TOP ニュース 【スーパーマリオくん連載30周年企画】マリオくんが今までに食べたキノコの数は〇〇個!? 定番アイテムの活躍っぷりを検証してみた!!
ニュース

【スーパーマリオくん連載30周年企画】マリオくんが今までに食べたキノコの数は〇〇個!? 定番アイテムの活躍っぷりを検証してみた!!

TwitterFacebookLine


沢田ユキオ先生の人気漫画であり、コロコロコミックの超ご長寿漫画でもある『スーパーマリオくん』が、連載30周年!! それを祝して、コロコロオンラインでは特集企画を実施!

『スーパーマリオくん』30周年超祝祭!
関連記事は下記の画像をクリック!!

 
さて、マリオくんが題材にしているゲーム「スーパーマリオ」シリーズといえば、定番アイテムはキノコじゃないか?
 

パワーアップするスーパーキノコや、残機が増える1UPキノコなど、効果や色はさまざま。まんがにおいても、度々形を変えて登場している。
 
ということで今回は、『スーパーマリオくん』に登場したキノコに注目!!
 
キノコといえばマリオくんの好物。きっと作中では、たくさんのキノコを食べてパワーアップしているに違いない!
 

というわけで、こんな感じで
 
マリオくんが今までに食べたキノコの数はいくつなのか?
 
を検証していくぞ。
 
調べる範囲は、検証時点での既刊1~55巻。
 

記事の最後には、沢田先生からキノコについてのあれこれをコメントしてもらったので、ぜひ読んでほしい!
 
なお、コロナ感染対策として、検証に参加したコロコロオンラインのライターたちは十分に距離を取っての作業を行った。
 
ものすごい孤独感と戦いながらのカウント作業だったが、30年間衰えることがない『スーパーマリオくん』の面白さに助けられたことは言うまでもない。
 

ズバリ!
キノコの登場回数は……!

マリオくんが食べたキノコの数を数える前に、そもそも、『スーパーマリオくん』には、一体どれだけのキノコが登場しているのか。
 
ズバリ、結論から言うと――
55巻時点で、247個ものキノコが確認された。されたのだが……。
 

▲初キノコ!
(2巻49ページより)

▲一気に4UP!
(2巻137ページより)

こんな風に幸先の良いスタートで、はじめはガツガツとマリオがキノコを食べる姿を目撃できた。
 
この調子なら、「マリオくんがキノコでパワーアップして敵を撃破!」という黄金ムーブがたくさん見られることだろう……!
 

しかしこれ以降、我々はあることに気がつく。
 
あれ?マリオくんって、意外とキノコ食べてなくね?
 

次のページへ!!(1/3)

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine