TOP ニュース 【本日ついに発売!】『FFCC リマスター』これまでの情報をおさらい! 来る冒険の旅立ちに備えよう!!
ニュース

【本日ついに発売!】『FFCC リマスター』これまでの情報をおさらい! 来る冒険の旅立ちに備えよう!!

TwitterFacebookLine


2020年8月27日(木)、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』(『FFCC』)が17年の時を経てNintendo Switch™/PlayStation🄬4/iOS/Androidの複数プラットフォームでよみがえる!
 

関連記事
【今日で発売から17年!】マルチプレイが最高に楽しい! リマスター版の発売も迫る名作『FFCC』を紹介!!

 
リマスター版はオンラインマルチプレイ&クロスプレイ対応! さらにキャラクターボイスの実装にくわえ、高難易度ダンジョン&ボスの追加、楽曲の新規収録……と本作をさらに盛り上げる新規要素が目白押しだ!!
 
この記事では、パワーアップして帰ってきた本作の情報をおさらいしていく。
 

クリスタル・キャラバン
の一員となって旅立とう!

まずは、ゲームの概要をチェック!
 

【ストーリー】
 
〝遥かむかし、この大陸に巨大な隕石が襲い、世界は猛毒の瘴気に包まれた。
 
一度は奪われた未来に希望をもたらしたのは瘴気を浄化する「クリスタル」。
 
だがクリスタルの命も永遠ではない。クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めてキャラバンは冒険へ旅立つ。
 
この物語はクリスタルと共に生きる若者たちの冒険記『クリスタルクロニクル』。〟公式サイトより引用)
 

 
プレイヤーの分身となるキャラクターは、特徴の異なる4つの種族から選択!
 

『FFCC』にはなかったキャラクターボイスが追加され、プレイヤーキャラクターは各種族の男女ごとに4種類のボイスを選ぶことができるぞ。
 

外見は4種族に男女各5つずつのバリエーションが用意されているので、好きな見た目で冒険しよう!
 

▲リマスター版では、『FFCC』のキャラクターデザインを担当した板鼻利幸氏描きおろしによる、各種族の男女ごとに1種類、合計8種の新たなキャラクターバリエーションが追加されている。これによって選べる見た目は全部で40種類に!

クラヴァット


自然と共に生きる、地道でおだやかな“”の民。
 
高い防御力で魔法も使いこなせる万能型!
 

リルティ


モンスターも圧倒する力をもった誇り高き“”の民。
 
物理攻撃に関して、抜きんでた強さの武闘派タイプ!
 

ユーク


研究熱心で知識を求める“”の民。
 
魔法を自在に操る魔法特化型!
 

セルキー


風のように自由に生きる“”の民。
 
素早い身のこなしで敵を翻弄するスピード重視タイプ!

 


 

また、プレイヤーの分身となるキャラクターを作成する際に、家族の職業も選択する。
 

選べる職業は全8種類。選んだ職業によって、受けられる恩恵も変わってくる。例えば、家族の職業が“かじ屋”であれば、武器を安く作ってもらえるといった具合だ。
 
なお、プレイヤーキャラクターは同時に8人まで作成可能!
 
作成したキャラクターは同じ村に住み、8つの家族それぞれのお店を利用するなど、協力しあうことができる。
 

出会いを経験しながら
冒険を進めよう!

世界を旅するうちに、キャラバンはさまざまな人に出会うことになる。『FFCC リマスター』では、キャラクターボイスが実装されたことによって、より個性が増している!
 
偶然の出会いが旅の役にたつことも。
 
魅力的なサブキャラクターの一部を紹介!
 

スティルツキン(CV:子安武人)


自分たちモーグリの出生を明らかにするため、各地を旅しているモーグリ。
 

チュートリアルで戦い方の基本を教えてくれる。
 

しましま盗賊団


バル・ダット(CV:吉野裕行)、メ・ガジ(CV:西村知道)、アルテミシオン(CV:小桜エツコ)という、セルキー2人とモーグリ1匹で構成される盗賊団。
 
セルキー特有の身軽さを活かし、各地でたびたび盗みを働いている。
 

黒騎士(CV:大塚明夫)


各地で神出鬼没のうわさになっている、謎の騎士
 

何かを奪い返すために戦っている」のだとか。

 


 
こうした人々とのさまざまな出会いや、新しい街、ダンジョンに挑んだ内容は“日記”に綴られていく。
 

冒険のヒントにもなることがある、自分だけの日記を作っていこう。
 
なんとオリジナル版にはなかった要素として、日記からイベントシーンの回想ができるようになっている。お気に入りのシーンを見直しやすくなっているぞ!
 
さらにバトル中、個性的なキャラクターたちの見た目とボイスを借りて冒険を楽しめる“ものまね”が新たに実装!
 

