• TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』前編 第73回
  • TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』前編 第73回
デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』前編 第73回


 
〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、風太郎さんに直撃インタビュー! 前編~
 
今回は十王篇 第3弾「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」のキングマスターカード『∞龍 ゲンムエンペラー』など数多くのクリーチャーデザインを手掛けた風太郎さんに直撃インタビュー! 『∞龍 ゲンムエンペラー』&『死を知らぬ月へのクモツ』を紹介。前回のインタビューと合わせて、新たな魅力を発見しよう!


——今回のカードイラスト『∞龍 ゲンムエンペラー』&『死を知らぬ月へのクモツ』は、どのような発注で描かれたカードですか?
 

▲十王篇 第3弾
「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」
収録、『∞龍 ゲンムエンペラー』
▲十王篇 第3弾
「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」
収録、『死を知らぬ月へのクモツ』

 
ゲンムエンペラーはゼーロ関連の新マスターなのでという事でお話をいただきました。
 
「2017」の最後の弾でのゼーロの登場の際に『卍 デ・スザーク 卍』を担当してからの縁となるので、今回もまたゼーロ関連を担当出来ていてとてもありがたいです。
 
発注の内容はざっくりいうと「黒い体に奇妙な形の複数の翼をもった、顔のない怪獣ドラゴン」といったものでした。今回も松本先生の原案ラフを元にしています。

▲松本しげのぶ先生による『∞龍 ゲンムエンペラー』ラフ画

 
キングマスターという事もあり既にいくつか派生イラストも世に出ていますね。
 

▲十王篇 第3弾
「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」
収録、『無限皇帝の顕現』
▲キングマスタースタートデッキ
「ゼーロJr.のムゲンクライム」
収録、『幻龍 ゲンムエンペラー』

 

▲『幻龍 ゲンムエンペラー』完成画

▲『∞龍 ゲンムエンペラー』完成画

今回の新規ミタラスこと『死を知らぬ月へのクモツ』も、こちらも過去にミタラス関連のイラストを手掛けていたのでお話をいただきました。ミタラスの一番上が三日月状の形状に変わっており、3人になってしまっているという内容でした。
 
初代ミタラスの『団子の玉 ミタラス四兄弟』は所謂ギャグ枠での発注で、自由に描かせてもらった覚えがあります。
 

▲『団子の玉 ミタラス四兄弟』ラフ画
▲『団子の玉 ミタラス四兄弟』完成画

その後にはミタラスの両親設定の『父母の玉 パパラス&ママラス』や、種族がメタリカバージョンになった『奇石 ミタラシオ』など、派生カードも担当しました。
 

▲『父母の玉 パパラス&ママラス』完成画
▲『奇石 ミタラシオ』完成画

 
余談になりますが、ミタラスを担当したおかげか革命4弾では『予言者クルト』の再録や、そこからの連作イラストの『クルクル・トラップ』も担当させていただきました。カードに書いてあるフレーバーテキストもミタラスに関係のある面白いものとなっていますので、是非見ていただきたいですね。
 
——こちらのイラストは、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか?

制作時に頂いたゲンムエンペラーの原案ラフの端に新しいゼーロの姿(Jr.)が少し描かれていて、消えたはずのゼーロがどうしてまた現れたのだろうか?というその時の印象から「未知の存在」というのをゲンムエンペラーに意識しました。
 
また、イラストを描く際に自分でイメージしやすくするために個人的な設定でプラスαでモチーフを追加したりするのですが、ゲンムエンペラーにはウミウシのイメージも加えています。
 
ウミウシと言えば可愛くもったりとしたイメージがあるかもしれませんが、種類も多くて姿かたちも千差万別ですごくかっこいいウミウシもいるんです。そういった要素を加えればより異形感もでてくれるのではないかなと加えてみました。
 

▲『∞龍 ゲンムエンペラー』ラフ

月へのクモツは一番上の子の形状が変化しているということで、やはりほかの三兄弟は怒りや悲しみを抱えているのではないかなと思いそちらの方向で進めました。
 
とはいえミタラスは初代から可愛い系でやってきているので、どこか抜けきらない感じも残した形となります。真ん中の子が案外普通のミタラスの顔をしていたり、『予言の玉 クルルト』の武器っぽいのを装備していたり、爆弾が湯吞みだったりとかですね。
 

▲『死を知らぬ月へのクモツ』ラフ画

また構図は初代ミタラスに対して対にしています。
初代ミタラスは名前こそ四兄弟となっていますが、実は発注の時に特に個数指定とかがなかったので個体数がいっぱい描かれているんですよ。
 
なので、初代のイラストには五連結しているミタラスも居たりします。
 
メインになっているミタラスが四連結なのは伝統的なみたらし団子が四個だったからという理由ですね。それにしてもこうやって数年にわたりミタラスを描くことになるとは最初は全く思っていませんでした。

▲『死を知らぬ月へのクモツ』完成画

今回はここまで。次回はさらに『∞龍 ゲンムエンペラー』&『死を知らぬ月へのクモツ』の魅力に迫っていくぞ!
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』第1回
  デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』第2回
  デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』第3回
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第54回『風太郎さん』前編
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第55回『風太郎さん』後編

・名前(ペンネーム):風太郎(ふうたろう)
・生年月日:1月31日
・出身地:愛知県
・これまで担当したカード:
『団子の玉 ミタラス四兄弟』『テック団の波壊Go!』『パンプパンプ・パンツァー』『月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍』『DOOOPPLER・マクーレ』『神聖龍 エモーショナル・ハードコア』や、『卍 デ・スザーク 卍』『卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺』『大卍罪 ド・ラガンザーク 卍』『零龍』『∞龍 ゲンムエンペラー』など闇文明のマスター関連を担当しています。
 
・好きなカード:
『二刀龍覇 グレンモルト 「王」』『古代王 ザウルピオ』『火之鳥カイザー・アイニー』『爆竜ストームXX<天地爆裂>(P57/Y9)』など。DM-01からのプレイヤーなのでまだまだありますがどれもイラストや効果が好きです。
 
・デュエマファンへ一言!
いつもデュエマを遊んでくださってありがとうございます! カードの強さだけでなく、イラストごとまるっとカードを好きになってもらえるように頑張ります!