TOP ニュース 『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念インタビュー! 木村「結婚式から逃げる気持ちもわかります」 関「他の女の子とイチャイチャできなくなるから?笑」
ニュース

『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念インタビュー! 木村「結婚式から逃げる気持ちもわかります」 関「他の女の子とイチャイチャできなくなるから?笑」

TwitterFacebookLine

お気に入りシーンと映画おすすめポイント

――『STAND BY ME ドラえもん』シリーズでは、声優さんの演技を先に録ってからアニメーションをつける“プレスコ”という手法が用いられています! 映像が仕上がってから「ここはこんな風に仕上がったんだ!」となるシーンはありましたか?
 
gazou結婚式場が、想像を絶する感じになっていました。豪華で、近未来的で、今では想像できないような施設でした。あれはすごい想像力だと思います。

 
gazou未来の結婚式場って、本当にああなるのかもっていう楽しい想像が出来ますよね。あれが未来のスタンダードなのかなっていう。自分は、のび太が自動運転の車で帰るシーンと、その街並みに驚きました。よーく街並みを見てみると、剛田商店の看板があるんです(笑)。大きな看板広告を出せるくらいにでっかくなったんだなぁと思うと、ジャイアンって意外と商売上手なのかもと思ったりして。ワクワクしました。

 
――お二人が演じたシーンのなかでは、どのような場面が特に印象に残っていますか?
 
gazou自分は中学生たちとケンカするシーンです。戦う理由がアツイというか。何か守るものがあって戦っているんです。それが、小学生とは思えないほどのカッコよさを醸し出しているので、みなさんにどう感じてもらえるか楽しみです。

 
――関さんはいかがですか?
 
gazou自分は強いて言うなら、飲み会のシーンです。みんなで結婚式前夜に話しているという。なかなか、ほかのまんがでは見られない描写ですよね、未来のキャラクターたちが成人してお酒を飲んでいるっていうのは。みんなで思い出を語らって……何度か演じているシーンではあるのですが、何度やってもいいシーンだなと思います。

 
――出木杉くんもいて、いいですよね。結婚式当日には仕事で出席できず、宇宙からお祝いのメッセージを送っていましたが。
 
gazouみんなは「へへーん、宇宙がなんだ! 僕らは小学生のうちに、宇宙とかいっぱい行ってるぞ」と思いながら見ていたかもしれませんね。

 
gazou白亜紀も海底も行ってますからね!

 
――ちょっと、宇宙で働く出木杉くんのすごさを感じましょうよ! 前夜にいい感じで飲んでいた仲間に張り合うシーンじゃないですから!(笑)
 
関さん・木村さん:(笑)
 
――『STAND BY ME ドラえもん2』の「ここがすごい!」という点を教えてください。
 
gazou前作もそうでしたけど、ストーリーをわかっていても泣ける、というのがすごいのかなと思います。「のび太の結婚前夜」というエピソードは、大人の方なら一度は目にしたことのあるお話だと思うんですよ。おばあちゃんの話も。名作として語り継がれているじゃないですか。この先の展開がどうなるかわかっていても泣けるというのは、ものすごいことだと思います。映像美もバツグンなので、ほぼ新しい物語のように見えると思います。『ドラえもん』を好きな方はもちろん、今回のエピソードを知らない人たちにも見ていただいて、『ドラえもん』の凄さを知ってもらえたらいいなと思います。

 
gazou映像美がすごいよね。そういう意味では、やっぱり、キャラクターたちの質感じゃないでしょうか。かわいい雰囲気を残しつつ、人間らしさもあって。しずかちゃんなんて、ずっと、しずかちゃんだけを見ていたいくらいきれいですよ。だから、カメラはずっと、しずかちゃん固定でいい!!

 
gazouそういうパターンも欲しい!

 
――木村さんが、だんだん関さんっぽくなっていっているような……(笑)。最後の質問です! 今作では、過去・現在・未来の往復が何度もありましたが、おばあちゃんに会ったのび太のように、人生でもう一度戻りたい瞬間があれば教えてください!
 
gazou生まれた時かなあ。自分が生まれた瞬間。もうね、中身は赤ちゃんじゃないから、“神童降臨”みたいになってほしい。

 
――関さん、本当最高ですね(笑)。木村さんはいかがですか?
 
gazou今の記憶を持ったまま、キャストリニューアル後の第1話の収録に参加したいです!

 
――それはどうしてでしょうか?
 
gazouとにかく緊張していて、ほとんど記憶にないんですよ。それがもったいないな、と思っていて。でも、とにかく緊張していました。人生において、ものすごく大きな出来事だったので、今の感覚で、あの時の現場の様子や緊張感をもう一度味わってみたいなという思いがあります。

 
――今では数々の人気作品に出演している木村さんの、第一歩が『ドラえもん』なんですよね! お二人とも、本日はありがとうございました!!
 

作品概要
映画『STAND BY ME ドラえもん2』
■公開日:2020年11月20日(金)
■公式サイト: https://doraemon-3d.com/pc.html

(C) Fujiko Pro / 2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念! 大原めぐみ「今までに見たことのないドラえもんがいました」 かかずゆみ「のび太さんのダメさがすてきです」

『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念、スペシャルインタビュー! 水田わさびさんがインタビュー中に“ドラ泣き”しそうになった理由とは!?

『STAND BY ME ドラえもん2』公開記念! W監督6000字超インタビュー!! 「原作にはない、のび太としずかの結婚式当日を描いています」<前編>