【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第178回 無人キャンプサイト、世界記録更新


 

記録は伸び続けている……

 
 今回は、しずえファンにはたまらない記事になるかと思う。
 
 俺の……怒りで激しく震える心とは裏腹に(怒)。
 
 朝起きて、
 
 「今日こそは!!」
 
 「もう来るだろ!!!」
 
 「いい加減にしろ!!!!」
 
 と、早くも憤りながら『あつ森』を起動し、しずえの二言目のセリフを見た瞬間……その日1日の気分は決まる。
 
 ↓コレが出ると……起きたばかりだと言うのに1日は終わりを告げ、翌日までの記憶が消えるのである。
 

 
 こここ、この……ッ!!! ななな、何日つづけdえあl9$”3α%あ゛#l:&ああああああ!!!!(憤怒のあまり言葉にならない)
 
 しずえの、
 
 「今日は 特に おしらせはありません!」
 
 というセリフはイコール、
 
 「キャンプサイト には 誰も 来ていません♪」
 
 という意味になる。
 
 そう……。
 
 当連載の172回目でも記事にしたが、我がルナステラ島のキャンプサイトは長いこと来訪者がゼロで、いわゆる“凪”の時間が続いていたのだ。
 

関連記事
『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第172回 禁断の発表!?キャンプサイトの全記録に迫る

 
 その記事の最後を、俺はつぎのように結んでいる。
 
 「8月21日にやって来たチョコを最後に、16日間も無の時間が続いてしまっている。この記録は、どこまで伸びるのだろうか?? 世界記録(?)の17日は……もう目の前だ!!!><」
 
 危機感がにじみ出る切羽詰まったシメになっているが、じつはこれを書いていたときは心の内で↓こんなことを考えていた。
 
 (……つっても、ボチボチ誰かが来るのはわかってんねんww キャンプサイトが半月以上も使われないなんてこと、常識的に考えてもあるわけないんだからwww 無人の時間は、伸びても17日だよwwww
 
 あれから……1週間。
 
 しずえの島内放送の推移をつまびらかにしたいと思う。
 

しずえの百面相

 
 くり返しになるが、しずえが最後に働いたのは8月21日だ。そのときはニコニコと↓こんなことを言い、
 

 
 実際にキャンプサイトには、“チョコ”というウサギが訪ねてきていたのである。
 

 
 しかし……。
 
 それ以来、しずえは完全に勤労精神を消失した。キャンプサイトへの客の誘導をいっさい行わず、島内放送もどーでもいい世間話を1発ぶっ放すだけでお茶を濁すようになったのだ。あまりにもこの状態が続いているので、
 

 
 ↑この顔を見ただけで下っ腹が痛くなり、激しい下痢を起こす始末である。なのであまり掲載したくないのだが、しずえのこの間のサボりっぷりを世間に知らしめるために、我慢してお見せしようと思う。
 
 9月8日のしずえ。
 

 
 はいはい。また誰も来てないのね。
 
 で?
 

 
 ……また靴下か!! どんだけ洗濯機の後ろに落としてんねん!!!
 
 9月9日のしずえ……。
 

 
 わーったわーった。もうその顔やめてくれや。
 
 ……で??
 

 
 知らんがなwww
 
 はっきり言って、他人の占いの結果と夢の話ほど、おもしろさも生産性もない話題はないから!!!
 
 「占いがいい結果だったんだ~♪」
 
 と言われても、
 
 「ふ、ふーん……」
 
 としか答えようがないんですよ!!w
 
 さらに、9月10日のしずえは……。
 

 
 む……。な、なにやら深刻そうな顔しているけど。
 
 で???
 

 
 見てねーよ!!www いや確かにテレワークになって以来、13時半から『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を毎日欠かさず観るようになっちゃったけどさ(マジ)。そのことじゃないよね!!?w
 
 そして本日、9月12日も……。
 

 
 むむむ……? またしても難しい顔をしているぞ。
 
 ……で? 今日はなんだなんだ?
 

 
 だから観てねーっつーの!!www
 
 ……と、こんな感じで朝の5時から(キャンプサイトに訪問者が来るのが楽しみで、5時に起きてしまうのだ)しずえの発言にツッコミを入れている。気が付けばこれが起き抜けの恒例行事になってしまっていて、いつしか、
 
 「今日は……どんなつまらないことを言ってくるんだろうか??www
 
 と、しずえの発言が楽しみになってしまっている自分がいるのである(苦笑)。
 
 そんなしずえの“サボり記録”は3週間を超え、9月12日現在で22日になっている。それまでの世界記録が17日だったから、すでにぶっちぎってしまっている計算だ。
 
 キャンプサイトの無の時間は、どこまで続くのだろうか?
 
 動きがあり次第、お伝えいたします……。
 
              大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!