全国各地で100箇所以上設置されている『ポケふた』が近畿地方で初となる滋賀県・大津市にも登場!

近畿地方に初の
「ポケふた」が設置!

2018年12月に始まり、これまで全国各地に設置されてきた『ポケふた』。
 
そして先日、近畿地方で初となる滋賀県・大津市にも『ポケふた』が設置されたぞ!
 

目の前に琵琶湖が広がる、大津湖岸なぎさ公園に設置される2枚の『ポケふた』には、ギャラドス色違いの赤いギャラドスが描かれている。
 
『ポケふた』は1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に一つだけのマンホール!
 

今回のギャラドスも、その姿が見られるのは大津市だけ!
 
『ポケふた』巡りと一緒に、滋賀県・大津市の魅力も感じられたら最高だ!!
 


 
すでに全国各地に100箇所以上に設置されている『ポケふた』は、今後も、引き続きいろいろな場所に設置される予定。
 

もしかしたら、キミの町にもやってくるかも。
 

関連記事
100枚目の『ポケふた』が東京都・町田市に設置! フシギダネ・ヒトカゲなどオリジナルデザインのマンホールがここに

『ポケふた』概要
2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、これまで8道県に97枚の『ポケふた』が設置され、多くの方が『ポケふた』巡りを楽しんでおられます(枚数は町田市の『ポケふた』を含んでいません)。
今後も、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外に同時に発信することを目指し、引き続きいろいろな場所に『ポケふた』が設置される予定です。
 
■『ポケふた』公式サイト:https://local.pokemon.jp/manhole/

『ポケふた』製造について
ポケふたのほとんどは鋳物であり、佐賀県の工場で、職人技とも言える手作業にて丁寧に色が付けられています。
鋳物は砂を固めた型に溶けた鉄を流し込み製造されるため、印刷物などと違って表現できるラインの太さや角度、色数などには制約があり、1枚ずつ、0.1ミリ単位での調整を繰り返した末、ようやく完成し世に出ていきます。
その分、鉄のかたまりとして完成したマンホール蓋が醸し出す迫力は、画面でご覧いただいているものとは、まったく異なります。
1枚1枚、職人の技術や想いが息づくポケふたを、ぜひ実物でお楽しみください。

(C)2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。