TOP ニュース 【スーパーマリオくん連載30周年企画】マリオくんが今までに食べたキノコの数は〇〇個!? 定番アイテムの活躍っぷりを検証してみた!!
ニュース

【スーパーマリオくん連載30周年企画】マリオくんが今までに食べたキノコの数は〇〇個!? 定番アイテムの活躍っぷりを検証してみた!!

TwitterFacebookLine

そう簡単には
パワーアップできない!

55巻まで通して確認して感じたことはただひとつ。
 
マリオくんは大変な目に合っているんだなあ
 
ということ。パワーアップする場面はもちろんあるのだが、それ以上に苦労をしまくっていたのである。
 
頑張れ! マリオくん!! ここから先は、パワーアップ成功例だ!!
 

▲冷凍パワーアップキノコ。
(6巻127ページより)

▲スペシャルパワーアップキノコのミラクルパワー炸裂!
(8巻106ページより)
▲35211299104個のレンガを壊したルイージ。すごいなおいっ!!
▲ハチキノコでハチマリオに!
▲バネキノコ!
▲プロペラキノコで空を飛べるように!
▲ゴロ岩キノコ。「なんか強そう!!」に共感。
▲よく考えたら、よくわからないキノコなんて食べちゃダメだよね……
▲チョコの隠し味にキノコ。ありがとうピーチ姫!! でもカウントしにくい!!

結・果・発・表!!

……ということで30年間、度々キノコを口にしてきたマリオくん(口にできないことの方が多かった)。
 
ついに、「マリオくんが今までに食べたキノコの数は?」結果発表!!
 
その数は……
 
 
 
 
 
なんと……?
 
 
 
 
 
45個!!!
(+ピーチ姫の隠し味たくさん)

 
1巻平均で1個に満たない数となった。やはり少ない!
 

沢田先生に
質問してみた!

――思ったよりもキノコを食べる場面が少なかった気がするのですが、キノコがあまり多く登場しない理由はありますか?
gazou特に意識したことはないですが、次々に新アイテムが出てくるせいでしょうか?「マリオ64」あたりまではそんなに多くのアイテムが出てこなかった気がします。マリオくんもそうそうパワーアップアイテムのキノコに頼ってはいけません。楽にスター取ったり、パワーアップしたりするとお話にならないからもったいぶっています。マリオくんには苦労してもらわないとね(笑)。

 
――なるほど!!! ちなみに、好きなキノコ料理はありますか?
gazouキノコのアヒージョと、キノコの炊き込みご飯が好きです!

 

まとめ

キノコの数を数えた結果、沢田先生の工夫によって『スーパーマリオくん』の飽きない面白さが実現されていることがわかった!
 
あと、マリオくんはとても大変!!
 


 
30周年を迎えたまんが『スーパーマリオくん』は、現在単行本最新刊56巻が発売中! これからもマリオくんの活躍をお楽しみに!!

『スーパーマリオくん』30周年超祝祭!
関連記事は下記の画像をクリック!!

作品概要
『スーパーマリオくん 56』
■作者:沢田ユキオ
■定価:454円+税
■発売日:2020年10月28日
■判型:新書判
■頁:192頁
■詳細:https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091432391

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine