• TOP
  • 爆連載 > 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第5話 魅惑の“キャラ”を手に入れるには!
  • TOP
  • 爆連載 > 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第5話 魅惑の“キャラ”を手に入れるには!

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第5話 魅惑の“キャラ”を手に入れるには!

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第5話 魅惑の“キャラ”を手に入れるには!

2020.10.12 written by 大塚角満


 

いよいよ“ガチャ”の話を書くか……

 
 早くも5回目の『原神』プレイ日記だが、
 
 「シンプルでわかりやすいゲームです!」
 
 と最初のころに書いていながら、やっぱり覚えることはたくさんあるのでひとつひとつ潰して行っている最中でございます。なので、すでに冒険ランク20とか30になっている中堅、ベテランプレイヤーは、
 
 「なんだ、まだそんな基礎的な話かよ」
 
 と早々に見切りをつけて、そうだな……5日後くらいには始まると思われる“正調・角満のドタバタプレイ日記”の開幕を待たれるのがよろしいかと思いますw
 
 さて、今回も基本的なお話
 
 「『原神』は出てくるキャラクターがことごとく、かわいく、イケメンで、日本人好きするデザインになっている!!」
 
 とどこかで書いたと思うけど(ファミ通で書いた記事のほうかもしれん)、最初に選んだキャラ(双子の男女のどちらか)と、メインストーリーに出てくる何人かの人物は自動的にパーティーに組み込まれるので、プレイヤーキャラクターとして実際に操作することができるようになる。
 

 
 もちろん、無課金でもらえる彼らのみを使って冒険を続けるのでもぜんぜんオッケー。東京ゲームショウ2020の公式放送で『原神』の運営から、
 
 「無課金のキャラだけで最後までいけるバランスになっている」
 
 との発言もあったので、その点は安心しても大丈夫だ。
 
 とはいえ、である。
 
 前述の通り『原神』には、魅惑の美形キャラクターがたくさん登場する。しかも……どう考えても無課金キャラよりも強そうな雰囲気をまとった美男美女が、ウヨウヨといる感じなのだよ!!
 

 
 実際、たくさんいる。
 
 さまざまな元素(これについては、今後詳しく書いていく)に紐づいた、いかにも一癖も二癖もありそうな精鋭たちが、
 
 「俺(私)を手に入れてくれ!!!」
 
 と言わんばかりに……ガチャの向こうに控えているんだよ!!w
 
 そうなのです。
 
 『原神』は基本無料なゲームで、俺はいまだに無課金なんだけど、よりさまざまなキャラクターを手に入れて遊びたい……って人のためにガチャ(『原神』では“祈願”と呼ぶ)が用意されているのだ。今回はこの祈願について書いていきたいと思う。
 

初心者応援祈願の結果は!

 
 と言っても、ガチャはガチャなのでそれほど書くこともないんだけど(身も蓋もないがw)。でも、先ほど「俺はいまだに無課金」と書いた通り、ゲーム中に手に入るアイテムだけでもかなり頻繁にガチャをすることができ、しかもレアリティーの高い強キャラもゲット可能なので、俺の結果も合わせて紹介したいと思う。
 
 10月9日現在、回せる祈願は4種類ある。それは以下の通りだ。
 
●初心者応援祈願

▲文字通り、初心者救済のために実施されているガチャ。初回10連ガチャで必ず★4キャラのノエルがもらえる。
 
●杯に注がれた詩

▲いわゆるピックアップガチャ。特定のキャラクターの的中率がアップしている。

 
●神鋳賦形

▲これは武器ガチャか。なんて読むのかわからないけど^^;
 
●奔走世間

▲いわゆる“通常ガチャ”と呼ばれるものがコレになる。
 
 この4種類の中で、まず回すべきは……一瞬たりとも迷うことなく“初心者応援祈願”に決定!!! とりあえずほかの3種のガチャのことは考えなくてオッケー!!!(力説)
 
 このガチャは20回までしか回せない限定のものなんだけど、最初の10連で必ず★4キャラのノエルがもらえるので、彼女のためだけにもやっておくのが吉。ノエルは岩元素を司る大剣使いの女子なんだけど、防御に特化したスキルは使いやすいし、何よりフィールド散策で鉱石を見つけたときに、
 

 
 大剣だと非常に効率よく岩をぶっ壊せるので、“探索用キャラ”としてもじつに重宝するのだよ。それに、なんと言ってもメイド姿がかわいいしね(ポッ)。
 
 ちなみに初心者応援祈願は、“出会いの縁”というアイテムで回すんだけど、これは事前登録報酬としてゲームスタート時に10個もらえる。つまりそれだけで10連を回すことができるってわけだ(しかもいまはセール中で8個で10連ができる)。
 
 さらに!!
 
 前回の記事で書いた“冒険ランク”が10になると出会いの縁が10個追加でもらえるので(事前登録全世界1000万達成記念)、これを使えばもう一度、10連ガチャが回せるって寸法だ!
 
 というわけで、俺も迷わず初心者応援祈願に挑んだよ。
 
 ちなみにこのガチャはキャラだけでなく、武器も混ざって出てくるので(ていうか、ほとんどが★3の武器……)油断してはいけないよ。
 
 さあ、俺の結果だ。
 
 『原神』におけるキャラクターの最高レアリティーは、★5(10月9日現在ね)。1体でも★5のキャラクターが引ければ……とりあえず「ナットク!!!」と叫んで、向こう1週間くらいはエラソーにふんぞり返ってプレイしても許されると思うwww
 
 では参ります……! 大塚角満の最初の10連ガチャの結果は……こんな感じ!!
 


 
 デタァァァァアアアア!!! ★4の炎キャラ、“香菱(シャンリン)”ちゃん引いちゃったぁぁああ!!!www
 
 うん、コレはナットク。
 
 じつはスマホ版でも同じガチャを回したんだけど、そのときはキャラはノエルしか出なかったので、香菱を引けたのは「当たり!」と言って差し支えないだろう!
 
 さらに!!
 
 冒険ランク10になったときも速攻で初心者応援祈願をやったわけだが……そのときの結果がすごかった!!
 
 ↓こんな子が出たのです!!
 


 
 うおおおおおおお!!!! ★5の雷娘、刻晴(コクセイ)ちゃんいらっしゃぁぁぁあああいいい!!!www
 
 はい!! やりました!!www 物欲センサーも鳴りを潜めていたのか、なんとなんと最強キャラの一角(と、勝手に思っている)、雷元素の刻晴を当てることができたのです!!w(ちなみに、いっしょに引いたフィッシュルもめちゃくちゃ当たり)
 
 ここで刻晴を引けたことは、その後の『原神』に対するモチベーションを一気に5段階くらい引き上げてくれたと思う。それは、この日記の序盤でも書いた、
 
 “元素を組み合わせたバトルが楽しい”
 
 という部分に紐づいていて、刻晴の雷元素がその鍵を握っていたのである。
 
 次回いよいよ、『原神』の根底にあるシステム“元素”について書いてみようか!
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

『原神』プレイ日記:角満の『原神』大紀行 バックナンバー
▲第1回
『原神』のプレイ日記がスタート!
▲第2回
まずは、遊び方を!(1)
▲第3回
まずは、遊び方を!(2)
▲第4回
“冒険ランク”を上げるには

人気記事ランキング人気記事ランキング

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)