TOP ニュース 【TGS2020】セガ発表まとめ!『バーチャファイター』とe-sportsの新プロジェクト始動!? セガ/アトラスの公式生放送で明らかに
ニュース

【TGS2020】セガ発表まとめ!『バーチャファイター』とe-sportsの新プロジェクト始動!? セガ/アトラスの公式生放送で明らかに

TwitterFacebookLine


 
 史上初のオンライン開催となっている東京ゲームショウ2020。9月25日20時からは“SEGA Fan Meet-Up 2020 ~すべてのセガファンに感謝をこめて~”と題した公式生放送が行われ、設立60周年を迎えたセガの最新情報が明らかにされた。
 
 まずは、セガグループ代表取締役社長CEOである里見治紀氏が登場し、セガの60年の歴史を貴重な資料とともに振り返っていった。
 

 
 『スペースハリアー』、UFOキャッチャー、そしてサターンやドリームキャストといったさまざまな家庭用ゲーム機……。60年にわたりファンに愛され続けるセガというゲームメーカーの歴史がギュッと詰まったステキな時間が流れた。
 
 さらに、セガと言えば公式キャラである“せがた三四郎”が有名だが、現在は60周年を記念して、その息子という設定の“せが四郎”のコミカルな映像が公開されている。この生放送でも、その一部が上映された。
 

 

 
 60周年の流れで、里見社長は、「60周年を記念した企画を、来年1月に実施することになりました」と突然発表。騒然とするMC軍団を前に明らかにされたのは、セガに関する幅広い知識を問う60問のテスト、その名も“セガい共通テスト”というもの。
 

 
 2021年1月23日、24日に計3回実施予定のテストで、合格者には豪華賞品もある? 詳細については今後、公式サイト等で発表していくそうだ。
 
 同じく60周年を記念する企画としては、2020年12月19日19時より無観客ライブ“セガ60周年アニバーサリーライブ”が実施されることも明らかに。
 

 
 すでにチケットの販売が始まっているとのことだ。
 
 そしてここから、お待ちかねの最新タイトルの紹介となった。映像が流れたのは、以下の4タイトルである。
 
●『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』
 

 
 『ファンタシースターオンライン』が20周年を迎える2021年に発売予定。『PSO2』のゲームシステムやグラフィックなどが一新され、より美しく、躍動感あるゲーム世界を堪能できる。
 
●『ぷよぷよテトリス2』
 

 
 2020年12月10日に発売予定の『ぷよぷよテトリス2』の最新映像も上映。一新された6つのモードを細かく紹介した。
 
●『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
 

 
 スマホ向けのリズムアクションゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。9月30日の配信を前に事前登録が始まっており、里見社長によると「すでに90万人を超える方に登録いただいている」とのこと。
 
●『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』
 

 
 アトラスからは、2020年10月29日発売予定のプレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』の映像が紹介。
 
 どれも新発表というわけではなかったが、根強いファンがいるタイトルばかりで期待が高まったのではなかろうか。
 
 そして里見社長はここで、セガグループの新パートナーとしてスウェーデンのメーカー“パラドックスインタラクティブ”との提携を発表。セガのブランドから、このメーカーのタイトルがアジアで展開されることになる。その第一弾として発表されたのが、暗黒街の戦いを描いたクライムストラテジー『エンパイア・オブ・シン』だ。
 

 
 2021年春発売予定。詳しくは今後、公式サイト等で明らかにしていくとのこと。
 
 このような感じで進行したセガ/アトラスの公式生放送だが、最後の最後で里見社長は、
 
 「最後にひとこと。新作情報がないなと思っている方が多いと思うので、ひとつだけ発表させてください。60周年記念プロジェクトを立ち上げました」
 
 そう断言し、ひとつの映像を上映したのだ。
 

 

 

 
 出てきたキーワードは、“『バーチャファイター』×e-sports”。これ以上の詳細は明かされなかったが……続報を待とう!
 

TGS2020 ONLINE 関連記事は下記の画像をクリック!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine