は広いが射程が短い。相手の位置との距離に合わせて縦、横振りを上手く使って立ち回ろう。


【スプラマニューバーコラボ】ランク11~
マニューバ系ブキの中でも、攻撃性能が非常に高いブキだ!
歩き撃ちも強いが、マニューバの特徴であるスライドが強力だ。スライドして相手の狙いをずらしながら、ショットを相手に叩き込もう。カーリングボムを使うことで、相手の注意をそらすこともできるぞ。

またスペシャルのジェットパックも非常に強力だ。弾の速度が遅いので狙うのが難しいが、相手が移動する方向を予測して、移動する先に弾を撃つように狙ってみよう!

■バランス型おすすめブキ
塗りと攻撃のバランスの取れたタイプのブキを紹介しよう。塗り重視にも攻撃重視にも動くことができるため、チームのブキバランスを考えて立ち回りを選ぶことができるぞ。
状況に応じて戦い方を選択し勝利を目指そう。


【N-ZAP85】ランク9~
攻撃と塗りのバランスが、非常に優秀なブキだ。メインウェポンは塗り性能も高く、対面での撃ち合いもそれなりに強い。また撃ちながら動く速度が早いため、相手の攻撃をずらせる利点もあるぞ。キューバンボムとインクーアーマーの使い勝手もよく、オールマイティなシューターでオススメだ!


【バケットスロッシャーデコ】ランク8~
バケツからインクをバッシャバッシャとかける特徴的なスロッシャー系ブキだ。攻撃力が非常に高く、攻撃を2度当てるだけで相手を倒すことができる。

インクの軌道が特殊で少しクセがあるが、高い場所にいる相手や、壁の向こうにいる相手にも攻撃することができるので、扱いに慣れれば非常に強力なブキだ。スプリンクラーで塗りも強化され、イカスフィアで生存能力も高いと、ナワバリバトルにおいて最強クラスのオールマイティブキだ。


【デュアルスイーパーカスタム】ランク16~
攻撃、塗りのバランスが非常に高いだけでなく、射程が長く、さらにはスライドとなんでもこなせるオールマイティなマニューバ系ブキだ。

射程が長さを生かして、相手の射程外から攻撃し、詰めてきた相手に対してはスプラッシュボムで牽制したり、スライドで距離を取りながらの戦い方が非常に強力だ。スペシャルのアメフラシは、味方と相手が戦っている場所に投げると味方へのサポートになるぞ。

 

今回は比較的入手しやすく、初心者でも使いやすいブキを紹介したが、スプラトゥーンにはまだまだたくさんの面白いブキが揃っている。今回紹介したブキに慣れてきたら、新しいブキに挑戦すると新たな楽しさや、発見があるので一つのブキにとどまらず新たな挑戦も試してみてほしい!
(特にパラシェルターを使ってくれる人が増えると師匠は嬉しくて号泣してしまうかも)

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

 

次回は8/28(火)更新!!
12