イベントで出会う個性豊かなキャラクターになりきることができ、冒険が新鮮なものになるかも。
 
ものまね”は対応するキャラクターの“思い出の結晶”が必要になる。
 
思い出の結晶”は各地に点在するモーグリの家を見つけてスタンプを集めれば手に入るほか、高難易度ダンジョンに挑むことでも報酬として入手できる。
 

協力しながら
ダンジョンを攻略しよう

冒険に出ると、ワールドマップ上を移動し、挑むダンジョンを選ぶことになる。移動中の街道では、前述のような人々と出会うイベントが発生する。また、冒険は年単位で行われ、クリスタルケージがミルラの雫でいっぱいになるまでを1年として進行する。
 
ダンジョンに突入する際に一番重要なのは“クリスタルケージ”の存在。冒険の目的である“ミルラの雫”を集める器としての役割を持ち、瘴気からキャラバンの命を守ってくれる冒険の必需品。
 

クリスタルケージから離れてしまうと実際に瘴気によるダメージを受けてしまうので、マルチプレイでは誰かが運んだり、ときにはその場において戦ったりと、皆で足並みをそろえて進む連帯感の強さが求められる。動ける範囲が制約されている分、チームワークが生まれるシステムだ。
 

なお、ソロプレイ時はモーグリがクリスタルケージを運んでくれる。モーグリは魔法で援護もしてくれる心強い味方だ。
 
ダンジョンに潜む敵とのバトルでは、たたかう・必殺技・まもる・魔法・アイテムなどの基本コマンドを駆使して戦う。
 
たたかう”を選択すると、装備中の武器で攻撃できる。タイミングよく押せば、連続攻撃も可能。
 


必殺技”は攻撃をためることで発動できる。武器ごとに懐にとびこむ打撃タイプや衝撃波を飛ばす射出タイプなど、異なる性能の必殺技が繰り出せる。
 
まもる”コマンドを選択すると敵の攻撃から身を守れる。クラヴァットは盾を構えて防御するので前方の攻撃に強く、セルキーはバク宙で攻撃を回避することができる。リルティは武器でダメージを軽減し、ユークは自分の姿を透過することで攻撃をやり過ごすことが可能……と、種族によってそれぞれ特徴がある。
 
ダンジョン内では敵や宝箱から魔石を入手し、コマンドリストにセットすることで魔法を使用できる。魔法はボタン長押しで詠唱しターゲットリングを目標に合わせて使用し、発動までの時間は種族によって異なる。
 

魔法には単体で発動する魔法と、合体させて使う“マジックパイル”の2種類が存在する。掛け合わせる魔石とタイミングによって、さまざまな合体魔法を発動できる。
 

▲マルチプレイではそれぞれのターゲットリングを合わせ、表示される“パイルメーター”を参考にタイミングよく発動することで強力な魔法にできる。ほかのプレイヤーと息を合わせた攻撃ができれば爽快感バツグン!

 
▲シングルプレイでは、メニュー内であらかじめ魔法を合体させることで一人でも強い魔法が撃てるようになっている。だが、詠唱時間が長くなる点には注意!

 

ダンジョンを進んだ奥には、一筋縄では攻略できない強力なボスが待ち構えている。仲間と協力しながら勝利をつかみ取ろう!
 


ダンジョンを無事にクリアするとアーティファクトの獲得家族からの手紙といった大事なイベントがある。アーティファクトはハートの最大値や各種ステータスを上昇させるキャラクターの成長要素。戦利品の中からひとつだけ選んで入手できる。
 


家族から送られてくる手紙は、返答次第で展開が変わる。手紙と一緒にアイテムが届くことがあり、逆にアイテムをおくることもできる。
 
そしてなによりも大切な旅の目的、“ミルラの雫”がクリスタルケージに注がれる。ダンジョンを複数クリアし、クリスタルケージの中身が満タンになると、一度故郷に帰還。年に一度の水かけ祭りが行われ、翌年の冒険が再び始まる。
 
なお、一度入ったダンジョンの“ミルラの雫”は約2年経つまで復活しない。時間が経つと再び挑戦できるようになるが、敵が手ごわくなったり、地形が変化していたりするので油断は禁物だ。
 
また、本作の新規要素として、本編クリア後に挑戦できる高難易度ダンジョンが用意されている。新たな装いのダンジョン、より強力になったボスとの死闘が楽しめる。高難易度ダンジョンのための強力な装備やアーティファクトも新しく追加されているので、さらなる強敵を求めてキャラクターを育成していこう。
 

気軽に楽しめる
マルチプレイ!

オンラインマルチプレイとクロスプレイに対応している『FFCC リマスター』。PS4、Nintendo Switch、さらにはiOS、Android、どのハードで遊んでいる人とも一緒にオンラインプレイが可能!
 

味方と協力してダンジョンを攻略する本作では、より遊びやすくするためにオリジナル版にはなかった定型チャットなどを導入している。
 
オンラインになったことでパーティメンバーも気軽に募集でき、ダンジョンの途中参加もできる仕様なので、仲間を集めやすくなっているぞ!
 
さらに、最大13ダンジョンを無料でプレイできるLite版が併せて配信予定となっている。購入を迷っている人にもオススメしやすいので、ぜひ友人を誘って一緒に冒険に出てみよう!!

 


 
本日、『FFCC』オリジナル版リマスター版ディレクターおふたりインタビュー記事を公開予定!
 
お楽しみに!!

作品概要
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』
発売日:2020年8月27日(木)予定
ジャンル:アクションRPG
対応機種:
Nintendo Switch™/PlayStation®4 /iOS/Android
価格:
[Nintendo Switch™ / PlayStation®4] 4,800円+税(パッケージ / ダウンロード)
[iOS / Android] 2,820円(税込) ※ダウンロードおよび、一部のプレイは無料
プレイ人数:1人/マルチプレイ時最大4人
CERO:A
公式サイトはこちら

© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine