• TOP
  • 爆連載 > 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第11話 キャラはどう育成するのか?
  • TOP
  • 爆連載 > 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第11話 キャラはどう育成するのか?

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第11話 キャラはどう育成するのか?

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第11話 キャラはどう育成するのか?

2020.10.18 written by 大塚角満


 

育成指南!

 
 過去10回の記事で、魅惑のオープンワールドアクションRPG『原神』を快適に遊ぶ上での“基礎の基礎”を綴ってきた。それらを順番に読みながらプレイをすると、
 
 「はッ!!!」
 
 と気が付いたときには、
 
 「ほい、今日も元気にデイリー依頼♪」
 
 「ほいほい! キャラを切り替えて元素反応♪」
 
 「ほいほいほい! 回復は料理を食ってね♪」
 
 と、さまざまなことができるゆえに“プレイ迷子”になりがちなオープンワールドの序盤も、「ほいほいほい♪」と気軽にプレイできるようになっていると思う。まあ、なんてありがたいプレイ日記なんでしょう^^(自画自賛)
 
 なのでぼちぼちレクチャー的な話はやめて、俺がプレイする中で出会ったあることないことを(ないことを書くなよ)『逆鱗日和』的に記していこうかなぁ……と思ったんだけど、ひとつだけ、
 
 「あ。そういえば“コレ”のことを書いていなかったような……」
 
 と思い至ったことがあったので、今回はそいつに言及したいと思う。
 
 それは……“キャラクターの育て方”です^^;
 
 「おい!!www それこそ真っ先に書くべきテーマだったんじゃないのかよ!!!www
 
 というツッコミをする人がいるかもしれないが……忘れてたんだから仕方ないだろ(開き直り)。なのでここは、
 
 「なるほど。重要なことだから、あえて後のほうに持ってきたんだな」
 
 と好意的に解釈して読み進めてもらえたらと思います^^;
 

経験値アイテムを手に入れろ!

 
 『原神』でプレイヤーが操作できるキャラは20人以上存在し、そのうちの何人かはストーリーを進めているだけでメンバーに取り込まれ、無課金でも使うことができる。そしてそのメンバーだけでもゲームの進行には何ら問題がないので、
 
 「俺は一生、タダでもらえるキャラだけでテイワットで生活していくぞ!!」
 
 なんて縛りを設けて遊んでもおもしろいかもしれない。俺はやらないけどw
 
 とはいえ無課金であっても祈願(ガチャのことね)に必要なアイテムはちょいちょいもらえるので、誰もが冒険ランク10以上なれば何体かは強力なガチャキャラを手に入れていると思う
 
 以前書いたけど、俺の場合は↓こんな精鋭たちが仲間として加わっているしな。
 

 
 雷娘の刻晴ちゃんに……!
 

 
 同じく、雷元素のフィッシュル。さらに、
 

 
 火元素の香菱(シャンリン)や、
 

 
 水元素のバーバラも、配られたガチャ用アイテムを使って手に入れた。
 
 ここまで、すべてタダ。申し訳なく思うくらい、無課金でいい思いをさせてもらっている気がするわw
 
 さて、そんな愛しい娘たち(男もいるけどさw)は、どのように成長させればいいのだろうか?
 
 『原神』に出てくるキャラクターにはざっくりと、以下のような育成要素がある。
 
・キャラクター自体のレベル上げ
・武器の強化
・聖遺物の強化
・命ノ星座の解放
・天賦
 
 基本となるのはもちろん、キャラ自体のレベル上げだ。
 
 マメに育てているといずれレベルは上限に達し、素材があれば“限界突破”をしてさらにレベルキャップが上昇するので、まずは何を置いても、
 
 「キャラのレベルを上げるぞオラァ!!!」
 
 と気合を入れ直していいです。
 
 では、どうやってレベルを上げるのか?
 
 『原神』世界においても、キャラクターを育てるには“経験値”というものが必要になる。
 
 こう書くと必ず、
 
 「んじゃ、育てたいキャラはつねにパーティーに組み込んで、がんがん敵を倒させればいいんだね!!」
 
 と、正しい日本の青少年のようなことを言う人が出てくると思うが、『原神』の世界ではそれじゃあ不十分だ。もちろん、戦闘でも経験値は得られるんだけど……それがもう、スズメの涙か月末のサイフか俺の髪の毛か……ってくらいわずかしか得ることができないので、キャラのレベル上げ目的で戦闘するのはあまりオススメできない。じゃあどうすれば効率的に育成できるのかと言えば……!
 
 “経験値獲得用のアイテムを捧げる”
 
 これしかない!
 
 経験値獲得用のアイテムには、以下の3種類がある。
 
・流浪者の経験(獲得経験値:1000)
・冒険家の経験(獲得経験値:5000)
・大英雄の経験(獲得経験値:20000)
 
 戦闘で得られる経験値が10とか20なのに比べると……まさに破格!!! 価格破壊ならぬ経験値破壊!!!w こんなに差があるんじゃ……アホらしくて戦っていられねぇぇえええ!!!www
 
 と、多くの冒険者が思ったのではないでしょうかw
 

 
 しかも、これらの経験値用アイテムは、わりと頻繁に手に入る。
 
 任務をクリアーすることでもらえるのはもちろんだけど、何度か紹介している“啓示の花”を開花させれば冒険家の経験や大英雄の経験もポロポロとゲットできる。
 

 
 また、各地に大量にある宝箱からも、かなりの頻度でこれらのアイテムが飛び出てくるので確実に入手したいところ。
 

 
 そして気付いたときには、流浪者の経験だったら数百個、冒険家や大英雄のソレもかなりの数を所有していると思うので、
 
 「俺の推しは……この娘じゃ!!!」
 
 と、優先的に育てたいキャラにガンガン使用してしまおう。
 

 
 すると、みるみるうちに基礎性能が上がっていくので、戦闘も俄然楽になる。とくに、メインのアタッカーとして使いたいキャラに対しては惜しみなくアイテムを使い、限界突破ができるようなら躊躇せずに行ってしまいたい。
 
 俺のパーティーだと、刻晴ちゃんだな^^
 

 
 ナットクいくまでレベルを上げたら、つぎはいよいよ装備を考えていくわけだが……長くなるので、それは次回!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

『原神』プレイ日記:角満の『原神』大紀行 バックナンバー
▲第1回
『原神』のプレイ日記がスタート!
▲第2回
まずは、遊び方を!(1)
▲第3回
まずは、遊び方を!(2)
▲第4回
“冒険ランク”を上げるには
▲第5回
魅惑の“キャラ”を手に入れるには!
▲第6回
“元素バトル”の基本と楽しさ!
▲第7回
日々のルーチンを考える
▲第8回
回復って、どうやればいいんだ!?
▲第9回
料理屋巡りを習慣に?
▲第10回
採取をするということ

人気記事ランキング人気記事ランキング

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)