• TOP
  • スクープ > 【TGS2020】超期待作『原神』は9月28日11時サービスイン!新キャラも本邦初公開!
  • TOP
  • スクープ > 【TGS2020】超期待作『原神』は9月28日11時サービスイン!新キャラも本邦初公開!

【TGS2020】超期待作『原神』は9月28日11時サービスイン!新キャラも本邦初公開!

【TGS2020】超期待作『原神』は9月28日11時サービスイン!新キャラも本邦初公開!

2020.09.27
キーワード:


 
 史上初のオンライン開催となっている東京ゲームショウ2020。いよいよ本日、9月27日が最終日となりました! ラストデーとなる本日も各ゲームメーカーは公式放送を通じて最新情報を発信。コロコロオンラインでも気になった情報を逐一報じていくぞ!
 
 9月27日21時からは、明日(9月28日)リリースを控えるmiHoYoのオープンワールドアクションRPG『原神(Genshin)』の公式生放送“原神リリース前夜!特別放送!”が実施された。
 

 
 『原神』は明日、全世界同時リリースとなるオープンワールドアクションRPGで、対応ハードはプレイステーション4、iOS、Android、PCで、Nintendo Switch版も鋭意開発中の意欲作だ。基本プレイは無料なので、あらゆる環境の人が気軽にプレイできる仕様になっている。
 
 ウリは……たくさんあるゲームなのだが、まずはクロスプレイが可能なことと、PC、スマホ間はプレイデータの共有ができることが大きい!
 

 
 壮大なオープンワールドゲームなので、時間をかけてじっくり遊びたくなるのは目に見えている。そこでプレイデータの共有を用いれば、家ではPCの大画面で、出先では手元のスマホで遊べるってわけだ。プレイステーション4では共有はできないのだが、番組に出演したmiHoYoの企画運営を務めるチンさんによると、「その代わりPS4版だけの特典を用意しています」とのことなので、PS4で遊ぼうと思っている人も安心して(?)よさそうだぞ。
 
 ちなみに“一部ゲーム内課金あり”ということだが、課金要素はキャラと武器のガチャになるようだ。ただ、ストーリーを進める分には無課金でもまったく問題がないということなので、課金せずに、与えられた環境だけで遊ぶのもアリかもしれない。
 
 番組では、改めてゲームの特徴も解説された。
 
 最大の特徴は、前述の通りシームレスで展開する広大なオープンワールドと、走る、上る、泳ぐ、飛ぶといった、ほぼ制限のない自由な冒険だ。
 

 

 

 
 またバトルも非常に作り込まれており、最大4人のキャラでチームを組み、7つの元素(炎、水、風、雷、草、氷、岩)と元素反応を組み合わせた戦略的な立ち回りができる。
 

 
 基本的にキャラごとに司る元素が決まっていて、たとえば炎のキャラで草を燃やしてから、風の魔法で炎を広げる……なんてこともできる。とにかく派手で、プレイヤーの好みの戦いができる自由度の高さがウリのひとつなのだ。
 
 そして番組では、リリース直前ゲームプレイと題して、スマホ版を使った実機プレイが披露された。その様子をお見せしよう。
 

 

 

 

 

 
 プレイの中で説明された要素を抜き出すと、
 
・七天神像でファストトラベルができる
・失われた瞳を集めて像に来ると、スタミナがアップしたりする
・パイモンというナビキャラがすごくしゃべる!
・時間が経過することで夜になったり、昼になったり
・草属性の敵は草むらに隠れていたりする
・キャラのチェンジは、ワンタッチでOK
・宝箱から食材が。料理をしたものを食べるとHPが回復したり。キャラによっては料理の効果が2倍だったりする?
・4人のキャラを自由に切り替えて戦う。敵の属性によって切り替えたりするといいかも?
・“おとり”を出して、敵の目を引き付けることができる
・スタミナが許す限り、崖に取り付いて簡単に登れる
・崖から飛び降りても翼を出して飛べる
 
 また、サービスイン後はふたつの国まで行くことができるそうだが、そのうちのひとつと思われるテイワット大陸(ゲームの舞台)の頭部に位置する港町“璃月”も紹介された。
 

 

 

 
 中華の香りが漂う趣深くも派手な街で、細部まで作り込まれているのが印象的だった。
 
 さらに、ダンジョンに入ってのボス戦もお披露目されたぞ。
 

 

 

 
 ダンジョンをクリアーするとたくさんのアイテムが手に入るとのことなので、友だちと協力プレイをしてかき集める……なんて遊び方も楽しそうだ。
 
 そして! 事前登録が全世界で1000万を突破(!)したことを記念して、以下のようなキャンペーンも打たれるとのこと。
 

 

 

 

 

 
 さらに! 本邦初公開の情報として、新キャラの公開も行われたぞ。それがこちらだ!
 

 

 
 ダインスレイヴがゲーム内で登場するのはもう少し先……とのこと。リリース時はふたつの国までが実装され、徐々にエリアが広がっていくとのことなので、遠くない未来に会えるのかも!?
 
 そんな超期待作『原神』は、9月28日午前11時サービスインだ!
 

TGS2020 ONLINE
関連記事は下記の画像をクリック!!

キーワード:

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)