【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第221回 ハロウィンに備えよ!


 

いよいよ近づいてまいりました……!

 
 1週間近くにわたってお伝えしてきたヴァネッサの後任捜しも……ようやくひと段落。新住人としてオオカミのツンドラを迎えることができ、
 

 
 慌ただしかったルナステラ島に、ひさしぶりの平和なひと時が帰ってきたのである。
 
 ……って、1週間も掛けて記事にしてきたのは俺の勝手な都合で、島の時間的には2日程度のお話なんだけどな(苦笑)。
 
 まあいいやどうでも(だったら書くなよ)。
 
 引っ越し話にたっぷり回数を使ってしまったので、ここ最近の時事ネタを追えなくなっていたわ。
 
 『あつ森』の10月最大のトピックと言えば……もちろん“ハロウィン”なわけで、俺が新住人を追い掛けているさなかも、一大イベントへ向けた準備が着々と進んでいたのであるよ。
 

ハロウィンレシピをゲット!

 
 改めて振り返ってみよう。
 
 ハロウィンの足音は、10月1日に届いた1通の手紙をきっかけに聞こえるようになったと思う。
 
 その手紙が↓こちら。
 

 
 パンプキングきたぁぁぁあああ!!!
 
 こいつを皮切りに、島のあらゆる事象がカボチャ色に染まっていくことになるのである。
 
 たとえばタヌキ商店では、日替わりでハロウィン系のアイテムを取り扱うようになった。
 

 
 おお……! これはまさに……浮かれモードの象徴!!ww 平和で牧歌的なルナステラ島が、渋谷のスクランブル交差点のようになる未来が見えてくるぅぅぅぅううう!!!ww
 

 
 こんな感じの浮かれアイテムが、10月1日から毎日のように店頭を賑わせているのだよ。
 
 そして、パンプキングがご所望のアメちゃんが↓こちらだ。
 

 
 おおおおお、これは安い!!www 驚いた!!!w
 
 というのも、アメは季節限定商品になることから、商魂たくましいタヌキ兄弟にかかってしまうと、
 
 「それは貴重な限定品なので、12万ベルになりまーす!
 
 と、思いっきりぼったくってくるのでは……と密かに戦々恐々としていたのだ。それが……120ベルとは!! 俺の予想の1000分の1!!!w
 
 となればうれしさ爆発なので、
 
 「うむ!!! 安い!! アッパレである!!! 想像の1000分の1だったので、まとめて1000個買って帰るわwww あ、ベルが足りない分は下ろしてくるけんww わし、銀行に2300万ベル入ってるから^^
 
 とたんに成金根性の買い占め作戦に出ようと思ったのだが、敵(?)もそんなことは想定済みだったようで……。
 

 
 1日、たった1個しか買えないんかい!!!w それじゃあ12万ベルと変わらねーよ!!!www
 
 アメの大人買いができないことが判明したのでさっそく興味を失い、俺はつぎの行動に移ることにした。
 
 『あつ森』を俺以上に遊び込んでいるたっちー先生……の御母堂からの情報によると、
 
 「ハロウィンのDIYレシピ、毎日のように住民が教えてくれるので、マメに訪問したほうがいいよ!!」
 
 とのことだったので、在宅中のどうぶつの家を見つけたら片っ端から訪問して、飛び込み営業(?)をかけたのであるw
 
 そしたら……!
 

 
 おおおおお!! アップルが“ハロウィンなアーチ”のレシピを教えてくれたぞ!!w
 
 その翌日には……!
 

 
 今度はアセロラが“ハロウィンなランタン”のレシピを伝授してくれた!!w
 
 なるほど、こうやって季節限定レシピをゲットしていくんだな。やっぱりハロウィンは、4月のイースターイベントと同じような立て付けみたいやね。
 
 しかも、その翌日も……!
 

 
 またアセロラwww あんたいつから、家具の匠になったんだwww
 
 さらに、そのまた翌日には……!
 

 
 新参住民のツンドラが、“ハロウィンなかかし”を教えてくれるという僥倖!! あんた、やっぱりデキるオオカミだったんだな!! ようこそルナステラ島へ!!!www
 
 この調子だと、あっと言う間にハロウィンなDIYレシピをコンプリートできるかもしれないぞ。そしたらアイテムを作りまくって島中を飾り、盛大にハロウィンを祝うことができるではないか!
 
 あ。
 
 今日はかぶきちが在宅しているぞ。これは……まだ手に入れていないハロウィンレシピをゲットするフラグ!! おーい、かぶきち~~~!!w
 
 DIY中のかぶきちに話し掛けたら……!!
 

 
 ……って、なんでこのタイミングでオリを作ってんねん!!w パンプキングを捕まえるつもりかよ!!w
 
 いやあ~……盛り上がってまいりましたな!!w(そうか?)
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!