TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第19話 キャラを手に入れるには(2)
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第19話 キャラを手に入れるには(2)

TwitterFacebookLine


 

大塚角満の祈願の歴史

 
 前回、『原神』におけるガチャである、“祈願”という名の禁断の扉(大袈裟だな)を開けてしまった。
 
 いまのところ無課金で遊び続けている俺が、どのような祈願の歴史を経て現在に至っているのかをつまびらかにする計画なわけだが……その結果次第で、このプレイ日記を読む読者のスタンスが変わってくる気がする。
 
 もしも、万が一、億が一くらいの確率で、★5キャラがズラリと揃った奇跡のような祈願の結果をお見せしたら……!
 
 逆に、1匹たりともキャラが出ない、嫌がらせのような★3武器ラッシュという惨状になっていたとしたら……!!
 
 どっちにしても、タダではすむまい。後者だったら、俺が黙っちゃいねえぞ。
 
 というわけでここから、過去の祈願結果を公開していく。そのスパンは、香菱を手に入れた最初の10連祈願と、刻晴、フィッシュルという雷神2本柱を引いた2回目の10連祈願以降……ってことになるかな。
 
 序盤は原石(前回の記事参照)の配布も多かったので、わりと立て続けに10連祈願を回せたと記憶している。手元に残っているスクショリストを見ても、10月1日に3回目、10月2日に4回目、10月3日に5回目の10連を回しているというセレブっぷりを発揮。
 
 「がはははは!!!www これ、★5をコンプリートしちまうんじゃねえの!!www」
 
 と、田舎の成金オヤジのようにガハガハしていたことをよく覚えているわ。
 
 そして結果も、それなりに出ていたんじゃないかと思う。
 
 まずは、10月1日の10連祈願。出てきたのは……!
 

 
 いまやパーティーに欠かせない回復娘、バーバラはこのときにゲットした!!
 
 さらに!
 

 
 火元素のベネットも当てていたのであります!!w
 
 このベネット、バトルでは1回も使ったことがないんだけど、モンド地方の派遣で時間短縮のバフが付いていることから、ただひたすら肉や野菜を求めてひとりで荒野を彷徨っている^^;
 

 
 毎日20時間くらいかけて肉を20個くらい持って帰ってくるんだけど、すぐさま、
 
 「ベネット君! お疲れ!! さあもう一度! 同じ場所に肉探しにいってきて!!」
 
 と追い出されてしまうので、長時間パーティーに留まっていたことが一度もない。たぶんメンバーの中には、
 
 「……ベネット? そんな子、ウチにいたっけ……?
 
 と、顔も名前も知らない人がいるのではなかろうか……w
 
 さらに!!
 
 4回目の10連祈願では↓こんなことになった。
 

 
 この色の流れ星は……★4確定の演出!! つまり、今回も★5はナシ!!!w
 
 出てきたのは……!
 

 
 おおおおお!! 2体目の香菱かーーー!!!
 
 後述するけど、カブりは“命ノ星座”という能力解放に使え、しかもこれによりべらぼうに強力になる大器晩成型のキャラもいるので、
 
 「んだよ!! またカブりかよ!!><」
 
 と落胆する必要はないのだ。
 
 そして、10連祈願時代の最後となった5回目こそ、
 

 
 キャラは出ず、★4の武器が1本出ただけだったのだが、ここまででかなり順調にキャラを引けていたので、俺の『原神』ガチャに対するハードルは格段に下がった。
 
 「こりゃあもう、原石が160個貯まった端から祈願しちまえばいいかwww
 
 てな感じで……。
 

★3武器の無間地獄

 
 で。
 
 実際にここから、原石が160個を超えた瞬間に祈願に飛び込むという、ギャンブル好きのその日暮らしが始まることになる。
 
 いま思えば、
 
 「あんなことをせずにコツコツとやっていたら、10連を3回くらい回せるほどには原石も貯まっていたろうに……」
 
 と反省もするんだけど、この“宵越しの金は持たない作戦”もそれなりに機能したので、反省したのはずっと先のことです(苦笑)。
 
 その日も、
 

 
 冒険ランクの報酬で原石をもらえたので、さっそく祈願をやってみた。
 
 そしたら……!
 

 
 おおおおお!! フィッシュル2体目でたぁぁぁああ!!!
 
 これにより、フィッシュルの命ノ星座がひとつ解放!
 

 
 一気にメインアタッカーとしての才能を開花させたのである。
 
 さらに!
 

 
 またまたキャラがデタ!! 今度は水元素の行秋!! 初登場だワーーーーイ!!www
 
 ね、★5こそ出ていないけど、なかなかにして順調でしょう? 俺が、手に入れた端から湯水のように原石を使ってしまった気持ちも……わかってくれるでしょう!!?
 
 俺は、明らかに慢心した。
 
 10連が回せる1600個まで原石を溜めるなんて……時間の無駄である! 回せるなら、回しちまえばいいのだ! だってそれで、キャラがガンガン出ているしね!!
 
 「さあ回そうwww いま回そうwww」
 
 軽薄な思想に囚われた俺は、その後も160個入手するたびに祈願を回し続けた。
 
 そ、そしたら……。
 

 武器~~~ん……w
 

 武器~~~ん……ww
 

 武器き~~~ん……www
 
 なんと2週間以上……武器しか出なくなるという(しかもほぼ★3)無間地獄に突入!!!www
 
 このあと、俺はどうなったのでしょうか……?
 
 次回に続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine