• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第7回
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第7回
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第7回

 

イカ道場師匠のSIGUMAだ!

とんでもない暑さの日々が続いていたがようやく涼しい日が増えてきて、快適にスプラトゥーンをプレイできる日々になってきたな。師匠も暑さで少しへばっていたが、これからさらに修行に励もうと思うので皆も負けずに修行に励んでほしい。

今回はキャラクターに装備するギアについての話をしよう。
ギアには「アタマ」「フク」「クツ」と3種類が用意しており、対応したショップで買うことができる。見た目の違いはもちろん、装備することで能力が追加されるギアパワーというものがついているぞ。ギアパワーには様々な能力があり、上手く使うことで試合を有利に進めることができる。非常に重要な要素なので今回はギアについての解説を行っていこう。

■ギア情報の見方


ギア情報を表示すると、ギアの名前や見た目の他に円がいくつか並んでいると思う。中央の円が「メインギアパワー」、下に1~3つ並んだ円が「サブギアパワー」だ。メインギアパワーはギアに設定された効果の高いもので、はじめから1つ設定されている。サブギアパワーはメインよりも効果は低いが、1つのギアに最大3つまでつけることができるぞ。

初期状態ではサブギアは「?」状態で何も入っていない状態だ。ここにはバトルをして経験値を貯めることで、色々な効果のギアが追加されていくようになっている。ギアにはブランドが設定されていてブランドによって付きやすいギア、付きにくいギアが設定されているぞ。欲しいギアがあるときは、そのギアが付きやすいブランドを選んで経験値をためるのもオススメだ。

■ギアパワーについて
スプラトゥーンには25種類もの色々な効果のギアが用意されている。インクの効率がよくなるものや、スペシャルウェポンが強化されるもの、バトル中の時間によって効果が発動するものなど様々だ。効果をハッキリ理解していないと、生かすことが難しいギアもあるため、せっかくのギアパワーを無駄にしてしまっているプレイヤーも見かけるぞ。今回はナワバリマッチで初心者でも使いやすい、おすすめのギアパワーを紹介していくので参考にしてナワバリマッチでの勝率を上げていこう!

■ナワバリマッチでのおすすめギアパワー

【インク効率系】


・インク効率アップ(メイン)
メインウェポンを使う際のインク使用量を減らすことができるぞ。インクを一度にたくさん使うブキやマニューバ、シェルター(傘)などの攻撃以外にもインクを使うブキを使用する際に積んでおくと、メインウェポンで戦える時間が増えて非常に有効だ。

・インク効率アップ(サブ)
サブウェポンを使うときのインク量を減らすことができるぞ。ボムなどサブウェポンを多様する戦い方をするブキや、立ち回りをする際に積んでおくと効果が高いぞ。

・インク回復力アップ
イカ状態になった際にインク回復スピードがアップするぞ。メイン、サブを含めてとにかくインクをガンガン消費するブキやスタイルの際は、頻繁にインク回復が必要になるためこのギアを積んでおくと、すばやくインクを回復して次の行動に移ることができるぞ。

【スピードアップ系】


・イカダッシュ速度アップ
イカ状態での移動速度があがるパワーだ。イカダッシュ速度を上げることで、インクに潜伏しながらすばやく相手に近づいて攻撃したり、相手に攻撃されそうになったら逃げることも可能となるため、攻撃にも防御にも役立ちギアパワーだ。

・ヒト移動速度アップ
ヒト状態での移動速度があがるパワーだ。主にシューターを使う場合はヒト状態で歩きながら撃ち合うことが多くなるため、移動速度があがることで相手の攻撃が当たりにくくなるという利点があるぞ。またインクを塗りながら歩く速度も上がるので、よりすばやくナワバリを広げることができるぞ。

【スペシャル系】


・スペシャル増加量アップ
インクを塗ったときに貯まるスペシャルゲージの量がアップするぞ。スペシャルウェポンは強力なので、バトル中にたくさん使えるほど有利に戦いをすすめることができる。このパワーを積んでスペシャルウェポンをどんどん発動して、相手を圧倒しよう!

【特殊系】


・イカニンジャ
インクの中を忍者のように移動することができるギアだ。インクの中を移動するとインクが波打つので、上手いプレイヤーには位置がばれてしまう。このギアを使うとインクの中を移動中もまったく波が立たないため、完全な潜伏移動をすることができるぞ。ローラーなどの一撃必殺ブキを使う際に、忍者のように近づき不意打ちを食らわせてやろう。このギアはフクのメインギアパワーにしかつかないので注意しよう。

・ラストスパート
終了前の30カウントから効果が発動する特殊なギアだ。残り30カウントを過ぎるとインク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップの3つのギアパワーが大きく高まる。ナワバリマッチでは残り30カウントからイカにやられずに、インクを塗ることが大事になのでナワバリに特化したギアと呼べる。ギアを発動してインクを塗りまくり、ナワバリに勝利しよう!このギアはアタマにしかつかないので注意しよう。

■最後に
今回紹介したギア以外にも色々な効果を持ったギアがたくさん用意されている。ギアパワーを積む数によっても効果が変わるため、色々な組み合わせを試して自分の使うブキに最適なギアセットを見つけるのも、スプラトゥーンの大きな楽しみの一つだ。もちろんギアパワーにこだわりながらも見た目にもこだわって、見た目も性能も最強なギアを見つけよう!

▲今回のおすすめギアを組み合わせたN-ZAP85使用時のギアセット例
SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

 

次回は9/04(火)更新!!

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)