• TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『山宗さん』 第72回
  • TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『山宗さん』 第72回
デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『山宗さん』 第72回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、山宗さんに直撃インタビュー!~
 
今回は山宗(さんしゅう)さんにインタビュー! 十王篇 第3弾『幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!』のキングマスターカード『月と破壊と魔王(サタン)天使(エンジェル)』の魅力に迫る! どんな誕生秘話が語れるのか?
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『山宗さん』第36回
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『山宗さん』第37回

——今回のカードイラスト『月と破壊と魔王(サタン)天使(エンジェル)』は、どのような発注で描かれたカードですか?

▲十王篇 第3弾『幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!』収録、『月と破壊と魔王と天使』

 
全身にヒビの入った石工のような質感の天使で、羽も手も足も全部バズーカーという発注でした。
 
今回は元になるラフデザインを頂いたので、そのイメージを自分なりに解釈して制作しました。
 

▲松本しげのぶ先生の『月と破壊と魔王と天使』ラフ画

——こちらのイラストは、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか?
 
頂いた元ラフが無機質で異様な雰囲気があったので、天使的な豪華なイメージと武器の重量感を合わせて、「無慈悲な攻撃をする神の様な存在で、ちょっと不気味」みたいな形を目指しました。
 
——今回のイラストでの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
 
自分の中には無いデザインだったので、納得のいくバランスにするのに苦労しました。あとデザイン的に手足に関節が無いので、ポーズが付けづらく、3枚ほど違うバージョンを描く必要もあり、構図には悩みました。
 

▲『月と破壊と魔王と天使』ラフ画1

▲『月と破壊と魔王と天使』ラフ画2
▲『月と破壊と魔王と天使』完成画

——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
 
やっぱりドラゴンを描いてみたいです。火か闇の男の子の好きそうな派手でひたすらカッコいいやつ。
 
——ご自身が描かれたカード以外のデュエマカードで、気に入っているカードイラストはありますか?
 
正直デュエマのカードイラストは素晴らしい絵が多すぎてなかなか選べないのですが、いくつか挙げると『神羅ライジング・NEX』とか『キングダム・オウ禍武斗』とか『超神龍アブゾ・ドルバ』とか。他にもいっぱい好きなカードはあります。
 

▲神化編 第2弾
「太陽の龍王-ライジング・ドラゴン-」
収録、『神羅ライジング・NEX』
▲「オウ禍武斗・マッハ炸裂・
スタートデッキ」
収録、『キングダム・オウ禍武斗』
▲闘魂編 第3弾
「超神龍の復活
-インビンシブル・レジェンド-」
収録、『超神龍アブゾ・ドルバ』

 
——前回のインタビューから今回までで、何か変化はありましたか?
 
最近は、以前からずっとやりたかったけどやらなかった3DCG制作を、仕事を調節しながら時間を見つけて少しづつ勉強してます。覚えることが多すぎて心折れそうですが、楽しみながらやってます。
 
——ご自身がイラストレーターになったきっかけと、経緯を簡単に教えてください。
 
ホームページでイラストを発表していたところ、「デュエル・マスターズ」のイラスト制作の依頼が来たのがきっかけで、それ以来イラストレーターとして活動してます。
 
——将来、絵を描く仕事に興味がある子ども達に、何かアドバイスを御願いします。
 
絵が描きたい、絵を描く事が楽しくて仕方がない、という気持ちを持ち続けることが大事だと思います。時間を忘れるほど熱中して描いていれば、いつの間にか上達している事に気付くはずです。楽しんで描いてください。
 

・名前(ペンネーム):山宗(さんしゅう)
・生年月日:10月13日
・出身地:愛知県
・これまで担当したカード:
『無双竜機ボルバルザーク』、『終の怒流牙 ドルゲユキムラ』、『時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ』、『凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ』など
・好きなカード:
『時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ』

デュエル・マスターズの記事 デュエル・マスターズの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)