TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第20話 火の娘を狙え!
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第20話 火の娘を狙え!

TwitterFacebookLine


 

ようやく結果が出る!?

 
 『原神』におけるキャラ入手手段“祈願”(いわゆるガチャのこと)について書くシリーズも、まもなく一応の決着を見る。
 
 前回は、えーっと……そうそう!! 原石が160個集まる端から祈願で使っちまうという、お年玉をもらった瞬間におもちゃ屋に駆け込んでプラモやゲームで使い果たしていた計画性のない小学生時代の俺を髣髴とさせるエピソードを書いていたんだった!!w
 
 俺がナゼ、そんなその日暮らしみたいな原石の使い方をしていたのかと言えば、理由はひとえに、
 
 「生来の計画性が欠如した性格のため」
 
 じゃなく(多分にそうだろ)。
 
 じつは↓このガチャを回しまくって、
 

 
 風元素の超強キャラ、★5のウェンティが欲しかったからだ!!!><
 
 以前もチョロっと書いたけど、ウチのパーティーメンバーって雷と水は強力ながら、圧倒的に風、氷、岩元素のタレントが不足しているんだよね……。とくに風なんて主人公しかいないので、秘境(ダンジョンね)で風元素を求められたときには、
 
 「えっと、風の子がぜんぜんいなくてですね^^; 仕方なく、主人公をメインで使っているという体たらくでして^^; いやお恥ずかしい^^;; ですので隅っこでヒルチャールでも相手してますから^^; いやいやお気遣いなく!!>< あたしはつまはじきにされるのなんて、慣れっこですから!!^^;
 
 てな感じで、卑屈にならざるを得ないのである(なりすぎだろ)。
 
 しかし、ウェンティの出現率がアップしていたピックアップガチャは期間限定で、10月18日18時59分には終わってしまうスケジュール。となれば、
 
 「すべての資源を注ぎ込んで、ウェンティの一本釣りを狙うぞ!! そのためには……原石が160個集まり次第突撃するのじゃ!!
 
 ってんで、一人一倒的な勢いで祈願をしまくったというわけだ。
 
 し、しかし……><
 

 
 ぴゅるるる~~~ぅぅぅ……www(この流れ星は、まだいいほうw)
 

 
 武器~~~ん……ww
 

 
 武器き~~~ん……www
 

 
 武器ききき~~~ん……wwww
 
 いくら回しても、武器しか出なかった……。そこはせめて、★4でもいいからキャラを出してくれや……w
 

ここは我慢しよう

 
 けっきょく、風の強キャラを手に入れる夢は叶わず、気が付けばピックアップガチャは↓このようなものに変貌してしまっていた。
 

 
 ぬ、ぬう。なんだこの幼女は。その色からして……この娘は火元素のキャラっぽいな。
 
 そう、ピックアップガチャはリセットされ、新たに“フレアの止まり”という、火元素の★5キャラ“クレー”の出現率がアップするソレに切り替わったのである。
 
 『原神』ではこのように、定期的にピックアップガチャで出現率が上がる★5キャラを変えて、祈願にテコ入れを施していくようだ。となれば、俺が狙うウェンティも、またしばらく経てばここに登場するのかもしれない。
 
 でも、いまはクレーだ。
 
 火元素のキャラに関しては、レギュラーとして使っている香菱が優秀だし、派遣専属で食材集めに奔走しているベネットもいる。
 

 
 そういう意味では、まったく急を要する元素ではない。
 
 だったらここは“原石を貯めるターン”と割り切って、つぎのピックアップガチャまで祈願はスルーでもいいような気がする。
 
 「そうだな。俺もオトナだし、我慢することくらいできるんだかんな」
 
 俺はきっぱりと、クレーのピックアップガチャは「やらない」と決めた。たぶん、1ヵ月周期くらいでピックアップは変わるだろうから、つぎのチャンスを待てばええわ^^
 

腕試しをやった結果w

 
 そんな、ある日のこと。
 
 ピックアップガチャ……ではなく、クレーが登場する↓こんなイベントの存在を知った。
 

 
 スクショを取り忘れていて、これはやった後のものだけど^^;
 
 ウェンティのときもあったけど、ピックアップガチャでフィーチャーされているキャラをお試しで使える“腕試し”というイベントで、報酬として原石20個も用意されているおいしい企画である。
 
 当初、あまり惹かれなくて放置していたのだが、原石回収のためにはやっておいたほうが得策と思い、俺は腕試し“逃げ回る太陽”に入っていった。
 

 
 そこで初めてクレーを使ったのだが……!
 

 
 ボンボコボンボンボンwww
 
 法器使いのクレーは、中長距離から爆弾をボンボコボンと敵に投げつけるという、敵にしてみたら、
 
 「なんやねんあの小娘!!! ウザッ!!!(怒)」
 
 とキレたくなるナイスな立ち回りが得意で、ノックバック効果のある重撃、設置型の爆弾をバラ撒く元素スキル、そして、
 

 
 しゃきーーーん!www
 

 
 どっかん!!!www
 
 元素爆発の“ドッカン花火”で火の大ダメージを周囲の敵にブチ当てまくる!!!
 
 「は、はあはあはあ……」
 
 クレーの腕試しを終えてダンジョンから出てきた俺は、誰にともなくつぶやいた。
 
 「……クレー欲しい!!!www ピックアップガチャ、回しまくりや!!!!www
 
 完全に、運営の手のひらの上で踊らされている気がするが……w
 
 その結果は!?
 
 次回に続く~。
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine