• TOP
  • スクープ > 【迷信】「スイカの種を食べるとヘソから芽を出す」って本当!?!?  擬似胃液で実験してみた! 
  • TOP
  • スクープ > 【迷信】「スイカの種を食べるとヘソから芽を出す」って本当!?!?  擬似胃液で実験してみた! 

【迷信】「スイカの種を食べるとヘソから芽を出す」って本当!?!?  擬似胃液で実験してみた! 

【迷信】「スイカの種を食べるとヘソから芽を出す」って本当!?!?  擬似胃液で実験してみた! 


みんなー! 「スイカの種を食べるとヘソから芽を出すぞ」っていう迷信、聞いたことないか!? おれは小学生の頃に父さんにそう言われて、不安になって泣きながら眠った!! 
 
でも、実際のところどうなの!? おれのお腹が年々大きくなっているのはスイカが育っているからなの!?!? 水に胃腸薬を混ぜた“擬似的な胃液”で、スイカの種が発芽するのか実験&お医者さんに話を聞いてみた!!
 


 
早速、実験だ! ドラッグストアでタッパー容器と脱脂綿、スーパーではスイカを購入。ああ、夏に食べるスイカって、なんでこんなにおいしいんだろうなぁ。みずみずしくて、ジューシーな甘味があって、終わりが近づくにつれてやや青臭くなって……。
 
しゃく(スイカを食べる音)、もごもご(種を探す音)、ぺっ(種を吹き出す音)! しゃく、もごもご、ぺっ!!  しゃく、もごもご、ぺっ!! 今回は実験をするから、一粒残らず種を取り出してやるぜ!!!!
 

▲取り出した種
 
さて、タッパーに脱脂綿を敷いて、スイカの種を並べれば準備OK! あとはお湯で溶かした胃腸薬を水に混ぜて、脱脂綿にしみ込ませるだけだ!! 小学校の実験を思い出すぜ!
 

3日後……


うーん、特に変わらないなあ。やっぱり、胃薬を混ぜた擬似胃液じゃ何かの成分が邪魔をして芽を出さないのかも。一応、1週間くらい待ってみるかな……。
 

5日後……


 

う、うわぁぁぁーーー! め、め、芽がぴょんこぴょんこ出てるーーーーー!! ……ということは、本当に体の中でもスイカは芽を出しちゃうんじゃないの!? 先日公開した過敏性腸症候群の記事が大好評だった、愛媛県松山市にある宮内医院の院長・白井信先生に話を聞いてみた!!
 


 
——先生、この実験結果を見てください! スイカは体の中で芽を出してしまうんでしょうか!? 発芽してしまうのでしょうか!? 先生の病院に、体内でスイカが育って運ばれてきた人はいますか!?
 
gazouスイカが体内で育って運ばれてきたケースは、聞いたことがありません。ただし、海外では、誤って豆が肺の中に入ってしまい、4センチメートルほどにまで発芽したという例を聞いたことがあります。

 
——じゃ、じゃあ、スイカも体内で発芽する可能性が……! 
 
gazouその可能性は極めて低いものと考えられます。なぜなら、約1日の間に排泄物として体の外に出てしまいますからね。

 
——ええ、そうなんですか? 安心する気持ちよりも、なんだかガッカリする気持ちのほうが強いです……。あれ、でも待てよ。先生、便秘の場合はどうですか!? もう、ゴリッゴリの便秘の人なら!!
 
gazouそれでも、可能性は極めて低いでしょう。理由として、胃酸は強酸性であること、反対に小腸の中はアルカリ性で、環境の差が激しいからです。加えて、体温は基本的に36℃前後あることを考えると、スイカが育つ土壌としては高温すぎるのではないかと思われます。

 
——そ、そんな……。じゃ、じゃあ、海外のケースのように、万が一、スイカの種が気管に入った場合はどうですか!?
 
gazou通常であれば、むせて体外に排出されます。しかし、高齢者など、むせる力が落ちている人ならば、気管にスイカの種が入る可能性はあると思います。

 
——じゃあ、高齢者の体の中でなら、スイカが育つ可能性が微粒子レベルで存在する……つまり、微レ存ですか!?
 
gazouいえ、それもやはり難しいでしょう。なぜなら、スイカなどの夏野菜は成長するにあたって、たくさんの強い光を必要とします。なので、光のない体内で大きくなるのは無理だと思います。脱脂綿での実験は、強酸性や光の有無など、体内環境をしっかり再現できていない可能性がありますね。

 
——つまり、ヘソから芽は……。
 
gazou出ないでしょうね。

 
——なんですか、先生! 今回、ちょっとマジメじゃないですか! 小学生の時にうんこをもらしたんですよね!? 前回は、もっと小学生に寄り添ってくれていたじゃないですか! そんな理屈っぽいことばっかり言わないでくださいよ!! おれ、悲しいですよ!!!! うんこを漏らしたときの小学生スピリットを思い出してくださいよ!!!!
 
gazouはっ……! そうだ……、おれも小学生の頃はコロコロコミックを読んでいた。『ゲームセンターあらし』に夢中だった……。その後は、『プラモ狂四郎』につられてボンボンに行っちゃったけど……。

 
——ちょ、そのオチいらないですよ! 先生、もしですよ! もし、万が一、スイカが体内で育ったら、人体にどのような影響が出ちゃいますか!? 「考えられない」とかなしで、バーンと言っちゃいましょう!!
 
gazouスイカが体内で育ったら、顔に……。

 
——顔に……?
 
gazou縦縞(たてじま)が出てきて、息が甘い香りになります。知らない間に虫が寄ってくるようになったら、要注意です。

 
——せ、せんせぇー! その調子ですよ! じゃあ、じゃあ、おれのこの丸々と育ったお腹も、もしかしてスイカが育っている可能性があるということですよね……!? そうだと言ってくれぇ先生えぇぇぇぇぇ!!
 
gazouそれは肥満です。肥満外来に行ってください。

 
——ずこーーーー! いきなり正気に戻っちゃった!
 
……というわけでみんな、スイカの種を食べてもヘソから芽を出したりはしないから、安心してくれよな! でも、食べすぎるとお腹をくだしちゃう可能性もあるから、やっぱり種はなるべく取り除いて食べるようにしよう!! 何なら、その種でスイカ栽培の実験をしちゃおう!!!! 残りわずかな夏を、めいっぱい楽しもうぜ!!
 
 

人気記事ランキング人気記事ランキング

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)