『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第152回 祝!連載150回!あつ森な150日を振り返る!(3)


 

あつ森な7月の出来事

 
 角満島開拓日誌、連載150回突破記念企画(漢字が多いな)も今回が最後!! 2020年7月と8月にルナステラ島で起こった思い出の出来事を、無数に撮影したスクリーンショットからピックアップいたします!
 
 まずは7月。
 
 ほんの1ヵ月半前のことなんだけど……けっこう昔のことのように思えるのは、俺がおっさんだからでしょうか? 
 
 本格的な夏を迎えた7月の初旬で最初の主役となったのは……やっぱり、夏の生き物たち!! 6月に切り替わったタイミングでもかなり多くの虫や魚が追加されたけど、7月はその比ではなかった。
 
 たとえば、水辺でちょっと釣り糸を垂らせば……!
 

 
 ナポレオンフィ~~~~ッシュ!!!ww
 
 さらに、ジージージュワジュワミンミンカナカナカナカナ……とうるせー木があるので近づいてみれば……!
 

 
 セミィィィィイイイ!!!www
 
 ちなみに、『あつ森』は島で獲れる虫や魚の造形がやたらとリアルで、生物学の専門家からも、
 
 「あそこまで細かく再現しているのは凄すぎる!!」
 
 と一目置かれていると聞く。
 
 では実際に、本物と比べてみたらどうなのだろう?
 
 じつは俺、子どものころから動物、昆虫、魚などなど、生き物と呼ばれるものは全般的に大好きで、いまだにそういうモノを見かけたりすると撮影せずにはいられない性分を有している。
 
 そして……あるのだよ!! 上に掲載した生き物を、実際に俺が撮影した写真が!!!
 
 「え!! ナポレオンフィッシュを釣ったことあるの!? すげええええ!!!」
 
 と驚くなかれ。
 
 あるのは……ミンミンゼミのほうだ!!!www(当たり前か)
 
 5年ほど前に俺が群馬で撮影した、ミンミンゼミの写真がこちら。上のゲーム中のグラフィックと比べてみてくれ!
 

 
 セミ~~~ンミ~~~ンwww
 
 我ながら……なんてクッキリと爽やかなセミ写真なんでしょう!!!w
 
 じつは、この記事の編集をしているのは我が同僚のたっちー先生なのだが、彼女は、
 
 「わしはこの世に存在する生物の中で、ダントツでセミが嫌いなんや。キサマ、もしもセミの写真なんか撮ってみろ。そのスマホを粉々に砕いて、ご飯にフリカケて喰わせるからな(怒)」
 
 そう本気で言ってやまない御仁なのである。なのでこのセミ写真がバレないことを願ってやまない(バレバレだろ)。
 
 やばい!!w 調子に乗ってセミトークを書いていたら、もうこんなに行数を使ってしまった!!w
 
 ここからは駆け足でいこう。
 
 7月は大型アップデートが入ったわけだが、もっとも大きな変化は、やっぱり↓コレでしょうな!!
 

 
 スイ~~~む……www
 
 そうです!!w 夏の到来に合わせて『あつ森』の島も海開きとなり、海水浴や海産物の捕獲ができるようになったのだ!!
 
 そこでは、ホタテが大好きなラッコのラコスケに出会ったり。
 

 
 毎日のように海に潜っては海洋生物の捕獲に精を出している。
 

 
 泳げるようになってからの1週間くらいは残ってるスクショのほとんど海上のもので(苦笑)、いかに俺がこのアップデートを楽しんでいたかがよくわかったわw
 
 さらに、7月は流星群が来たり……。
 

 
 第2回釣り大会が開かれたりと、イベントが盛りだくさんだったなー。
 

 
 そうそう、海賊ジョニーが流れ着いたのも7月が初めてだわw
 

 
 ジョニーシリーズ(?)、大好きなんだよねーw これからもどんどん流れ着いてくださいなw
 

あつ森な8月の出来事

 
 そして、現在進行形の8月だが、この月も大きなアップデートが入った。
 
 おもな新規導入コンテンツは、↓この“ゆめみ”さんの夢ツアー。
 

 
 夢を伝って他のプレイヤーの島を訪問できるという新たな遊びで、多くの有名人プレイヤーが“夢番地”を公開したことから各所で話題になっている。俺はまだほかの人の島を訪問したことがないんだけど、これから積極的に使ってみようと思っている。
 
 さらに、8月のイベントでもっとも大きいのは……やっぱりこれだよな!!
 

 
 夏祭りと花火大会!!!
 
 この原稿を書いているのは8月17日の月曜日なんだけど、昨日(8月16日)も盛大な花火がルナステラ島の夜空を彩ってくれた。
 
 花火大会が行われるのは……あと2回かな??
 

 
 おそらく、一生忘れられない特殊な夏の思い出に、残る花火大会を満喫しようと思う。
 
 というわけで、連載150回の期間をスクリーンショットで振り返ってみました!
 
 この連続更新、いつまで続けるかわからないけど、もうちょっとだけがんばろうかなと思っております。明日からは通常のネタになりますので、今後ともどうぞごひいきに!!w
 
                大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!