• TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』後編 第74回
  • TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』後編 第74回
デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』後編 第74回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、風太郎さんに直撃インタビュー! 後編~
 
前回に引き続き、風太郎さんに直撃インタビュー! 『∞龍 ゲンムエンペラー』&『死を知らぬ月へのクモツ』の注目ポイントや、風太郎さんがイラストレーターを目指したきっかけなど貴重なエピソードを掲載!
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』後編 第74回

——前回に続いて『∞龍 ゲンムエンペラー』&『死を知らぬ月へのクモツ』での注目ポイント、また苦労された点はどこですか?

▲十王篇 第3弾
「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」
収録、『∞龍 ゲンムエンペラー』
▲十王篇 第3弾
「幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」
収録、『死を知らぬ月へのクモツ』

制作中ゲンムエンペラーはデザイン自体はシンプルだったためずっと「これはちゃんとかっこよくなっているのだろうか?」「真っ黒な姿は子どもたちに受けるのだろうか?」など考えていました。
 
途中で追加された「コブラのような太い首」という案をいただいてキャラクターとして特徴がでてきて完成できたように思えます。
 

▲『∞龍 ゲンムエンペラー』ラフ
▲『∞龍 ゲンムエンペラー』途中経過ラフ
▲『∞龍 ゲンムエンペラー』完成画

最初期は赤い色を入れていたり、全体に青みがかっていたりなど、ラフ~途中経過と完成後ではかなり違いますね。
 
現代ではSNSなどを通してユーザーのみなさん感想など見ることができるので、好評いただけているようで一安心しています。ありがたい事です。
 
『死を知らぬ月へのクモツ』は月光王国のデザインのルールの一つのヴィラン顔というのが、可愛さを残したかったのもあってなかなかうまく決まらなくて苦労しました。
 
シンプルなものではあるのですが、ミタラスシリーズだと『父母の玉 パパラス&ママラス』以外は細かいところで難儀しました。
 
初代の『団子の玉 ミタラス四兄弟』は自由にし過ぎて背景をギャグ調にし過ぎてしまったり、『奇石 ミタラシオ』はメタリカっぽいデザインから外れてしまっていたりなど…。
 

▲『奇石ミタラシオ』ラフ画
▲『奇石ミタラシオ』設定画

『父母の玉 パパラス&ママラス』の時はそれぞれデュエマ二代目主人公・勝太くんとヒロイン・るるちゃんの要素を加えていたのですが、それがすんなり通ったのが当時は安心と同時にちゃんと通るんだ…と意外でした。
 
——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
 
最近登場した『透明妖精リリン/妖精のプレリュード』で5文明と無色のカードを担当でコンプリートするという前々からのひそかな夢が叶いました。
 

▲「最強戦略!!ドラリンパック」収録、『透明妖精リリン/妖精のプレリュード』

自身も例にもれずスノーフェアリーという種族が好きなのですが、リリンなど今まで担当したスノーフェアリーは他のイラストレーターの方のデザインの子でしたので、いつか自分も1からデザインする機会があればと思っています。
 
——ご自身が書かれたカード以外のデュエマカードで、気に入っているカードイラストはありますか?
 
昔コロコロコミックの付録でついてきた『超竜バハム』はあのストレートなカッコよさが子どもながらにとても心に響いたのを覚えています。
 
本当に多くの魅力的なイラストが多くある作品ですので、いくつかピックアップするなら『光輪の精霊シャウナ』や『フェアリー・ライフ(DMC-57 ザ・ゴッド・キングダム収録)』、『超神羅ギャラクシー・デスティニー』、『絶超合金 ロビンフッド』などが好きです。
 
また、厳密にはイラストではないのですが、超ブラック・ボックス・パックの手書き『フェアリー・ライフ』も好きです。
 
——前回のインタビューから今回までで、何か変化はありましたか?
 
個人的な変化は大したことは無いのですが、やはり世の中の変化が大きいですね。
 
ちょっとしたお出かけや旅行なんかが難しい世の中となってしまったので、人と会って話したり遊んだりができなくて鬱屈とした日が続いています…。
 
デュエマなんかは特にそうですが、やはり人と人が向かい合ってこそ輝けるコミュニケーションツールなので、人と人とが気軽に会って、そういったものがまた輝ける世の中になってくれればと願っています。
 
——ご自身がイラストレーターになったきっかけと、経緯を簡単に教えてください。
 
小学生の頃は知識が無く、絵を描く仕事=漫画家しかないと思っていたため、漫画家になりたいと言っていた記憶があります。後に、イラストレーターという仕事を知ったものの、自分がどういう分野に行きたいのか方向性がしばらくは定まっていませんでした。
 
高校生の頃デュエマの最初のイラストコンテストがあり、それに応募することがイラストレーターを本格的に目指すきっかけとなりました。
 
その後、専門学校在学時に初めてのイラストのお仕事をいただき、卒業後少ししてからデュエル・マスターズのイラストを描かせていただく事となり現在に続いています。
 
——将来、絵を描く仕事に興味がある子ども達に、何かアドバイスを御願いします。
 
絵を描くなら上手い人のイラストを見て学んで、描いて学んでほしいと思っています!
 
上手い人のイラストはとっても魅力にあふれているから上手いと感じるので、そのイラストをよく観察して自分のイラストよりもすごい!と感じた部分を真似して自分のイラストに取り入れちゃうのがイイと思います。自分も今でもそうしています。
 
最初はちぐはぐなイラストになってしまうかもしれませんが、少しずつ苦手を克服する努力をして全体のレベルをこつこつと上げていくのが大事です。
もちろん丸写しをするのはダメなのでそうならないよう注意も要りますが、お手本を用意することで自分のレベルを確認しつつ、確実に経験値をゲットできるのでおすすめです。
 
また、心構えとしては「〇〇が好き!」という気持ちを大事にして欲しいなと思います。それはどんな夢でも必ず力になってくれるとても大事な気持ちであり原動力ですので。
 
好きを大事にいつでも元気でいられれば、きっと素敵なイラストが描けると思います!
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』第1回
  デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』第2回
  デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『風太郎さん』第3回
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第54回『風太郎さん』前編
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー第55回『風太郎さん』後編

・名前(ペンネーム):風太郎(ふうたろう)
・生年月日:1月31日
・出身地:愛知県
・これまで担当したカード:
『団子の玉 ミタラス四兄弟』『テック団の波壊Go!』『パンプパンプ・パンツァー』『月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍』『DOOOPPLER・マクーレ』『神聖龍 エモーショナル・ハードコア』や、『卍 デ・スザーク 卍』『卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺』『大卍罪 ド・ラガンザーク 卍』『零龍』『∞龍 ゲンムエンペラー』など闇文明のマスター関連を担当しています。
 
・好きなカード:
『二刀龍覇 グレンモルト 「王」』『古代王 ザウルピオ』『火之鳥カイザー・アイニー』『爆竜ストームXX<天地爆裂>(P57/Y9)』など。DM-01からのプレイヤーなのでまだまだありますがどれもイラストや効果が好きです。
 
・デュエマファンへ一言!
いつもデュエマを遊んでくださってありがとうございます! カードの強さだけでなく、イラストごとまるっとカードを好きになってもらえるように頑張ります!

デュエル・マスターズの記事 デュエル・マスターズの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)