【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第225回 ハロウィン、浮かれ気分


 

心ここにあらずかよw

 
 連日にわたって、
 
 「ハロウィンが近づいてきた!! もうすぐだもうすぐだ!!!」
 
 と書き続けてきたが、あまりにも主張しすぎたために逆に、
 
 「……そう思っているのは俺だけで、じつは遠ざかっているのでは……??(((( ;゚Д゚)))
 
 という、なんとも哲学的な境地に達しそうになっている大塚角満です。
 
 「ハロウィンは俺には関係のないイベントだ」
 
 と斜に構えて天邪鬼なことを言い続けていたんだけど……思いっきりワクワクして楽しんでるじゃねえかwww
 
 そんな浮かれ気分に染まっているのは、じつは俺だけではない。
 
 こちらの原稿を書いているのは10月28日なんだけど、この日は朝から、島の様子がちょっと違っていたのだ。
 
 まずは、いつもの朝の島内放送。
 
 画面に現れたしずえが、すでに浮かれポンチも甚だしかったのである。
 
 ……ホラw
 

 
 仮装すんのはええだろ!!!www 案内所が先回りして全力でコスプレか!!!w
 
 俺の冷たい視線など意に介さず、しずえは浮かれを上乗せさせてきた。
 

 
 ほわぁ~~~ん……www
 
 これはどうやら……エラいことになってきたようだぞ。
 

ハロウィンを怖がる住人

 
 家を出て島の広場にいくと、すでにそこにも役人どもの手が回っていたようだ。
 
 見れば……。
 

 
 嗚呼ッ!!ww 誰が置いたのか、ハロウィンなタワーがふたつも屹立しているッ!!ww
 
 右奥に見えるタヌキ商店のソレが二段なのに対し、まるで、
 
 「弊社のほうが格上ですし」
 
 と言わんばかりにタワーの段数を上乗せしたのか!!w
 
 「おそらく正月になると、この場所に門松が立つんだろうなぁ……」
 
 なんてことを想像しつつ、案内所の中に。すると……。
 

 
 女子社員のしずえはいいとして……なんか左のタヌキの頭にも、妙な突起物がついている気がする。
 
 そこで、窓口の椅子に腰を掛けると……。
 

 
 たぬきちも浮かれモードじゃねえか!!www
 
 こいつはいよいよ、パンプキングの魔の手(?)は島全体に及んでいると考えたほうがよさそうだ。
 
 というのも……!
 

 
 2ヵ月ぶりくらいに入ったエイブルシスターズにも、ハロウィンの波が!!!w
 
 ということは……カタブツの博物館館長、フータにも!?
 

 
 って、そのままかよ!!!w フータはイースターも花火大会もガン無視していたけど、たまには長いものに巻かれてイベントを楽しめばいいのに(苦笑)。
 
 しかしフータは別にして、さすがにここまで来たら俺も、ハロウィンという名のビッグウェーブに乗ったほうが得策だろう。今後の島運営のためにも。当面の日記のネタ的にも(オイ)。
 
 そこで、いくつか所持していたハロウィングッズを、ヒノコの家の隣にあったちょっとした空き地に並べてみた。
 

 
 おおおおお。これだけでも若干、島の雰囲気が変わってきた気がするwww まわりで行列している甲虫の模型が夏らしさを演出しているけど……まあそれは、これから片付けるとしよう!! ていうかそれ以上に、背後に七夕の飾りが残されたままだけどな!!www
 
 こうして、俺がハロウィンに向けて舵を切ったことを住民たちも見ていたらしく、行く先々でこんなことを言われたよ。
 

 
 お!! 喜んでる喜んでる!! こういう反応をしてくれると、今後DIYでハロウィン家具を増やして、もっともっと飾り付けたくなるよなあwww
 
 しかし……。
 
 一方で、そんな流れを快く思っていない住人も存在しまして……。
 
 ……ホラw
 

 
 やばwwww 新住人のツンドラが、ハロウィンの飾りを見てダークサイドに堕ちかけてるwwww
 
 いやこれ、笑いごとじゃなく、ツンドラに会うたびに言われるんだよな。
 

 
 どんだけイヤなのハロウィン(苦笑)昭和の保守派かよwww
 
 住民たちの思惑を後目に、まもなくハロウィンはやってくる……!
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!