• TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第207回 ハロウィンに向けて(1)
  • TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第207回 ハロウィンに向けて(1)

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第207回 ハロウィンに向けて(1)

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第207回 ハロウィンに向けて(1)


 

たまには時事ネタをw

 
 ここんとこ毎日のように、
 
 「島を壊す!! 花も木も家も店もすべて引っこ抜き、川も滝も埋め立てて、生まれたての地球を取り戻すのじゃぁぁああ!!!」
 
 と騒ぎ立てすぎて……さすがに疲れました^^;
 
 島壊しの先達であり、この日記の編集を担当している同僚のたっちー先生からも、
 
 「なんか……同じご飯ばっか喰わされて食傷気味なので、ぼちぼち違う展開の記事が読みたいんだけど……w」
 
 と、まさかのダメ出し!!!www
 
 気力が続くなら、これから『あつ森』が1周年を迎える2021年3月20日まで、
 
 「今日は、高台の木を3本伐り倒した!」
 
 「今日は花を10本抜いて、タヌキ商店で売りました!」
 
 「今日は住民の家を1軒、ちょっと横にズラしてみたよw」
 
 「今日は、高台を潰す……想像をしてみました!^^;
 
 こんな感じで更新していこうと思っていたんだけど……さすがにダメですかね^^;;;
 
 「ダメに決まってるだろ!!!(怒) たまには時事ネタを書けや!!!」
 
 と、たっちー先生に激怒されたので、ひさしぶりに現在進行形の話を書きますw
 

季節イベント最高!

 
 季節は巡り、気が付けば10月になっていました。
 
 ……まあ、これを書いている時点で10月11日なんだけどwww 島壊しに躍起になっているあいだに、10月の序盤が終わっちまったじゃねえかwww
 

 
 リアル世界でも、最近までクーラーをガンガン効かせていたのが夢だったかのように気温が下がり始め、明らかに秋になってきたことを実感させている(天気予報だと、2日後は夏日らしいがな)。それに合わせるように『あつ森』内でも、随所で季節感が漂ってくるようになった。
 
 以前、
 
 「9月になってから……草や木が色づき始めている気がする」
 
 と書いたことがあるけど、最近とみに、広葉樹の葉っぱが変化してきたようだ。
 

 
 ↑これ、間違いなく黄色っぽくなってきてるよね? つまり、紅葉が始まってるってことだよな?? 加齢のせいで、俺の目がおかしくなっているわけじゃないよね???
 
 季節の足音をゲーム内で感じさせてくれる造りは、『あつ森』のようなリアル時間連動型のタイトルならではの粋なはからいで、風情があってじつによろしい。
 
 俺が子どものころに比べると、ここ最近は季節の切れ目が曖昧で、とくに秋に関しては、
 
 「……あれ? 今年って、秋はあったの??」
 
 なんて戸惑うことも少なくなかった。パキっとした夏と冬のあいだにあって、どこかファジーで、どこか雲のようにつかみどころのない秋と言う季節が俺はいちばん好きなんだけど、近年はダラダラといつまでも暑い日々が続き、年末くらいになってようやく、
 
 「あ、冬っぽくなってきたな」
 
 なんて感じることが多くなってしまったのである。
 
 そんな、わびもさびも消えつつあるリアル世界を後目に、『あつ森』世界にはしっかりと四季がある。木々の色づきも、息づく生き物たちもキチンと“季節の衣替え”を感じさせてくれるので、何をするでもなく島の風に吹かれているだけで充実した気分にさせてもらえるのだ。
 

 
 そしてもちろん、より季節感を感じさせるために、『あつ森』ではその月ならではのイベントも実施される。
 
 この秋から『あつ森』デビューした人のためにざっと振り返ると、4月は“桜”と“イースター”があった。
 


 
 5月は“メーデー”のイベントが。
 

 
 そして、6月は“ジューンブライド”
 

 
 7月は、イベントとはちょっと違うけど“海水浴”が可能に!
 

 
 記憶に新しい“花火大会”は、8月の夜空を彩ってくれた。
 

 
 で、9月は……!!
 

 
 大塚角満の誕生日だな!!www いやあ、『あつ森』始まって以来の一大フェスティバルだったわwww
 
 ……まあ冗談は置いといて。
 
 迎えた10月。先の紅葉などのほかに、いま島を上げて盛り上がっているのが↓こちらのイベントだ!
 


ハロウィ~~~ん……www
 
 次回は、絶賛開催中のハロウェインイベントについて書きたいと思います!
 
  大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!

12

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)