【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第232回 ハロウィンの陰の仲違い?(2)


 

もうひとり、いる

 
 前回の日記で、ド派手なハロウィンイベントの陰に隠れて、じつは深刻な住民との仲違い(?)が発生していたと書いた。
 

関連記事
『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第231回 ハロウィンの陰の仲違い?(1)

 
 アポロとの間に生じた亀裂は深さを増し、一時は、
 

 
 ↑牧歌的な『あつ森』と言うゲームではちょっと考えられない憤怒の表情を見せ、ついには、
 

 
 俺に手を上げるという大乱闘に発展!!
 
 些細な行き違いはついに、新宿歌舞伎町の縄張り争いのような血の抗争へと成長し、最終的には……!
 

 
 両雄、並び立たず……。
 
 アポロはついに歌舞伎町を捨て(歌舞伎町じゃないけどw)、別の街に流れて行くことを宣言したのであった……。
 
 ……って、前回の日記を読まれている方にはとんだ茶番だったと思うけど、巧妙に(どこが)写真の並びを入れ替えただけで、アポロとの行き違いはとっくに解消されているんだけどなw
 
 でも……。
 
 前回の日記の最後でほのめかした通り、じつはハロウィン当日に俺と仲違いをしたどうぶつはアポロだけではない。
 
 今回はそのどうぶつとのやり取りをつまびらかにするとともに、仲違いに発展してしまった根本にも言及したいと思う。
 

かぶきち問題再び

 
 ハロウィン当日の10月31日。
 
 俺は、この晴れの日をどうぶつたちがどう過ごしているのかを知りたくて、午前中から島をウロつき、見かけた連中に片っ端から声掛けをしていた。
 
 “そのどうぶつ”も、そんな中のひとりだったのだが……思いがけず……。
 


 
 あ!!! かぶきち、またこんなこと言ってるよ!!!
 
 そう、アポロと同じ日に俺に難癖をつけてきたどうぶつは、強面ネコのかぶきちであった。
 
 「えー……。マジかよぉ……」
 
 若干ヘコむ俺に、かぶきちが畳みかける。
 

 
 「うう……。かぶきち、すまんかったなぁ……」
 
 そう思いながらも、ちょっと釈然としない気持ちもある。
 
 というのも、ルナステラ島で住民間の軋轢が生まれたことは過去に一度しかないんだけど、そのときも当事者になったのは、
 

 
 このかぶきちだったのだ!!
 
 以来、俺はかぶきちについては“要注意物件”との認識を示し、見かけたら必ずや話し掛けてガス抜きをするように心掛けてきたのである。それなのに……嗚呼それなのにナゼあなたはそうやって距離を取ろうとするのですか!?><
 
 「もしかしてかぶきちって、クレーマー気質なのでは……?」
 
 そんな思いが首をもたげてきた、そのとき。
 
 「でも……待てよ?」
 
 俺は別の“あること”に思い至ったのである。
 

すれ違いの理由

 
 ルナステラ島の、朝は早い。
 
 俺が毎朝『あつ森』を起動するのは午前7時~8時くらいなんだけど、その時間にはたいてい、
 

 
 島の広場に多くのどうぶつが集っていて、体操したり、話し込んだり、花に水をあげたりと思い思いの時間を過ごしている。なので俺はこのひと時を利用してどうぶつたちに挨拶をし、その日の活動をスタートさせるようにしている。
 
 それが、『あつ森』が発売されてから毎日こなしているルーチンワークだ。そいつがいまや230日以上続いているんだから、おっさんもやるときゃやるのである。
 
 この活動があるおかげで、俺は島の住人と長期にわたって仲良くし続けられているわけだが、にもかかわらず、かぶきちとアポロと距離が出来てしまったのはどういうわけだ……?
 
 ……↓こういうわけだったのだ。
 

 
 スヤ~~~ん……www
 

 
 スヤヤ~~~~ん……www
 
 ……って、オメーら毎日毎日いつまで寝てんねん!!!!(怒)
 
 そう!!! 宵っ張りの朝寝坊を地で行くアポロやかぶきちは基本的に超寝坊で、早朝に活動する俺と圧倒的に時間が合わねえんだよ!!!w それなのに、一方的に俺ばかりが責められるようなことを言われて……ナットクいかねえええええ!!!www
 
 この“生活時間帯の違い”はなかなかにして埋まりようもなく、今後もアポロ&かぶきちコンビとは一波乱ありそうである……w
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!