TOP ニュース 『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念! 大原めぐみ「今までに見たことのないドラえもんがいました」 かかずゆみ「のび太さんのダメさがすてきです」
ニュース

『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念! 大原めぐみ「今までに見たことのないドラえもんがいました」 かかずゆみ「のび太さんのダメさがすてきです」

TwitterFacebookLine


11月20日、映画『STAND BY ME ドラえもん2』が公開される! コロコロオンラインでは、映画の封切りを記念した特集企画を実施するぞ! 八木・山崎両監督をはじめ、声優陣のみなさんや主題歌を歌う菅田将暉さんの独占スペシャルインタビューを掲載!! コロコロオンラインだけのインタビュー内容が盛りだくさんだぜ!!
 

大反響だった名作の続編をつくれるよろこび

――『STAND BY ME ドラえもん2』の公開、おめでとうございます! 続編決定の知らせがあった時のお気持ちを教えてください!!
 
gazouまず、驚いたのと同時に、よろこびの感情がブワっと胸から湧き上がってきました。前作が名作エピソードをつないでいったお話だったので、「今回はどのエピソードを使ってお話をつくるのかな?」「早く台本を読みたい!」という気持ちでした!

 
gazou私も、とてもうれしかったのを覚えています。前作が大反響で、普段、『ドラえもん』のアニメを観ていない人からもたくさん反響をいただいたので、その続編ができるんだ、というよろこびが大きかったです。

 
――今作では、「のび太が結婚式から逃げる」という大きなトピックが物語の中心にありますね。
 
gazouまさかの展開ですよね(笑)。

 
gazouでも、のび太さんらしいなとも思いました(笑)。こわくなっちゃったのと、しずかちゃんのためにっていう、のび太さんらしい優しさが背景にあるので。原作にはなかったエピソードとして、新しい名シーンが生まれたのではないかと思っています。

 
――『STAND BY ME ドラえもん』シリーズでは、声優さんの演技を先に録ってからアニメーションをつける“プレスコ”という手法が用いられています! CGアニメに声を吹き込むにあたって、レギュラーアニメと演技で差をつけた部分はありますか?
 
gazou演技に差をつけるというよりは、シーンを思い浮かべる想像力が必要となる現場でした。のび太くんがどんな表情で、どんな距離感で、どんなテンションで喋っているのかを、これまでは絵に助けられていましたが、その情報が今回はゼロなので難しかったです。

 
gazou台本に書いてあることから読み取って、ね。私は、演技に関しては大人のしずかちゃんは、ほぼ声をつくらないで演じることができたので、よりナチュラルな感情をぶつけることができたと思っています。

 
――“プレスコ”で声を吹き込んだという点では、映像が仕上がってから「ここはこんな風に仕上がったんだ!」となるシーンが、いくつもあったのではないでしょうか。
 
gazouみんなの住んでいる街並みが、本当に存在するんじゃないかなっていうくらいにリアルなんです。街の世界観にぜひ注目してほしいですね。海もあって、山もあって。ああ、のび太さんたちは、こういう街で暮らしているんだなあという感動がありました。

 
gazou未来の街並みに、「本当にこんな風になるのかも」と想像力をかき立てられます。結婚式のケーキの登場シーンなんて、すごかったですよね。この作品の影響で、未来のウエディングケーキの登場の仕方が変わるんじゃないか、って思うくらいに感じました。

 

次のページへ!!(1/2)

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念! 菅田将暉さんスペシャルインタビュー!! コロコロ現役読者に向けた超熱いメッセージもあるぞ!!